SSブログ

朝顔 [園芸]

朝6時に起床。天気はどうかな?と、まずベランダを覗くのが日課になっています。
最近は花の季節も過ぎ、暑さに耐えるような鉢が多いのですが、ぱっと朝顔の花がひとつ、目に入りました。
霧雨が降っていて、蒸し暑い。

IMG_2788.JPG
授乳して、朝ご飯と相方の弁当を作って、朝ご飯を食べて、相方を送り出して後片付けをすると8時。
IMG_2795.JPG
だいたいこのあたりで娘がウトウトしだすので、ちょっとひと息。マクロレンズを持ち出しました。

IMG_2796.JPG
朝顔はここ2〜3年は種があちこちに飛んでるらしく、いろいろなところに生えています^^;
(同様のものとして、ネジバナ、ムカゴ、風船カズラがあります。)
今回花をつけた朝顔はパッションフルーツと同居しているものです。
ちょっと見ないうちに随分伸びたんだなぁ。

IMG_2792.JPG
吸い込まれそうな青に、水玉部分は薄紫色になっています。
はっ!!ここで気づいたんですが、雨が酸性ということでは・・・?!

IMG_2787.JPG
朝顔と同居人のパッションフルーツ(葉のみ)。
パ:今年は花はけっこう咲いたが実りが無いがや・・・。

IMG_2797.JPG
パッションフルーツの葉を透かしてみた。

IMG_2801.JPG
ホタルブクロの花も長く咲いています。

IMG_2803.JPG
ブルーベリーも熟しはじめました。
スズメと取り合い^^;たまに嘴のあとがあります。

IMG_2804.JPG
これから紫になるもの。巨峰の実。


・・・・・お・ま・け・・・・・

先日、浅草に行って手ぬぐいを買ってきました。
IMG_1980.JPGIMG_2018.JPG
写真左、学生時代以来、欲しいなと思っていた艶二郎の手ぬぐいをついに手に入れました。
台東区のペンライトは「雷門」が映し出されます。これは随分前から持っているものだけど・・・。

写真右は本日の娘。
寝返りは、どこかにぶつかるまで転がっていきます。
お座りで手放しができるようになりました。
新しい世界への(っても全部家の中だけど)飽くなき探求に付き合う毎日です。
腕が筋肉痛・・・。


nice!(39)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 30

ゴーパ1号

こちら雨続きです。花もしょぼしょぼ。
赤ちゃんの後ろ姿って好きなんですよ〜。
ついつい写したくなります。
by ゴーパ1号 (2011-07-29 22:14) 

きまじめさん

マクロ、三脚使っているのですか。
私は使わないので、いつもボケボケになってしまいます。
ついこの前、寝返りが・・・っていっていたのにもうお座りできるようになったのですね。
後ろ姿 ほんとなんともいえず可愛らしいですね。
by きまじめさん (2011-07-30 01:00) 

キタノオドリコ

朝顔に朝露、ずっと浸っていたい世界だけど・・・酸性雨?知識が邪魔しちゃいますね。
艶二郎・・・北斎漫画みたい。
この頭と体のアンバランスが赤ちゃんだよなぁ。あっという間に成長しちゃうから、この時期を十分堪能していただきたいですね。子育ては大変だとしても。
by キタノオドリコ (2011-07-30 06:49) 

me-co

季節感のある旬な画像の数々・・・
猛暑にイライラしていますので癒されますわw
で、後からそのまま抱えたくなる(←実際にやってました(汗))赤ちゃんの後姿
プクプクした頬っぺた=今が旬なので、どんどん画像にお納めくださいませ^^
by me-co (2011-07-30 10:49) 

momoe

腕の筋肉痛がちと心配ですな。
by momoe (2011-07-30 13:23) 

sakamono

雨降りの出勤は、ちょっと気分も沈みがちですが、こんなキレイな花を見てから
出かけると良いかもしれませんね。「スズメと取り合い」にちょっと笑いました^^;。
娘さん、すくすく育ってますね^^。
by sakamono (2011-07-30 15:39) 

ながつき

水滴のついた朝顔など、みずみずしくて、見ていて気持ちいい。
露のにおいも漂ってきそうな感じです。
ブルーベリー、我が家でも育てています。
今日、収穫しました。とっても美味しかったですよ!
娘さん、すくすく育ってますね。
娘さんが見ているのは、十二支のぬいぐるみでしょうか。
私も持ってます。かわいいですよね♪

by ながつき (2011-07-30 21:02) 

春分

育ってるなぁ。早いですね。
雨で色が変わった朝顔はしばしば見かけます。酸性雨でしょうね。
悪くなってることばかりじゃないけど。次代の子らも親も大変かな。
by 春分 (2011-07-30 21:14) 

ぼんぼちぼちぼち

青い朝顔に露 綺麗でやすね\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2011-07-30 21:46) 

Baldhead1010

この十月には4人目の孫ができる予定です。
女の子だそうですが、男の子よりかわいいです^^
青いアサガオに水滴が付く様、いいですねぇ。
水滴が付くと赤く色変わりするんでしょうか?
by Baldhead1010 (2011-07-31 09:20) 

