SSブログ

つがる通信20 『飛行機雲』 [あおもり]

これから何回かに分けて、2010年2月終わりに行った津軽の冬の風景を貼っていきます。
写真の整理をしてみると、ほとんどが色調が「モノトーン+水色」でした。
晴れの雪景色はその色合いであたり一面が覆われるのかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・
雲を眺めるのはもともと好きですが、飛行機雲ももちろん好きです。

IMG_6701.JPG
黒石の御幸公園にて。ちょうど太陽の位置まで伸びた飛行機雲が。

IMG_6698.JPG
その下には自分たちが歩いて来た道と。

IMG_6704.JPG
しぱっしぱっと小さいのも現れます。

IMG_6708.JPG
時間が経つと少しほぐれていきます。

IMG_6709.JPG
ひゅるるるる〜(と、打ち上がる感じ)

IMG_6654.JPG
打ち上がってるのはこれかと思いますが、青空に白が眩しい・・・。
遠近感もなんのその。

IMG_6712.JPG
強く、まっすぐに天に伸びる!

IMG_6717.JPG
青空を横切って180度!!軌跡に沿ってぼんやりただ見守るように眺めていました。
そしてすぅっと青空に溶け散っていくような。

IMG_6755.JPG
十和田湖方面にでかけた帰り道。
山の稜線に大きな日暈がかかってきました。

IMG_6757.JPG
白虹の日没を横切る。


・追・伸・・・・・・・・・・・・・・・
IMG_9494.JPG
今週火曜日(11日)から長期の休暇に入りました。
(2月上旬に出産予定であるため、いわゆる「産休」です。)
仕事でも負担をかけてしまうし、職場の人たちと会わず一人で家にいる寂しさもありますが、
暖かく送り出してくださった職場の方々に感謝しつつ、しばらく自分と向き合って出産に備えたいと思います。

IMG_9504.JPG
仕事おさめの日にいただいた花束。かすみ草にきらきらがついててきれい!

IMG_9507.JPG
花束についていたリボンはドクロ時計のウィッグ(?)にしてみたり。

「産休って毎日何するの?」と聞かれたりしましたが、
準備をほとんどしてないので買い出しや部屋のセットとか健診とか書類を読んだり、、、
と思ってます。
最後の1か月はお腹が重くなってつらいよ〜と言われたりしますが、
あまりまだ身重っぽくなってないのでついいろいろやりたくなってそのリストを作ったり。
・・・が、初日は健診と検査でほぼつぶれ、休みに入った途端に風邪をひいてしまい、
まずはそれを治さなくちゃ、と。

nice!(42)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 25

お茶屋

ドクロ時計のウィッグ♪
とってもnice!ですね☆
by お茶屋 (2011-01-13 12:40) 

旅爺さん

産休でしたか~・・・・・じゃ~無理しないで飛行雲でも眺めててね。笑
我が家の上も飛行航路なので沢山見られますよ。
by 旅爺さん (2011-01-13 13:40) 

mimimomo

こんにちは^^
それはそれは、おめでとうございます♪
お風邪を召したのはちょっと困ったことですが《妊娠中は治り難いとよく言われますが》
お体を何よりお大事にね。
津軽の空の飛行機雲、打ち上げ花火みたいですね^^
それにしても沢山飛んでいるものですね~驚きました。
by mimimomo (2011-01-13 13:52) 

ゴーパ1号

最近は、花までラメ流行りなのかっ⁉
次に津軽へ行く時は、家族が増えてるのですね(o^^o)
by ゴーパ1号 (2011-01-13 14:06) 

いろは

こんにちは^^
おめでとうございます♪
この寒さですから、お身体をお大切にお過ごしくださいね。
風邪を早く治してしまいましょう・・・(^.^)
飛行機雲は見てて飽きませんね〜
天女の羽衣みたいで素敵です♪
by いろは (2011-01-13 16:20) 

momoe

お大事にしてくださいね。
無事のご出産を心よりお祈りしております。
by momoe (2011-01-13 19:34) 

美美

空の写真とっても素敵です。
飛行機雲も見ていると楽しくなりますね。
産休とか、寒い時季なのでお体には十分
お気をつけて、お過ごしください(*^^)v
by 美美 (2011-01-13 21:46) 

