SSブログ

春色の秩父 [紀行]

秩父にドライブに行ってきました。わたしにとって西沢渓谷に昨秋行って以来のことでした。


羊山公園のシバザクラは目下満開に向けて準備中!というところ。
なんだかういういしい感じがしました。

これは黄色いイヌナズナ?にうしろはオオイヌノフグリ。イヌのつく草花って意外に多いですね。
野原一面に黄色と水色が広がっていてひとつひとつの花はとても小さいので、絨毯のように見えました。「芝桜の丘」の隣にて。
 
左:タンポポ道。このあたりのタンポポは地面からすぐ花を咲かせていて、葉っぱもほとんど地を這うように生えています。寒さや風をよけるためでしょうか?
右:シバザクラと桜。桜の木の下にはお弁当を食べているひとがいました。ここで食べたらおいしそうですね!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 4

sakamono

西武線の駅構内に羊山公園のポスターが張り出される季節なんですね。満開になったらスゴイことになるんでしょうね...
と思ってたら、シバザクラと桜の写真がスゴイ!爛漫!って感じです。たしかにおいしそう...
by sakamono (2006-04-09 23:32) 

linda

壮観ですね~!!
うねうね続く小道のたんぽぽが可愛らしい♪
桜と芝桜の写真に、”ナルニア国物語”にでてきた、
はなびらでできた妖精(?)を探してしまいました^^
by linda (2006-04-10 09:13) 

ao

たんぽぽの道、おもわずたんぽぽを踏んじゃいそうで
気を遣っちゃいそうですが、ステキな道ですね♪
青っぽいのも花ですか?
by ao (2006-04-10 21:01) 

asahama

■sakamonoさん、こんばんは
来週あたりはシバザクラもすごいけど、人出もすごいでしょうね~。
いつもこのあたりにくるとおいしいお蕎麦が食べたくなるのですけど、こんな日はお弁当!ですね。

■lindaさん、こんばんは
はなびらでできた妖精♪こんなときの秩父では妖精たちも大忙しでしょうね~。
それにしても春!いかにも春!という感じでした。力いっぱいのどかというか・・・。

■aoさん、こんばんは
たんぽぽは茎がほとんどなくて、道からいきなり花が咲いているかんじでした。ちょっと目をひく光景でした。青っぽいのは砂利です・・・。向こう側に人がちょいと見えますが、多分気色がよかったのでここでお弁当を広げていました。
by asahama (2006-04-12 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とりねぎうどん秩父の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。