SSブログ

南房総の春に思いを馳せる [随想]

この時期(1月下旬〜2月中旬)になると、南房総に行きたくなりますが、
今年は行けないので去年の写真を整理しました。
今日並べていく房総の写真は2010年2月の中旬に撮影したものです。
IMG_0949.JPG

だいたい南房総の旅のパターンはつも決まっていて、
ドライブにでかけてちょっとした民宿でサザエのつぼ焼きを食べ、
好きなガラス工房やハム屋さん、地魚のお寿司屋さんや道の駅・・・
いろいろなところに立ち寄って帰って来るという感じで。
IMG_1172.JPG
菜の花やポピーがいろいろなところで咲いています。

IMG_1007.JPG
温暖な気候を感じさせる街路樹を眺めてたらトビが舞ってました。

IMG_1018.JPG
棚田って眺めがいい!見る角度によって景色が変わりますが、宿の時間がせまっていたので駆け足で一枚だけ。

IMG_1034.JPG
どうも二頭の大きな豚に見えるピンクの雲。宿まで追いかけてきました。

IMG_1039.JPG
宿からの眺め。空があって小山があって海があって波が打ち寄せる。

この日泊まった宿では、お刺身がたくさん出たので、
お酒もたくさん飲んでしまった記憶があります。

次の日。道の駅にて。
IMG_1112.JPG
メジロやスズメもたくさん集まる道の駅。

IMG_1079.JPGIMG_1131.JPG
写真左:ときには強風に吹かれる。のぼりがちぎれそうだし・・・
 ところてんにも目がないのだ。
写真右:花つみはいたるところにありますが、だいたい見て撮る方だけで・・・
 この看板はどうも「せ○だみつお」さんを連想してしまうのですが・・・

IMG_1186-2.png
ウミホタルの見学ができるところがありました。
写真は縦にぶれてしまってるような気がしますが、幻想的な青い光でした。


・・・・・後記・・・・・
本日は立春だそうです。
豪雪や噴火など、いろいろたいへんなことが良い方向にいきますように。

私は申し訳ないくらいにのんびりと時間をすごしています。そうせざるをえないところもあるのですが。
上半身は普通か以前よりやせたかもですが、お腹から下が重くてさすがに機敏に動けません。
特に太ももの太さ具合は、こにくたらしいほどで、見るたびに笑ってしまう^^;
臨月に入ってしまいました。

そば粉パンのお気に入りの食べ方を記して今日の日誌とします。
IMG_9577.JPG
1 板チョコを一列のせて、トースターで3分くらいちょっとカリッとするくらいに焼く。
2 隣に蜂蜜をのばす。
3 ブラックコーヒーとともに。

IMG_9578.JPG
そば粉パンはちょっとぽそぽそするのですが、この食べ方はぴったりです。
板チョコはトースターで焼くとどろどろになるかと思いましたが、形が残ります。
香ばしいパンに、チョコレートと蜂蜜の甘いかおりが混ざってなんとも良いです。

(そば粉パン memo)
□強力粉 180g   □そば粉 80g
□バター 5g   □ショートニング 10g
□スキムミルク 大さじ1   □水 180cc
□砂糖 10g   □塩 5g   □ドライイースト 3g
※相当そば粉の配合多めのレシピかも。
※そば粉はイーストの働きを阻害するので熱湯で練って冷ましてから、と書いてあるところもありますが、私は省いちゃってます。
nice!(45)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 21

ゴーパ1号

この時期の南房総は未経験。
先日頂いたストックの花束、とてもイイ香り。
45さんのHBレポ、いつも楽しく読んでいます。
by ゴーパ1号 (2011-02-04 12:34) 

tokumichi

こちらも早く花の咲く季節にならないかな~
by tokumichi (2011-02-04 17:25) 

