夏の記録(上高地) [紀行]

9月は吹き飛ぶように過ぎ、10月になってしまいました。

さて、7月の海の日(相方の繁忙期直前)に上高地に行ったときの写真を何葉か並べて置こうと思います。
20170723上高地
の続きです。

相方の長期勤続旅行券を使わないとということで行った旅行です。
長期勤続だからちょっと思い出になって親子3人とも楽しめる…
そしてそれなりにリーズナブルでありながらいろいろな経験ができるもの…
特に娘が小学校になって体4歳くらいじゃないかと思うのに大人料金を取られるような宿はいやだし…
あれこれ考えて上高地を中心に組み立てましたが、「とても良かった」と自己満足しています。

うだるような暑さの東京を離れ、まずは大正池へ。
ひんやりとしたきれいな空気を肌に感じ深呼吸!
池を見ながらお昼ごはんを食べ、親子3人でボートにも乗りました。
水のきれいなところはいいですねー^ ^

かわいい花もたくさん見られました。
お昼ごはんのレストランの入り口で咲いていたヤマオダマキ

ボートの後は河童橋まで歩きました。ここ最近山歩き志向の相方ですが、このコースなら小学一年生の娘も良いかなと。(あ、ブログに載せてなかったですが春に西沢渓谷に行ったんです。10kmのコースをがんばって娘は何とか制覇したのですが、もう少しソフトな山歩きの方がいいかなと思った経緯があります)
バイカウツギ?蜂が忙しそうに蜜を吸ってました。

田代湿原にて
ウツボグサ

アザミの蕾

道中いちばん咲いていたのはカラマツソウ

同じくカラマツソウ。咲いている場所によって蕾、花、実と少し表情が違ってそれもまた良かったです。

バスターミナルで群生したオカトラノオ。娘はとても興味深そうに眺めていました。

日暮れになると涼しくてひんやりしてきましたが、そのあと、白骨温泉へ。
シンプルな白濁した温泉でじわじわと温まりました。
個人的に、最近、温泉はなるべく濃いめな感じが好みでして、仙石原が理想なのですが、
白骨もなかなか好みでした。「3日入れば3年風邪をひかない」と書いてあったので、
娘とがんばって夜、早朝、朝ご飯後と3回(3日じゃないですが)入りました。
信州サーモンとか源泉入り豆乳鍋、鮎の塩焼きなどお酒に合う料理も良いひとときでした。

次の日は少し足をのばして新穂高ロープウェイに行ってみました。
晴れていたんですが、山の上は雲だらけでした!でもロープウェーに乗っているとき少し雲が晴れる瞬間があってその時の写真

西穂高口(2156m)でみつけた花
ゴゼンタチバナ

キヌガサソウ

マイズルソウ。群生しているところもありましたが、これはひっそり咲いてるのを撮りました。
山頂で相方はMont-bellの「頂」というここの限定Tシャツを購入して嬉しそうでした。
温泉卵と足湯も堪能し、帰路につきました。

道の駅で娘に西瓜を食べさせたり、帰りのSAでツバメの大群(ねぐら入り?)を見たりもりだくさんでした。
帰りにちょっと渋滞に巻き込まれた以外は、我ながら良い組み立てであった、と
はっきり言って自画自賛そのものなんですが、夏の思い出その1です。

何だか花の名まえとかもちゃんと書けてないですが、分かり次第更新しますー

キタノオドリコ

まるで初夏のような植生ですねぇ、上高地。
夏の思ひ出、いい旅をしましたね。お嬢も大満足でしょう。
いまごろの季節だったかなぁ、カラマツ林の落葉を見たんだけど、針のような葉が陽に照らされ金色に輝きながら落ちる様は、それはそれは美しいものでした。
by キタノオドリコ (2017-10-08 05:57)

はてみ

どうも出かけるとなるといつも同じところになりがちで、
上高地も行ってみたいところのひとつです。
頂Tシャツどんなのでしょうね?
文字なのかな。

by はてみ (2017-10-08 17:00)

旅爺さん

大正池にかっぱ橋!”懐かしいです。
ご家族での旅は楽しかったでしょう。
花々も沢山楽しんだ後は白骨温泉など想い出一杯ですね。
by 旅爺さん (2017-10-08 17:31)

いろは

こんばんは^^
楽しい夏の想い出ですね♪
上高地は大好きなところで、若い頃もお友達と行きました。
結婚して初めての夏も上高地へ(^^)
西沢渓谷は大変でしたでしょう。私はヘロヘロになりました(^^;
新穂高も素敵ですよね。白骨温泉で雷が落ちて停電になったのを思い出します^^
by いろは (2017-10-08 17:54)

