SSブログ

ビールシリーズ 2(アサヒさんと秩父きのこ汁) [料理]


アサヒさん(うちにある桜「旭山」の盆栽)が開花しました。毎年ソメイヨシノよりも二週間ほど遅い開花です。
きょうは外は雨、惨憺たるできごとがあり心も雨!、アサヒさんをベランダからテーブルに招じ入れて、遅いばんごはんを食べました。
  
雨に濡れた桜の花も小さいながら幹も、とても叙情的で、よどんでいた気持ちがじわじわとあたたまってくる感じがこみあげてきました。きょうは少し華奢に、フルートグラスでビールを。
そして写真右は先日秩父で買ってきたきのこ詰め合わせです。これできょうは「秩父きのこ汁」をつくります。

昆布でだしをとってしいたけ、ねぎ、しめじ、えのき、なめこを入れて味噌仕立てでいただきました。
なめこが味の柔らかさを出していてしいたけもえのきも味に厚みを感じました。

やっと安堵。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

sakamono

きのこ汁自体もいいですが、この写真がいいですね。実にうまそうに写ってます。食べたい!と思ってしまいます。「アサヒさんとビール」の写真も(^.^)。
by sakamono (2006-04-12 07:51) 

はてみ

アサヒビールさんかと思った(^^)
アサヒさん、小さくてかわいらしい鉢植えなのですね、コケがいい感じ。
きのこ汁もとってもおいしそう! おいしそうな写真ですね~!
今日は東日本も雨がたくさん降るようですが、元気出してくださいね。
by はてみ (2006-04-12 07:55) 

linda

花とビールと温かいきのこ汁。
痛んだ心に効きそうです。
ほんと美味しそう♪^^
by linda (2006-04-12 10:50) 

み♪

アサヒさん こんな小さな心まであったまるお花見っていいですね~
あったまりたい今日この頃のわたしは…  吸い寄せられます


秩父の桜って都会でみる桜より精気みなぎっている感じですね
by み♪ (2006-04-12 12:22) 

momoe

秩父きのこ協会から謝礼が送られてきそうな写真です。
by momoe (2006-04-12 21:22) 

ao

きのこの詰め合わせ、いいですね!美味しそう~!
ここ数日、すごく寒いから、きのこ汁で身体もあったまりますね♪
雨に濡れた桜の花もステキですね。
雨の日の外出は嫌いだけど、雨に濡れた街や自然は
色が艶やかになるので、ながめるのは好きです♪
ビールをこういうグラスで飲むとまたなんだかおしゃれな感じですね♪
by ao (2006-04-12 22:55) 

asahama

■sakamonoさん、こんばんは
きのこ汁はおいしかったです。今朝のあさごはんにもいただきました。それにしても素材の良さを感じました。秩父のきのこはおいしいですよ!

■はてみさん、こんばんは
盆栽なのですが、3年間元気です。八重咲きの桜です。きのう家に入れたままにしたら、きょうはいきなり6分咲きくらいになってしまいました・・・!
コケ!わたしもこの風情が気に入っています。

■lindaさん、こんばんは
効きました(笑)。
心にも滋養になりました~。あたたまりましたよ・・・。

■み♪さん、こんばんは
お元気ですか。4月は春めいて華やかですが、季節の変わり目で、あわただしくもあるような気がします。空の大きい場所に行くとぱぁっと気持ちもひらけたような気がします。それから日光浴!

■momoeさん、こんばんは
ありがとうございます!それでなくても何かと「野菜を買出しに」とか言って秩父に行く始末なのでした。

■aoさん、こんばんは
この詰め合わせ、550円もしますが、けっしてお高くないです(宣伝じゃないですよ~!)。雨にぬれた景色すてきですよね。「雨上がりの晴れ」というのが好きです。ビールの器。抹茶椀に入れて飲むこともあり・・・そのうちいろいろと写真に撮りたいと思っています♪
by asahama (2006-04-12 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秩父の桜気持ちが知りたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。