せつこ

お嬢ちゃんの後姿、可愛いね^^
だんだん目が放せなくなりますよ、ても見ていて飽きないし、嬉しい成長楽しみね。
by せつこ (2011-07-31 09:26) 

旅爺さん

綺麗に咲かせましたね、ベランダ菜園も見たいな~!
パッションが生らない? 5個位は生るんだけどね~? 
ブルーベリーも楽しみが増えましたね。赤ちゃんこっち向いて~♪
by 旅爺さん (2011-07-31 10:18) 

(。・_・。)2k

もう座れちゃうんですね(^^)
成長が楽しみです!
by (。・_・。)2k (2011-07-31 13:33) 

いろは

こんにちは^^
青い朝顔に水玉模様...とても素敵ですね♪
若い頃、こんなワンピースを着たような(^^)
濃い紫のホタルブクロは珍しですね。
巨峰も育てていらっしゃるのですか〜 素晴らしい〜〜♪
お嬢さんの後ろ姿が愛らしいですね。
やはり赤ちゃんは、頭が大きいですね(^^)
お座りが出来るとすぐ捕まり立ちですね。
楽しいことが次々と...
by いろは (2011-07-31 13:42) 

sasasa

朝顔に滴って、とっても合いますね(^_^)
綺麗ですね!
by sasasa (2011-07-31 23:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

朝顔に露・・・・良いですね!!
今度真似してみます。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-01 05:14) 

mimimomo

こんにちは^^
後姿が・・・とってもキュート~♡
by mimimomo (2011-08-02 10:20) 

旅爺さん

赤ちゃんこっち向かないかな~・・・・・・
by 旅爺さん (2011-08-02 10:26) 

ミヤ

もうお座りが出来るのですね。
赤ちゃんにしても、寝たまま見る眺めと座ってから見るのでは、
もう違う場所に居るような眺めでしょうね^^
by ミヤ (2011-08-02 20:57) 

ハギマシコ

ベビー、6ヶ月くらいかな。しっかりしてきましたね(^^♪
可愛いんでしょうね♫
by ハギマシコ (2011-08-03 00:48) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
まだ雨続いてますね。
ちょっと湿っぽいというか洗濯物が困ります。
赤ちゃんの背中って独特ですねー。
頭と背中の大きさがほぼ同じだし・・・^^;

■きまじめさん、
三脚、最近とんと使ってません。
マクロは特にぶれやすいですけど・・・。
一週間、二週間と週単位で育っている感じがします。
来週、離乳食をはじめる予定です。
あとはいつハイハイをはじめるか・・・。

■キタノオドリコさん、
この朝顔、なんとなく暑さに疲れたベランダの中にあって爽やかな存在でした。
酸性度はわかりませんが、ちょっと酸性だったのかな。
家の脇にはスギナが毎年茂るから土壌はアルカリ寄り?
大きなところでうまく中和してれば良しでしょうか。
艶二郎、学生時代友達が筆ペンで模写をしていてそれ以来欲しかったんです。江戸時代の手ぬぐいコンクール入賞作品だそうです。
「江戸生艶気樺焼」山東京伝の世界ですね。
娘っこ、寝ている時間が貴重になりました。起きてるとじっとしてないんです。

■me-coさん、
少し暑さが和らいでちょっとマシな状態が続いてますね。
蒸しますが・・・。
そんな中、朝顔、ちょっと爽やかな気持ちになりましたよ。
me-coさんのコメントにありますように、そのまま抱えてみました。
そのまま抱えられるんですねぇ!大人じゃ無理だ・・・!
頰っぺたは確かに旬です。すべすべです。
そのあと自分の顔を鏡で見ると「おお・・・」となります。

by asahama (2011-08-03 08:40) 

asahama

■momoeさん、
娘っこの体重はちょっと踊り場に来たはずなんですが、
腕が疲れます。いろいろ遊びを要求されるからかなぁとも思ってるのですが・・・。

■sakamonoさん、
この季節は出勤も大変ですね。
暑いやら雨やら。
ブルーベリー、スズメの嘴の跡がある実はちょっと食べる気にならなくて・・・
^^;

■ながつきさん、
ブルーベリー、実りの時期ですね。
意外と日持ちしますし、しばらく楽しめますよネ。
十二支の、、、これはお手玉なんです。
しかもカピバラが一匹紛れ込んでおります。
十二支お手玉、娘ができてから買ったのではなく、数年前に何となく自分で買ったものなんです。今頃活躍することになりました。
そんなものがけっこう多いです。

■春分さん、
早いですー・・・。
教科書通り?かやや早めな感じのところもあります。
一週間単位で次のステップに進む感じがします。
やはり酸性雨でしょうか。
大通りから相当内陸に入った場所ではありますが、まぁ空気が良いはずない場所に住んでいますからねぇ。
>悪くなってることばかりじゃないけど。次代の子らも親も大変かな。
そうですね。少子高齢化や環境問題、赤字国債ってどうなるんだろとか。
自分の育った頃とも相当変わってる中、育てて行くのもいろいろ思うところありますし。
by asahama (2011-08-03 10:02) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

