SSブログ

ウグイス藪 [あさがや]

ウグイス藪のそばで出会った猫。

最近早起きです。早寝を心がけているせいもありますが、もうひとつ、毎朝ウグイスが鳴いているというのがあります。
周りに高い建物がないせいか、けっこう余韻のある、朝のしん・・・とした空気に潤いのある声を響かせてくれているのです。

食卓から見えるウグイス藪の一角。
この藪から二羽のウグイスのオスの鳴き声がきこえてきたこともあります。
彼らは、自分のお嫁さんを探して鳴いているのでしょうが、人間の私がいつもその声を楽しみにして、まだ見ぬその姿に思いを馳せ「一目、姿を見たいな!」と思っているのが少しおかしくもあり・・・。
そして耳を済ませると、スズメのさえずり、カラスのざわめきや新聞配達のバイクの音、どこかのうちで網戸を開ける音など、一日のはじまりの音がきこえてきます。
実はそのようすを録音したのですが、残念ながらどうしてもブログに載せられる形式(MP4)に変換できないでいます。


うっそうとしたウグイス藪。実は区立公園だったりして・・・。立ち入れないようになってるし、ゴミの不法投棄もけっこう目立つし、とてもじゃないけど藪にしか見えない。でも、だからこそこんなに野鳥がいるのでしょう。最近はお気に入りの場所です。

以下、きょう偶然辞書で見つけたことば。なんだか妙に素朴な気分になりました。

やぶうぐいす ―うぐひす 4 【▼藪▼鶯】   藪にいる鶯。 (三省堂「大辞林 第二版」より)


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

Baldhead1010

ウグイスの声を聞きながら、食卓に・・・時間がゆっくり流れますね。
by Baldhead1010 (2006-05-02 07:38) 

sakamono

この前からの記事で、ナニを勘違いしたのかずっと「藪」を「嬢」と読んでいて、意味がよく分かっていませんでした(^ ^;)。
食卓からのぞく藪の風情が、おだやかな暮らしぶりを感じさせます。
by sakamono (2006-05-02 08:38) 

linda

早朝の鳥の声、心を洗われるようですよね。
写真の猫は何を狙う!?
目を惹きつけられる写真です^^
by linda (2006-05-02 09:43) 

袋田の住職

そうなんですよ!うぐいすは藪のなかにいるので、声は聞こえても姿は見えません。メジロは撮影に成功したのですが・・・
メジロの記事をトラックバックさせていただきます。
by 袋田の住職 (2006-05-02 11:30) 

with-a-will

早朝の静穏さ
自然からの囁くような様な声達
不釣り合いなハズのバイクの音が重なる。

なんだか 良い ですよね~♪

最近はさっぱりですが……自然公園を早朝に散歩するのって気持ちが良かったのを思い出しました!
by with-a-will (2006-05-02 18:59) 

asahama

■Baldhead1010さん、こんばんは
スローライフを目指していますが、鳥の鳴き声をきくとはりきってそわそわしてしまう面もあります。でもベランダでぼぉっとしていると時の流れを忘れます。

■sakamonoさん、こんばんは
私の友人にウグイス嬢のような声の女性がいます。ちなみに私はウグイス嬢とはほど遠い低音域ですが・・・って違うか(笑)。確かにウグイス藪って紛らわしかったですね!

■lindaさん、こんばんは
写真の猫!初対面でした。とてもまったりとしているようすで、カメラを持ってわくわくしている私を超越しているような気構えの持ち主と見ました。

■袋田の住職さん、こんばんは
メジロ拝見しました。とってもかわいいですね。未だにウグイスには会えていません。憧れの存在なのですが・・・。図鑑などで見るとけっこう地味なんですよね。保護色になって余計に見つけにくいと思います・・・。

■真幸さん、こんばんは
バイクの音がけっこう朝っぽいんですよね!不思議です。
これから暖かくなってくるし、天気の良い日は朝散歩に出かけるのもいいですよね~。
by asahama (2006-05-02 23:07) 

せつこ

ご訪問していただき、ありがとうございます。
鶯の声をお聞きになりましたか、私はみどりの日に登山をしていて、鳴き声を聞きました。ウチの庭には、ムシクイという鶯に似た鳥が来ます。
また、来ますね。
by せつこ (2006-05-03 00:19) 

春分

うーん、いろいろ御もっとも。
でも、最初の猫写真がいい。自然のものにはかなわない。
by 春分 (2006-05-03 15:26) 

asahama

■せつこさん、こんばんは
山でウグイスの声というのもまた別格でしょうね!
ムシクイも小さな鳥ですよね。羨ましいです・・・。

■春分さん、こんばんは
私は猫の撮影が苦手です。だいたい逃げられます。が、これは珍しく逃げられなかったパターンです。
by asahama (2006-05-03 23:56) 

momoe

ステキな窓辺ですね!
by momoe (2006-05-07 07:31) 

asahama

■momoeさん、
家は狭くて散らかってますが、ベランダとこの窓辺がけっこうくつろぎスペースになっています!
by asahama (2006-05-08 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

小さい楽しみ!しろい花2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。