SSブログ

ぬか床との生活 [随想]

前回枯れていた喉は、回復して声は出るようになりました。

ベランダも夏らしくなってきて、今年は2本植えたピーマンが実つきも良く、
食卓やお弁当の緑色チームとして旬の存在感を発揮してます。
IMG_9701.jpg

それからぬか床。
IMG_9693.jpg
実家からもらってきたカメを容れ物にしています。
いままでタッパをつかってましたが、カメはかき混ぜやすくて、けっこううまく続いています。

IMG_9695.jpg
産直で買って来た山椒。けむるような芳香。さっと塩茹でにしてぬかに入れました。
残ったのは冷凍して、たしぬかのときに使う予定。

ベランダピーマンにスズメを止まらせてみたりして遊んでます。
IMG_9699.jpg

ピーマンのぬか漬けもおいしいです。
IMG_9698.jpg

IMG_9700.jpg

nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 14

キタノオドリコ

ツヤピカじゃないですか、ベランダピーマン。
生で良し、焼いて良し、漬けて良しでしょうねぇ。
やっぱ、昔ながらのカメはいい仕事するんだなぁ。
by キタノオドリコ (2019-07-07 06:10) 

せつこ

ピーマンのぬか漬け……初めて聞きました、興味あります。
ぬか漬けは、うんと若い大昔、東京でやってました。
こちらでは、採りたて一夜漬けで茄子もキュウリも漬けてます。
ぬか床は誰も持っていません、処変われば食文化も違いますね。
by せつこ (2019-07-08 09:13) 

旅爺さん

昔は良く母がヌカズケしたものが大好きで沢山食べたものです。
でももう数十年食べてません。やはり昔が良かった面がありますね。
by 旅爺さん (2019-07-11 09:32) 

Baldhead1010

今年の梅雨はしぶといです。

畑ではキュウリにウドンコ病やベト病が蔓延し始めています。

ぬか漬け、おいしそうですね^^
by Baldhead1010 (2019-07-11 13:33) 

sakamono

おー、やっぱりタッパより甕の方が雰囲気が出ていいですよね^^;。
ぬか漬け大好きです。漬かり過ぎて、すっぱくなってしまったモノも。
ピーマン、つやつやですね。炒め物に入れると、ひと味変わりますよねぇ。
by sakamono (2019-07-11 21:42) 

ゴーパ1号

おはようございます。
ゴーヤが出来たら、ぬか漬けしよう。
by ゴーパ1号 (2019-07-23 08:18) 

ねこじたん

この前
採れたてピーマンもらったの
めちゃ美味しくて〜
Asayamaさんのもおいしそうだな〜
by ねこじたん (2019-07-27 22:05) 

asahama

■キタノオドリコさん、
まさにツヤピカ!今年はピーマンが当たりです。
ミニトマトがダメなんですが理由が分からないです^^;
ぬか漬け生活まだ継続できてます。
腸の調子も良い感じがします~
by asahama (2019-07-31 04:24) 

asahama

■せつこさん、
ぬか漬けも地域によるのですね!
確かに漬物文化はさまざまなのかも。
東北の方では、樽で塩漬けとかもあるのでしょうけど、
うちのあたりでやったら暖かくてダメそうですし、
土地にあった漬物になるのでしょうね。
色々な漬物を楽しみたいです。

by asahama (2019-07-31 04:26) 

asahama

■旅爺さん、
旅爺さんにとってはぬか漬けは懐かしい味なんですね~
私も今はぬか漬けにはまっていますが、ちょこちょこと続けて食べていかないと維持は難しいですね。でもちょこちょこと毎日食べていれば割と楽に続くというか。

by asahama (2019-07-31 04:28) 

asahama

■Baldhead1010さん、
東京はやっと梅雨明けです。
これから厳しい暑さになりそうですね~
農作物にとっても良い夏になるといいですね。
※そういえばファリーナにお便りを出したらコメントが載りました^^!
by asahama (2019-07-31 04:30) 

asahama

■sakamonoさん、
これまでずっとタッパだったです。
甕にしてみたら、ものすごく気分が変わりました、私の場合。
ぬか漬けをスライスして、その塩気で生野菜を食べる、というのが気に入っています。

by asahama (2019-07-31 04:31) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
ゴーヤのぬか漬け、私もやってみました!
けっこういけますね^^
いろいろこれはどうかな?と思って検索してみると
たいがいのものがぬか漬け可能ですよね。

by asahama (2019-07-31 04:32) 

asahama

■ねこじたんさん、
採れたてピーマン、しゃっきしゃきですよね。
でも採れるときは大量に採れるから、せっせと食べます^^
無限ピーマンも試しました~

by asahama (2019-07-31 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

声が枯れてます先日のピーマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。