SSブログ

とりねぎうどん [料理]

今日のお昼ごはんは、かもねぎならぬ「とりねぎうどん」。

鶏肉を炒め、ねぎを炒め、だしをそそいぎ、醤油ベースでつくったつゆにつけて食べるうどん。
うどんが理想でしたが、お湯を沸かしはじめてから冷麦しかないことに気づき、
実はきょうのは「とりねぎひやむぎ」。
でも、つゆがほどよく絡むので、「うどんよりもいいかも」と思った。


食後にはあたたかいダッタンそば茶を。
そば茶を楽しんだあとの「そばの実」は、ご飯を炊くときに一緒に入れると香ばしくてとてもおいしい。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 5

linda

私も、温かいおつゆに入れたソーメンや冷麦を、
勝手に”にゅーめん”と名前をつけて、ときどきお昼にいただきます。
乾麺って便利♪^^v

(ちょうどお昼時、おなかが鳴りそう~;)
by linda (2006-04-09 12:10) 

春分

最近、鳥ブログ(?)を展開している私としても外せないメニューですね(?)。
by 春分 (2006-04-09 15:10) 

asahama

■lindaさん、こんばんは
にゅうめん、いいですね~あたたかい麺は優しい味ですね。
素麺もいいですね、これから素麺やひやむぎが活躍する季節がやってきますね。(気がはやいですね)。

■春分さん、こんばんは
ついつい、鳥がねぎをしょってくる風景を想像してしまいます。
by asahama (2006-04-09 23:00) 

ao

とりねぎ、美味しそう~♪
コラーゲン♪コラーゲン♪
うどんにしては麺が細いなと思ったらひやむぎでしたか☆
稲庭うどんかな?って思っちゃいました(^^
by ao (2006-04-10 21:00) 

asahama

■aoさん、こんばんは
鶏肉のうまみが程よくでておいしいですよ。少し炒めてからだしをそそぐのがおそわった祖母流でしょうかね・・・。
稲庭うどんもいいですね!
by asahama (2006-04-12 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

4コマ キノコ春色の秩父 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。