SSブログ

4コマ キノコ [随想]

共通点は、同じ水槽に住んでいるところと、それから『脱皮』。

左:のびのびとしているときのウミキノコ。漂ってます。
右:エビの抜け殻を乾かしたもの。朝起きて水槽を見ると「エビが二匹!」というときは脱ぎ捨てた抜け殻。
エビの脱皮の様子は未だに見かけたことがありませんが、ウミキノコの脱皮は何度か見かけたことがあります。

①サランラップをかぶせたようになって、中で触手がぎゅうぎゅうになっています。
②少しサランラップが取れはじめました!
③サランラップが今剥がされました!!
④できあがり

そういえば、きのう、半年ぶりに髪の毛をばっさりと切りました。私も、装いを新たに(?)がんばりたいとおもいます。

おまけ

左:ディスクコーラル(イソギンチャクの一種)の食事風景。手前の丸まっているのは、流れてきたエサをとらえてまきこんでいるところ。
右:真垣君の食事風景。いつものんびり食べています。やはり変な顔。後ろに見える魚影にはまったく気づかない「志村、うしろ!!」な様子。

そして、ウミエノキ、とでも呼んでみたいかたちですが、これもイソギンチャクの仲間(写真左)。

それから、脱皮仕立てでぴかぴかのエビ(写真右)。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 12

To-b-Hi

おぉ!脱皮の瞬間ですかぁ~面白いですね!
脱皮後の解放感を楽しんでいるような感じがします。
asahamaさんはどのくらい髪を切ったかわかりませんが、髪だけじゃなく、キモチも軽くなったのでしょうか?
by To-b-Hi (2006-04-08 13:36) 

asahama

■To-b-hiさん、こんばんは
髪は10センチほど切りました。軽いです。
前髪も切りまして、とてもハツラツとした気分であります!!
by asahama (2006-04-08 18:14) 

To-b-Hi

ずいぶん切りましたね!それはさぞかし髪を洗うのも楽でしょう!!
私も脱皮したいなぁ。「油脂」を。
by To-b-Hi (2006-04-08 21:35) 

linda

おお!ここにも”新”が!!(笑)
初歩的な質問;ウミキノコってイソギンチャク?
脱皮後の彼女(?)、光線の加減でしょうか、
淡いピンク色(ベイビーピンク)に見えますね♪
ぴかぴかのエビともども、新しい出発をお祝いしてあげたいです^^
by linda (2006-04-09 12:03) 

春分

えー、知らなかった。なんでそんな必要があるんだろうー。
by 春分 (2006-04-09 15:12) 

asahama

■lindaさんこんばんは
ウミキノコはソフトコーラル系というらしく、サンゴの仲間です。エビは特に脱皮前はちょっと背中に茶苔がはえてしまったりして、ダルそうにしています(いつもはとてもアグレッシブなんですが)。

■春分さん、こんばんは
イソギンチャクは脱皮しないんですけど、ウミキノコはサンゴの仲間なので、なのかしら・・・?それにしても脱皮をしたあとはつやつやピカピカで、なにか自分もあやかりたい気持ちになります・・・。
by asahama (2006-04-09 23:06) 

ao

キノコ好きにはたまりませんな~♪
脱皮した皮はどうなるんですか?海老さんのえさになるのかな?
海老さんの脱皮した皮は、これまたキトサンたっぷりなのかな?
髪の毛伸び放題中のわたくし、興味深深です☆
by ao (2006-04-10 21:00) 

asahama

■aoさん、こんばんは
脱皮したあとは微生物あたりがこなしてしまうようです。
エビの抜け殻も放っておくとこなされてしまいます。
海水水槽は置くが深くて、まだまだ手探り状態です・・・。
by asahama (2006-04-12 00:21) 

momoe

ウミキノコっってイソギンチャクかと思いきや
サンゴの仲間なんですか。
脱皮するという事は大きくなるんですね。
先が楽しみです。
by momoe (2006-04-12 10:40) 

asahama

■momoeさん、こんばんは
ずいぶんと大きくなっています。それから、ナイフかなんかでばさあっと切るとふたつになるそうです。こわくてまだ試してませんが・・・。
by asahama (2006-04-12 22:49) 

momoe

ふたつに…見てみたいですが、こわいですね。
痛くはないのでしょうか。
by momoe (2006-04-13 14:08) 

asahama

■momoeさん、こんばんは
いろいろ調べてみると、「おもいっきりスパっときりましょう」とありますが、どうもそんなに思いきりよくいけませんね。。。一応今のところけっこう勢いのある個体なので、セオリーどおりならばうまく行くはずですが・・・バラの剪定すらおっかなびっくりの私にとっては至難の業です・・・。
by asahama (2006-04-13 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。