ハギマシコ

初めての出産は何かと不安でしょうが、、、「案ずるより産むがやすし」
ということわざがありますが、、、本当ですよ!
まずは、、お大事に、、、、。
無事のご出産を心よりお祈りしております。

by ハギマシコ (2011-01-13 21:50) 

せつこ

あらぁ~~おめでとうございます^^
それは良かった、良かった♪ 
ご対面、楽しみですね、お身体をお大切にお過ごしください(^0^)
(私も、パソコンで毎日孫の写真を見ております)
by せつこ (2011-01-13 22:07) 

doudesyo

今晩は。
お、おめでとうございます。
私は体験する事が出来ないのですが、妻の様子を見ている限りでは、やはり大変な感じだったのを覚えています。
のんびりとお体を大切に。^^;
by doudesyo (2011-01-13 23:41) 

me-co

「飛行機雲」と載せると・・・「?」のカキコがありますので、要注意です。(世の中にはいろいろな人がいるなぁ・・・と考えさせられました。)
ああ・・・産休ですか、それはおめでとうございます。
可愛い赤ちゃんと対面するのが楽しみですね^^
by me-co (2011-01-14 01:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですか、それはおめでとうございます。
元気な赤ちゃんを産んでください!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-01-14 06:33) 

キタノオドリコ

煙のような不思議な飛行機雲ですねぇ。
桶風花瓶?いいねー。ん?ワインクーラー?
産休ですか。貴重な体験、いいお子さんを産んでください。
by キタノオドリコ (2011-01-14 07:01) 

Baldhead1010

寒くなると空がキンと晴れて気持ちいいですね。
いろんな現象が見られます。
by Baldhead1010 (2011-01-14 08:00) 

アッキー

風邪ひいちゃうと薬が飲めないからつらいよね
元気な赤ちゃん生まれること願ってます
by アッキー (2011-01-14 14:10) 

yoriko

おめでとうございます^^お体大事にしてくださいね!
私も元気な赤ちゃんが産まれることを願ってます☆
by yoriko (2011-01-15 01:12) 

sakamono

飛行機雲に、こんな色んな表情があるとは。白と水色の美しい世界ですね^^。
お体お大事に。養生して下さい。
by sakamono (2011-01-15 15:58) 

sasasa

飛行機雲、綺麗に伸びてますね!
by sasasa (2011-01-16 01:47) 

春分

出遅れてしまった。コメントしたつもりでいたのに見ただけでおいてたか。
順調そうで何よりです。身体にいい野菜を栄養に育ってるのだろうな。
いいですね。生まれたら撮りたい放題かなー。うちは10年後くらいに期待だな。
by 春分 (2011-01-16 17:42) 

Spiti

 先日はご訪問ありがとうございました。 
 飛行機雲はみえるのですが丘陵地帯に住んでいるのであまり空が広くなくて残念。
仕事ゆっくりお休みください。
by Spiti (2011-01-16 20:27) 

ミヤ

asahama さん、二月上旬といえばもうすぐですね。
ほんとうに、おめでとうございます。
心から嬉しいですよ わたしも。
by ミヤ (2011-01-16 20:40) 

こぎん

変わった飛行機雲も驚きですが、ご出産間近かなんですね!
よかったですね~。
私も8か月めいっぱい、都内まで通勤してました。
お腹が大きくても、誰も席を譲ってくれない満員電車でしたよ~。
最終月は、いやいや、ホントに恥骨も腰も痛くて、動けませんでしたが・・・
けっぱってうごいだ方がいいよんた~。
安産を祈願していますよ~~!

by こぎん (2011-01-18 09:20) 

ながつき

安産お祈り申し上げます。元気な赤ちゃんが生まれますように。
雪の日の空の中の一筋の雲、とても引き締まって見えますね!

by ながつき (2011-01-19 16:29) 

po-net

おぉ。もうすぐご出産なのですねぇ。お風邪治りましたか?
新しい命がお腹ですくすく育っているのかぁ♪どんな赤ちゃんかしら。
とても楽しみですねっ。どうぞお身体に気を付けて~☆
by po-net (2011-01-22 17:01) 

COLE

しばらく訪問サボっていたら、こんな嬉しい話しが進んせいたんですね
by COLE (2011-01-30 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。