Baldhead1010

お山の空気はひと味もふた味も違いますね。

はや、あの暑さを忘れかけています。
忘れ得るからこそ、生きて行けるのです^^;
by Baldhead1010 (2017-10-08 18:01)

sasasa

水辺は心が落ち着きますよね(^_^)
親子三人でボートに乗ったのも娘ちゃんにとってもいい思い出になるんじゃなかなと思います(^_^)
可愛らしい花たちも沢山だったのですね。
by sasasa (2017-10-08 22:14)

ねこじたん

ミドリがきれい〜
ゆったりしながら 元気でますね♪
忙しそうなハチさんにも
わけたげたい
by ねこじたん (2017-10-08 23:27)

きまじめさん

思っていた通りの組み立ての旅行になって、
お嬢ちゃまも一生に残る楽しい思いでがいっぱいできて
素晴らしい時間を過ごせた様でよかったですね。
by きまじめさん (2017-10-09 22:50)

sakamono

真夏の東京から行ったら、ひんやりとして、気持ちよかったでしょうねー。
水のキレイなところは、ホントいいですね。同感です。
一瞬晴れた、ロープウェイからの風景。なんか不思議な形の雲ですね。
by sakamono (2017-10-11 22:10)

me-co

ウチは、娘。が小学校2年の頃、GWにほぼ同じ旅程で行きました。
相方がブチ切れて怒鳴りまくった嫌な思い出がある半面(汗)今となってはどこにも旅行出来なくなったので、こちらの画像を見て、あ~あの時、旅行して良かったなという気持ちも去来しましたょ(^^)
by me-co (2017-10-12 21:20)

■キタノオドリコさん、
初夏のみずみずしい美しさも良かったですが、
金色の針がキラキラしている様子、想像してしまいました。
美しいでしょうねぇ~
最近、3人ででかけるとなると山歩き&温泉という組み合わせです^^
娘は山歩きでどんぐりとか葉っぱとかを集めてます。
by asahama (2017-10-14 07:54)

■はてみさん、
こちらも同じところへのリピートばかりだったので、
今回ははじめて行くところにしたいと思って上高地にしました。
白骨温泉もはじめてでした。
頂Tは、「頂」の字も書いてあります。
もう一枚買ってくればよかったねというくらい気に入ってます。
by asahama (2017-10-14 07:55)

■旅爺さん、
大正池も河童橋もはじめて行ったんです!
とても良いところで、また来たい場所になりました^^
家族3人でとても良い旅行になりました。
白骨温泉も良い温泉でした。硫黄が強めで、じっくり温まりました。

by asahama (2017-10-14 07:57)

■いろはさん、
私は上高地はじめてだったのですが、なかなかまた行きたい場所になりました。
ちょうどかわいらしい花もたくさん咲いていて、写真を撮ったりして大満足でした。娘は草や花や実には興味があるので、あっちにいっては小さい松ぼっくりを拾ったり小枝を拾ったり、親子3人で楽しめました。
白骨で停電・・・それは大変でしたね。そのお話を聞いて、
少し前に冬に行った房総で大雪で停電したことを思い出しました!
by asahama (2017-10-21 09:57)

■Baldhead1010さん、
水のきれいなところは空気もきれいですね。
これを味わいたくてでかけるのだという感じがします。
忘れえるからこそ生きていける、とても深いですね。刺さりました。
自分もそうだと思いました。
by asahama (2017-10-21 09:59)

■sasasaさん、
娘はボート好きです。スワンでも手漕ぎでも、ボートがあると乗りたがります…
途中小雨に当たったりしましたが、このときはそれも心地よく感じました。
もう今頃すっかり紅葉の季節でしょうね~
by asahama (2017-10-21 10:02)

■ねこじたんさん、
植物の種類が多いし昆虫類の種類も多いですね。
いろいろな小さな生き物も楽しめました。
確かに小さな虫は忙しそう!!
by asahama (2017-10-21 10:03)

■きまじめさん、
行きたい場所に行けて、想像以上に良いところでした。
すみません、ものすごく自己満足してしまいました。
「ザ・夏休み」みたいな感じです。
既に懐かしく感じてますが。
by asahama (2017-10-21 10:05)

■sakamonoさん、
夏の上高地はおすすめです!
新穂高の雲、少し前まではほんと牛乳の中にいるみたいに一面白だったのですが、少しずつ雲が晴れて一番山が見えた瞬間でした。
横に一本線のような雲がわたっていて、不思議でした。
by asahama (2017-10-21 10:08)

■me-coさん、
小2のGWとはとても似通った年ごろでしたね^^
小さな子が居ても良いコースだと思いました。
確かに、自分の小さいころの「家族旅行」もけっこう記憶に残ってますね。
娘が大きくなっちゃうとなかなか3人で旅行ってのもなくなるのかな。

by asahama (2017-10-21 10:10)