SSブログ

電柱スズメ [あさがや]

私は、「眺めはいい」というところがまぁ気に入って、今の住みかを選んだのですが、ベランダからの視界の片隅に入ってしまうこの電柱が、なんだかやぼったいな・・・と思っていました。

ところが、去年から、スズメが営巣していることに気づき、今年はメジロやツバメも電線に止まっていたりして、すっかり面白くなってしまいました。

朝からヒナの元気な声が、ベランダはもちろん、寝室にも、パソコン部屋にも、トイレにも!届きます。ヒナの姿は全く見えませんが、大きくなって活発的なのか、ひっきりなしに鳴いています。親鳥はせっせと餌を運んでいます。親鳥は、戻ってきても直接は巣に入らず、一回どこかに止まって様子を伺ってから?巣の中に入ることに、最近気づきました。

餌を嘴に。北側(うちのベランダのほう)をじっと見る。★②の地点。

!? こっちからも見る。★①の地点。


そして、いよいよ玄関をじっと見る。


玄関につかまってちょっと見る。


中に入ってきました。この瞬間、ヒナの声が高くなります。

こんな情景を何度となく繰り返していると・・・

オナガが現れました。


「こんにちは★」
・・・即座に、この訪問者は、電柱スズメ夫妻に追い払われてしまいました。


近所でも、電柱に巣づくりしているスズメはけっこういるようです。
これは阿佐谷地方だけのことなのでしょうか?


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

お散歩爺

観察日記の絵・・・見たとたん面白くて笑っちゃいました。どうやって作るの?
実は我が家の窓からも同じような電柱があって、夕日の撮影が邪魔なんです
で・・外に出て写しています。何時も止まっているのはカラスです。
by お散歩爺 (2006-05-27 17:33) 

penpen

楽しそうですね。いつまで見ていても飽きない感じです。鳥さんたちがこんなに綺麗に大きく写って。まだまだ楽しみは続きそうですね。
by penpen (2006-05-27 17:51) 

こんばんは^^
すご~く、面白い・・・スクロールしながら『ウンウン・・!』と頷きながら、何度も見ましたよ・・・ それにしても上手に雀の姿をキャッチしましたね。ナイスです!
by (2006-05-27 18:19) 

tobhi

あはは~♪なんか上をジッと見てるのカワイイですね!
ヒナが見えないのが残念。いつ出てくるのでしょうか。
楽しみですね。
by tobhi (2006-05-27 19:58) 

スズメの子育て、、身近で楽しそう、、、。
それにしてもトランスの隙間で子育てするのが多いようですが、、、。
雛が太ってきたらどうやって出るのだろうか。心配です。
by (2006-05-27 21:08) 

せつこ

スズメは子育ての最中ですね。
カラスに狙われないで、育つといいですね。
オナガは家族単位で行動するらしく、他にもいましたか?
by せつこ (2006-05-27 21:51) 

momoe

バードサンクチュアリですね。
阿佐谷は街路樹が多いというイメージがあるのですが
あえて電柱を選ぶのは何故でしょうね。
by momoe (2006-05-27 22:51) 

地下木

こちらでも、電柱に巣を作るスズメがいます。
警戒の仕方も、そっくり。

我が家にはムクドリが巣を作りました。
ツバメとかスズメなら嬉しかったのですが…。
差別するわけじゃないけど。
by 地下木 (2006-05-28 00:47) 

はてみ

1枚目の写真がかなりおもしろいです!
asahamaさんはすごくよく観察しているのですね。
スズメの玄関かぁ、いいですね。
きれいに撮れていてうらやましいのですが、どんなカメラをお使いですか?
by はてみ (2006-05-28 01:14) 

袋田の住職

オナガ、みごと撮影成功ですね♪
なるほど、尾が長いです・・・
by 袋田の住職 (2006-05-28 09:35) 

カイ

スズメさんって電柱にも巣を作るんですね~
餌をやっているところを見ると
ほほえましい^^
by カイ (2006-05-28 09:48) 

sakamono

とにかく、おもしろいですねぇ~、この記事。1枚目の写真もおもしろいし、見上げるスズメの後姿も。まさに↑バードサンクチュアリですね。中野方面では見かけたコトがありません。注意力不足かな(^.^)?
by sakamono (2006-05-28 22:30) 

asahama

うぅ・・・長々と書いたコメントが消えてしまった。。。手がすべってEscキーにひっかかってしまったらしい。それではあらためて・・・

■旅爺さん、
楽しんでいただけて光栄です。私はフォトショップでつくりますが、ペイントなどでも作ることができると思います。説明文を入れたり、簡単な画像を書き込むことができます。

