SSブログ

ベランダからツバメ [あさがや]

きょうは洗濯機を3回も動かしました。
真っ赤な掛け布団カバーをばさぁっと物干しにかけたところ、
すいぃーっとツバメが通りかかりました。
おぉっっ・・・!
洗濯物を小脇にかかえ、しばし空を見ていると、何羽ものツバメが飛んでいます。
これは、とカメラを持ってきて、狙っていましたが流石はツバメ、速いです。

そんな中、一枚だけ羽ばたいているのがなんとか撮れました。
う~ん、もう少しがんばれそうな気がするんですが・・・。曇天で逆光・・・。ちょっとピンぼけです。
そして良く観察していると、「ウグイス藪(←私がそう呼んでいるだけ)」を拠点に空に飛び立ち、ほうぼうに散って(うちの家の屋根もかすめて飛んでいた)、またその林に戻るようです。


これが「ウグイス藪」。ベランダから撮影。
なんだか胸騒ぎな洗濯物干しになってしまいました。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

linda

ツバメが巣を作る家は幸せになる、って聞きます^^
初夏ですね~♪^^
by linda (2006-04-30 09:41) 

sakamono

これがベランダから撮って、疲労困憊したという...
お見事、nice!です。こんなに大きく、ものすごいスピード感です!
by sakamono (2006-05-01 08:22) 

Baldhead1010

これだけ撮れれば、小次郎になれますね^^;
by Baldhead1010 (2006-05-01 10:24) 

with-a-will

ツバメの翼のシルエットがキレイですね!
飛び立った瞬間。って感じが伝わりました。
by with-a-will (2006-05-01 20:03) 

asahama

■lindaさん、こんばんは
ツバメはせっせと餌を探しに(?)でかけているようです。
そろそろ子育てシーズンなんでしょうか?

■sakamonoさん、こんばんは
最近ちょっと体力がないもんですから・・・スピード勝負でがんばりました!
今度はウグイス藪から出てくるところを撮るのを目標にしています!

■Baldhead1010さん、こんばんは
小次郎、ツバメ返し!ですか!光栄です!

■真幸さん、こんばんは
ありがとうございます。ちょっと曇り空でしたので、もっと晴れていればなぁと思っていましたが・・・。飛び立った瞬間、と分かりましたか!
by asahama (2006-05-01 22:35) 

袋田の住職

ツバメらしく撮れてますね!
鳥の撮影のコツは、昔からいうじゃないですか!
下手な鉄砲も数打ちゃあたる・・・
これからも名作を期待してます。
あっ!阿佐ヶ谷なんですね♪
叔父が高円寺にいますので、中央線はよく乗ります。
by 袋田の住職 (2006-05-03 06:39) 

春分

こういうのをねらってかれこれ4週間かな。だめです。
by 春分 (2006-05-03 15:28) 

asahama

■袋田の住職さん、こんばんは
数打ちゃあたる・・・デジカメにして良かった、と思うことが多いです。
メモリのある限り失敗を恐れず撮れますね!
高円寺はお隣ですね!

■春分さん、こんばんは
きょう偶然ツバメが通りかかった写真が取れましたが、うまくブログに載せたいと思っています。
最近はツバメの巣がないかな~とさがしてます。
by asahama (2006-05-04 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当持参小さい楽しみ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。