SSブログ

残暑休み [園芸]

IMG_5128.JPG
昨日のミニトマト。収穫のピークは過ぎてますが暑さに耐えるかのように少しずつ実をつけてます。収穫したトマトを掌にのせると熱を帯びている…
つい灼熱のミニトマトに自分を重ねてしまうほどバテました。
気持ち的にはずっと元気なのですが、体のあちこちがついてこないという状態^^;
毎年同じことを書いてるなぁと思いますが、夏バテです!!

IMG_9900.JPG
家の中から見える外の世界。こんなときに家でのんびりできるのは幸せです…

夕暮れになったらベランダで
IMG_5110.JPG
カシワバアジサイ集め

待ちに待っていたミョウガの蕾を発見
IMG_5102.JPG
ここ3年くらいで1個…なんという効率の悪さ。
でも嬉しいです。タケノコみたいに見えるよ…

IMG_5118.JPG
来週からは通常モードで巻き返していかないと~

さて、揚げ物後日談
大量に揚げた鶏肉とジャガイモは冷凍にしました。
電子レンジで温めただけでけっこうおいしく食べられました。
IMG_9896.JPG
ある日の夕食

お弁当に入れてみたり
IMG_5108.JPG

ポテトチップも作ってみました。
IMG_9885.JPG
想像以上においしくできました!

nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 19

ねこじたん

鶏カラも冷凍できちゃうんですね!
びっくり!
いつもながら オベントきれいですね〜
by ねこじたん (2016-08-20 10:01) 

いろは

こんにちは^^
待ちに待ったミョウガが出て、さぞ嬉しいことでしょう〜
夏には強い筈の私ですが、今年は何度か気分が悪くなりました(>_<)
そこへ親戚の葬儀があり、完全に夏バテです!
by いろは (2016-08-20 12:10) 

キタノオドリコ

今年も暑い夏でしたねぇ。うち、震災前までエアコンなかったのです。今からは考えられない・・・。
あ、いいなぁ、ミョウガ。うちのは雑草に負けてます。
ポテチ、すごく美味しそう。
by キタノオドリコ (2016-08-21 06:35) 

sasasa

から揚げも冷凍できるのは、初めて知りました。
冷凍できるとなれば、沢山作ってもこうして使えて便利ですね(^_^)
by sasasa (2016-08-21 21:29) 

sakamono

このポテトチップスは、見るからに美味しそうですよ!
ビールのツマミに良いですね。
そっか。1度にたくさん揚げ物を作って、冷凍しておけばいいのか^^;。
by sakamono (2016-08-25 22:09) 

asahama

■ねこじたんさん、
冷凍食品のから揚げがあるから、できるんじゃないか?と思いまして、
ジップロックに入れて普通に冷凍しました。
食べたい分だけお皿に並べて電子レンジで普通に食べられました^^
お弁当にも入れてみましたがOKです!

by asahama (2016-09-04 06:46) 

asahama

■いろはさん、
今年も暑かったですね…これからもう少し暑さが続きますが、
おからだ大事になさってください。
私は胃が疲れてしまったらしく、このブログを書いたころには
食欲ゼロでした。
娘は高熱を出すし、夫は仕事が忙しいし、いろいろな意味でバテましたー
ネバネバサラダを食べて凌いでます^^;

by asahama (2016-09-04 06:48) 

asahama

■キタノオドリコさん、
私は学生時代(埼玉居住)までエアコン無しでしたが、阿佐谷に一人暮らし以降エアコン導入しました。しかも子供が産まれてからは狭い部屋で3人で寝てるため夜もエアコン入れないダメな状況に…職場は節電だか設備が悪いだかで30度近い状態で無風なので、日中は体に熱が籠りっぱなしというのもあります。
私の体感温度としては、自分の子供時代に比べて5度くらい上がった気がします。
ポテチ、これはおいしかったです!けっこう少ない油でできて、カンタンでした。

by asahama (2016-09-04 06:53) 

asahama

■sasasaさん、
から揚げの冷凍食品があるからできるんじゃないかと思ってやってみましたがOKです!
この時は一度に1キロくらい揚げました。
便利ですが…次々揚げるので、けっこうそれだけでお腹がいっぱいになってしまいます^^

by asahama (2016-09-04 06:55) 

asahama

■sakamonoさん、
ポテチ、スライサーでしゅーっと薄切りにして、揚げるだけです!思った以上に簡単にできるのでびっくりです。手軽にできるのでおつまみでおすすめです。
ポテチだけだったら油も少なめでできるし、残った油も炒め物とかで使えます。
by asahama (2016-09-04 06:58) 

旅爺さん

ミニトマトは我が家も殆ど終わりに近いです。
ミョウガは沢山採れましたが耕耘機で耕して減らしてるんです。
鶏肉とジャガイモ・・いいな~♬ 我が家では作らないんです。涙
by 旅爺さん (2016-09-04 08:48) 

Baldhead1010

今年は日照り続きで、ミョウガも収穫が少ないです。

これから雨が降ってくれると、急に大きくなるかもしれませんね^^
by Baldhead1010 (2016-09-04 11:09) 

ぴーすけ君

ポテトチップ、手作り・・・美しいわ。
by ぴーすけ君 (2016-09-04 15:13) 

ぼんさん

ポテトチップ、とても美味しそうですね。 機会がありましたら七夕祭りにもお立ち寄りくださいね(^.^)
by ぼんさん (2016-09-05 08:18) 

asahama

■旅爺さん、
ミョウガを減らすために耕運機とはなんという贅沢な悩みですね^^
こちらもミニトマトやオクラ等の夏野菜は終わりで秋冬に向けてどうしようか~と考えております。

by asahama (2016-09-11 15:32) 

asahama

■Baldhead1010さん、
ミョウガは日照りや乾燥に弱いですよね。
うちのベランダの夏は多分暑すぎるんではないかと思います。

by asahama (2016-09-11 15:33) 

asahama

■ぴーすけ君さん、
ポテトチップス、難しいのかと思いましたが、
簡単すぎてびっくりでした。
スライサーがあれば美しくできるようです!
by asahama (2016-09-11 15:34) 

asahama

■ぼんさんさん、
阿佐谷、度々行っておりますが、七夕は最近暑くてなかなか行けてません。
ジャズストリートは毎年行ってまーす。

by asahama (2016-09-11 15:35) 

はてみ

たくさんの揚げ物は冷凍保存食だったのね。
うちでは冷凍庫で長期保存というか中期保存もあまりしないのだけど、なにかおかずが冷凍してあると、疲れてる日とか時間のない日とか、安心だから、やってみたい。
ところで、大葉とミックスレタスの栽培は失敗しました(^_^;)
by はてみ (2016-09-12 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑い赤いロボット君 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。