旅爺さん

流石に南房総は春の訪れも早く、今年もかなり暖かいんでしょうね。
海ほたるは見た事あるような?ないような?・・・記憶に御座いません。笑
by 旅爺さん (2011-02-04 17:48) 

me-co

この分野を学んでいたものですから・・・心惹かれました←棚田
田植え後を見てみたいなぁ^^;

by me-co (2011-02-04 19:54) 

ミヤ

南房総は、いつも冬の寒さに我慢が出来なくて、
自分の方から春に逢いに行くという感じですね♪
一枚目の菜の花、とても素敵です~~~
もうすぐですね^^
by ミヤ (2011-02-04 20:17) 

doudesyo

今晩は。
こちらも立春のとおりあたたかくなりましたよ。
あたたかいといっても・・・そこそこですけど。今-2℃だし、寒さはあまり変わらないかな。(笑)
by doudesyo (2011-02-04 21:49) 

momoe

私も南房総方面は好きです。
あったかいし食べ物は安くて美味しいし^^
アクアラインの休日料金がいつまでも値上がりしない事を祈るばかりです。

by momoe (2011-02-04 21:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

春は何と言いましても・・・・菜の花の黄色ですね。
もうそこまで春も来てそうです。
by BPノスタルジックカーショー (2011-02-05 04:40) 

Baldhead1010

菜の花、うきうきしますね^^
by Baldhead1010 (2011-02-05 07:36) 

キタノオドリコ

いいですね、早春の南房総。仕事で何度か館山へ行ったことあるのですが、こんな風景見てないなぁ。
ははは・・・紅の豚雲? 「せんだで花つみを」←絶対つっこみたくなりますね(笑)。
太い下半身・・・ん~、土偶を連想してしまった(失礼!)。臨月、いよいよですねっ。
by キタノオドリコ (2011-02-05 07:57) 

ハギマシコ

2~3月の房総は花が綺麗だし、、、イチゴが美味しい。
産直市場も魅力的ですね。
by ハギマシコ (2011-02-05 08:41) 

sakamono

一面の、キレイな菜の花畑、見たいですねぇ~。南房総だと、2月の中旬で
もうこんなに咲いているんですね。ぶらぶらと、いろんな所に立ち寄って、
海の幸を食す。そんな旅が良いなぁ、と思います^^。
棚田の風景も見てみたい風景の1つです。
by sakamono (2011-02-05 15:10) 

袋田の住職

ここにもメジロが!
ここのは目つきが良いですね。
by 袋田の住職 (2011-02-05 21:36) 

せつこ

南房総、大昔独身の頃行きましたが、良く覚えておりません。
太平洋側は、ゆっくりと遊びに行きたいところです。
by せつこ (2011-02-05 21:41) 

tanaka-ma3

確かに!
せんだみつお を連想しますね。
by tanaka-ma3 (2011-02-06 14:14) 

po-net

菜の花の色ってなんてきれいなんでしょうね。そしてソバ粉パンの板チョコのせ
こんがりトーストから目が離せませんっ♪
by po-net (2011-02-06 22:40) 

HEIJI

いよいよですね・・。
春先には南房総はいいなあ。南伊豆とどちらか迷います。
なんて、どちらも久しく行っていないです。
菜の花畑を見たいです。
by HEIJI (2011-02-07 00:54) 

アッキー

鴨川に抜ける所の棚田かな?
by アッキー (2011-02-07 23:54) 

さちこ

そうですね、今日は寒いけど、そろそろ南房総もいい季節になるころですね
南房総と東京湾を挟んだ三浦半島育ちなので(対岸に房総半島が見えるんです♪)、親近感わきました(^-^)
by さちこ (2011-02-12 12:25) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
南房総は春が早くやってくるような気がして、
毎年のように行ってました。
HBレポ、なんだかずっこけた話が多いですが、これからもよろしく
^^;

■tokumichiさん、
津軽はまだもうしばらく雪の生活ですね。
テレビのニュースを見ては案じてます。
美しい春が待ち望まれますね。

■旅爺さん、
やっぱりちょっと南房総は暖かいのではないのでしょうか。
下田に行ったときもそう思いましたが。
海ほたる、旅爺さんでしたら、どこかでご覧になっているのでは☆!