■penpenさん、
きょうなどもいっそう元気な声が聞こえました!そろそろ巣立ちの時期ではないかと思います。元気に巣立つといいなぁ~と祈ったりしています。

■mimimomoさん、
楽しんでいただけて本当に嬉しいです。鳥の写真はあまりカメラや自分の姿を見せないほうが良いみたいですね。私はベランダにあるつるバラの陰でスズメを撮っています。ちょっと怪しいかも。。。でもおどかしちゃ悪いし・・・。

■tobhiさん、
親鳥がきょろきょろしているのとってもかわいいよ。そろそろ巣立ちかな。
巣立ちの前にに飛ぶ練習やなんかをするよね?それを楽しみにしています。

■ハギマシコさん、
本当に巣立ちはもうそろそろじゃないかと思っているんだけど、一番初めはどうやってでてくるんでしょうか。それから、近所でも良くトランスの隙間に巣づくりをしているのを見かけます。けっこう住みやすいのかな?

■せつこさん、
このあたりはカラスも多いのですよ~。びっくりすることに、夜中もかぁかぁと鳴いています。コワイ。
オナガはこのときは単独でした。家族連れも見てみたいな~。

■momoeさん、
電柱、意外と住みやすいんでしょうか??餌はほうぼうに捕りにでかけているみたいです。街路樹や庭木は確かにあるんですけどね。。。あ!でも数年前、阿佐ヶ谷駅の近くのケヤキの木にスズメの大群がいたのをみたこともあります。

■地下木さん、
ムクドリ。ヒナはうまれましたか?うちもツバメが巣づくりしないかなぁ~なんて思っています。糞はちょっとたいへんそうだけど、毎日面白そう!

■はてみさん、
最近土日はしっかり休むという生活を余儀なくされていて、天気の良い日はよく観察、してますねぇ。
カメラは花の接写以外はだいたいデジタル一眼レフを使っています。ちょっと古いものなのですが、キヤノンのD30を使っています。ちょっと前にカメラを写真に撮って書いたブログがあります。「カメラ」が好きなんですね(いつも腕を磨け!と自分につっこみを入れています)。
http://blog.so-net.ne.jp/asak oro/2006-04-18
レンズは一番良く使うのは、28ミリ~300ミリのズームレンズ。デジカメに使うと450ミリ相当になるので、これで鳥を撮るとけっこう大きく取れます。
コンデジは最近買ってしまった。。。キヤノンのパワーショットA620。

■袋田の住職さん、
これでもスズメに比べるとオナガは大きい!!と実感しました。
尾が風になびいてますよね。なんだかスズメに比べると悪そうに見えてしまいます。

■カイさん、
今日あたりも親鳥は大忙しでした。ヒナは複数いるかんじです。
ヒナは一日中「疲れないのかな?」と思うくらい鳴き声をあげているし・・・。
巣立ちを楽しみにしています。

■sakamonoさん、
楽しんでくださってありがとうございます。
後ろ姿はけっこう気に入っています。目力がありますよね。健気な感じも。。。
子育ての季節なので、ヒナの声でわかりますので、道を通るときに聞こえたら見てみてください!
by asahama (2006-05-29 06:54) 

ao

オナガだ~!
学生のとき、円の中に鳥をモチーフにしたピトグラフを作るという授業で
オナガのピトグラフを作ったのですが、珍しく高得点を貰ったので
オナガをみるとあのときの嬉しさが蘇ってきます♪
東京で、こうして見られるだなんて!先日のメジロといい、すごい!
by ao (2006-05-31 02:07) 

asahama

■aoさん、
コメント書くの遅くなってしまいました~。
どんな作品だったのでしょう?見てみたいな。機会があったら紹介してくださいネ。
実家の庭にオナガが営巣して最近巣立ったそうです。
by asahama (2006-06-23 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

水玉の大きさの新椅子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。