なるほどなるほど、言われてみれば朝顔の蕾はネジバナ同様ねじれていますね。^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-08-03 16:50) 

asahama

■ぼんぼちぼちぼちさん、
青い朝顔は爽やかですね。
今朝も水滴なしのが咲いていましたがそれはまた涼しげで良かったです。

■Baldhead1010さん、
4人目とは賑やかで良いですね^^
楽しみでしょう。
女の子も男の子もいらっしゃるとはまたいろんな楽しみがありますねぇ。
朝顔の色、詳しくは分かりませんが、雨の酸性度によって色が変わることはあるみたいです。
どのくらい酸性なのかはちょっと分かりませんが・・・。
もっと色がぬけちゃうこともあるみたいなので、この写真の状態だとちょうど薄紫色でちょっと綺麗でもありますね。弱酸性?なんちゃって。

■せつこさん、
目が離せなくなってしまいました。
しかも要求が複雑になってきて手がかかるようになってきました・・・。
こうやってだんだん親も慣らされていくのでしょうね。
「んげんげんげ!」とか言って怒られたりすることもあるんですよ。
^^;

■旅爺さん、
ベランダ菜園、ちょっとすっきりしてます。
今年はしその葉とブルーベリーとニラと葉ネギくらいかな。
パッションフルーツ、何ででしょう、実がつきませんでした。
花はけっこうたくさん咲いたんですが。
娘っこはたまにですが呼びかけに応じるようになったかな?
なかなか 思い通りには動いてくれないんですよ〜
by asahama (2011-08-04 10:29) 

ねこじたん

ぶつかるまで転がるとは!たくましいですね~♪
いっぱい転がして いっぱい這わしてください
内蔵と体幹がしっかりしますよ~
by ねこじたん (2011-08-04 19:06) 

asahama

■(。・_・。)2k さん、
座れるようになたのが嬉しいようで笑ってます^^;
何もできない状態からひとつひとつできるようになる過程を楽しむ毎日です。

■いろはさん、
青に薄紫、けっこうきれいな組み合せですね。
ワンピースやブラウスでもきれいだろうなぁと思います。
ホタルブクロって何種類かあるんですね。
私も詳しくないのですが、いただきものとかで3種類ベランダにあるのです。
巨峰は年々地味になっていくような^^;
今年はベランダも省エネ運転という感じで小ぶりにやってます。
うちの娘は特に頭の比率が大きいかも。身長が小さいので・・・^^;

■sasasaさん、
朝起きたときが一番きれいなんでしょうね。
なかなかゆっくりできない時間帯ではありますが、
のんびり眺めていたいものですー。

■BPノスタルジックカーショーさん、
朝露の写真は撮るタイミングが難しいですね。
この日は雨上がりでしたが、雨が上がってないと写真撮る気しないし・・・。

by asahama (2011-08-06 01:32) 

asahama

■mimimomoさん、
背中を眺めてると不思議な気持ちになります。
肩幅も妙に狭いですよね^^

■旅爺さん、
再度のコメントありがとうございます^^
なかなかこっち向きの写真で良いのが撮れなくて〜
コツを教えてください!

■ミヤさん、
>赤ちゃんにしても、寝たまま見る眺めと座ってから見るのでは、
>もう違う場所に居るような眺めでしょうね^^
そうですね!今まであまり考えてもいなかったことが新鮮です。
座れるようになったとき、嬉しそうにはしゃいでいたのも面白かったです。

■ハギマシコさん、
まさに明日で満6か月です。
うまれたてのときの写真を見たらふにゃふにゃだったなぁ〜
と思いました^^
まだまだ赤ちゃんなんですけどね^^;

by asahama (2011-08-06 01:37) 

asahama

■まめぞうさん、
あっ蕾み?ほんとだ、ねじってますね。
なんでねじれちゃうんでしょうかネ!

■ねこじたんさん、
どうも時計まわりに寝返るのが得意でその反対は苦手のようなんです。
なのでいけるところまで行って、はまってしまうらしい・・・。
いろいろ鍛え時ですね。
私も筋肉痛です^^;

by asahama (2011-08-06 01:42) 

po-net

朝顔キレイですね。涼しげなキレイな色。 てぬぐい、なんか味わい深くて
いいなぁ。最近色んな手ぬぐいがありますね。どれも欲しくなってしまう。
ちんまりお座りしてかわいいですねぇ♪ 頭の形がなんかかっこいいし。
by po-net (2011-08-15 15:32) 

asahama

■po-netさん、
ためて引き出しに入れていた手ぬぐいを、最近になって活用してます。
お弁当を包んだり、敷物にしたり、手ぬぐいとして使ったり^^;
頭の形、少し歪んでますが概ね丸いようです。私は絶壁(死語?)なんですが。
by asahama (2011-10-06 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

窓際と夏空夏アイテム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。