■me-coさん、
自分が育ったところは平地の水田ばっかりでした。
水田のある風景が大好きです。
でも自分にとって、棚田はあまり身近になかったので、
一度見てみたいと思ってましたが、良い眺めでした。
確かに、田植え後も見てみたいです!
収穫前も・・・!

■ミヤさん、
>南房総は、いつも冬の寒さに我慢が出来なくて、
>自分の方から春に逢いに行くという感じですね♪
まさに!本当にそう思います。
昨年はそういう意味では南房総に行った次の週に津軽に行ってまして、
欲張りな冬だったなぁと思います。

■doudesyoさん、
doudesyoさんの住むあたりも寒さが厳しそうですね。
−2℃!東京だったら寒くて大騒ぎです。
もうしばらくで春ですね^^

■momoeさん、
サザエのつぼ焼きは必須。
それから、地魚のにぎりとシメ鯖、やめられません。
車で行くので宿以外では飲めないのですが!

■BPノスタルジックカーショーさん、
春はもうまもなくですね。
菜の花畑、ものすごく広くてびっくりしました。
きっと今頃満開だと思います。


by asahama (2011-02-21 07:26) 

asahama

■Baldhead1010さん、
黄色やオレンジはビタミンカラーと呼ばれてますが、
まさに元気が出ます。

■キタノオドリコさん、
この看板見てるとみつおさんの顔が浮かんでしまうんですよ!
花摘みのイメージとちょっと違いますよネ・・・
土偶!まさに土偶でした!
今はなんとか「脱土偶」しました。ホルモンの関係かと思いますが、浮腫というか水分によって土偶になっていたようです。
術後2kgちょいしか減っておらず「なんで?!」と思ってましたが、以後体重が減り続け、計8kg減りました。本体部分以外はほとんど水分かと思うとすごい・・・
(つぼにはまって長文になりました、すみません)

■ハギマシコさん、
イチゴ狩りもいいですね!
私大きいのだけ選んで30個くらい食べたことあります^^
産直の野菜も安くて美味しそうなんですよね。
車でいくのでつい買い込んでしまいます。

■sakamonoさん、
車で行く度のネックは「途中で飲めない」というところでしょうか。
シメ鯖が出ても飲まないなんて!というのをぐっとこらえねばなりませんが、民宿で温泉、それからたくさん飲むのが楽しみでもありました。

■袋田の住職さん、
メジロ、良くみると目つきがこわいのがいますね!
怖い顔して、虫を食べているのを見たことがあります。

■せつこさん、
太平洋側にはあまりゆっくりいらっしゃる機会がないですか〜
日本海側とはまた雰囲気が違うかもしれません!
南房総も近年道路が増えて便利にはなったと思います。

■tanaka-maさん、
みつおさんはちょっと花摘みのイメージと違いますね^^;

■po-netさん、
そば粉パンに蜂蜜、とても合うことに気がつきました。
チョコレートを焼いても原型が残るというのも不思議。
甘い香りがまたコーヒーに合いました。

■HEIJIさん、
私も南房総と下田ってちょっと似てると思うのですが・・・
ここいらよりもちょっと温暖ですよね。
温泉もあるし、のんびりしに行きたいですねー。

■アッキーさん、
>鴨川に抜ける所の棚田かな?
まさにそうです!
あのあたりの横切る道の途中です。

■さちこさん、
三浦半島、あまりゆっくり行ったことがないのですが今度行ってみたい場所です。
お魚がおいしそうですね〜。
私は海なし県(埼玉県)育ちなので、海に憧れがあります。
by asahama (2011-02-21 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つがる通信22 『冬景色』実と葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。