SSブログ

春キャベツのおひたし [料理]

春キャベツをさっと茹でたら、

できあがり。

春キャベツは、フレッシュサラダでも
(私はブラウンシュガーとすりごまを入れた甘酢ドレッシングで食べるのが好き)、
甘みがあっておいしいです。
でもさっと茹でたときのあざやかな春色も眩しいですね。

朝からウグイスの鳴き声がします。ここは住宅街の真ん中で、どこにいるのか・・・姿は見えませんが、春キャベツのおひたしにとても合っているような気がしました。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

Baldhead1010

住宅街にウグイスとは、風流ですね。
私は、カツオブシ振りかけて、醤油であっさりと^^
by Baldhead1010 (2006-04-23 15:47) 

ao

春キャベツの季節ですね。
旬のものって、シンプルに食べても美味しいですよね♪
住宅街に鶯とは・・・!
by ao (2006-04-23 18:11) 

sakamono

晴れた休日の午後、うぐいすの声を聞きながら、春キャベツに...ビール?やわらかくておいしそうですね。
by sakamono (2006-04-24 07:11) 

linda

優しい色♪
ほのかな甘みがありますよね、キャベツって^^
by linda (2006-04-24 07:52) 

with-a-will

春キャベツ。

2年前くらいまでは、冬と春キャベツの違いなど知りませんでした・・・。
今では、春キャベツを生で食べる事が出来る位 美味しい って気づけました。
ありがとう。TV番組(笑

やっぱり青果は「旬」が一番ですね!
by with-a-will (2006-04-24 18:43) 

asahama

■Baldhead1010さん、こんばんは
今朝もすがすがしくさえずっていました。なんとか録音したいのですが、あわただしい朝で、一瞬立ち止まるのが精一杯でした。住宅街の真ん中なんですが、近くにちょっとした木の茂みがあるので、おそらくそこにいると思っています。

■aoさん、こんばんは
シンプルで本当においしかったです。そのまま、手でちぎって齧ってもおいしいくらい。これからみずみずしい野菜の季節になりますね♪

■sakamonoさん、こんばんは
天気が晴れると、てきぱきといろいろ意欲が湧いてくるから不思議です。
キャベツの芯までおいしかったですよ♪

■lindaさん、こんばんは
とりわけ色があざやかだなあと思いました。
まだ少し残っているんですけど、せん切りサラダにして食べてみたいです。

■真幸さん、こんばんは
春きゃべつとか新たまねぎとか冠がつくのはなんだかおいしいですよね。
「旬」!そうですね。安くておいしいので、いいことづくめですね~。
by asahama (2006-04-24 23:31) 

春分

とてもおいしそうですね。いいキャベツは本当においしいですよね。
by 春分 (2006-04-29 20:45) 

asahama

■春分さん、こんばんは
このキャベツは私にとって、今年一番の春キャベツでした。
西友の「やっちゃば市」で買ったものでした。
by asahama (2006-04-29 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

another sideおいしそうな赤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。