SSブログ

新椅子 [料理]


これは吉祥寺で椅子を買った日に、買ってしまったスタンド。
ココナツでできていて、点灯するとこんな感じに!なんだかこの球体を支える脚も木でできていて、なんだか、ちょっと面白い。

スタンドはその日に持ち帰ってきましたが、さすがに椅子はそういうわけにはいきません。土曜日に配送をお願いしてありました。

土曜日、降りしきる雨の中、届いたのがこの椅子です。






   
そしてこれがクッション部分の布。


左:今までのパソコン用椅子。座っているとたまにこのようにごろりとなんだか大事そうなネジが取れる(写真左下)。しかも背もたれによりかかると危険。
右:新しく買った椅子。とっても頑丈そう。倒れそうにない。


左:金属部分はなんだかアンティークっぽい。クッションの部分の張っている布はそれとは対照的なちょっと光沢のあるピンク。
右:新椅子を後ろから見たところ。ちなみにこの黄緑のぬいぐるみみたいなのは枝豆の形をした昼寝用枕。

豆。ということで、レンズ豆のホットサラダを作ってみました。
買い物に行くのが面倒で、在庫でなんとか・・・と作ってみました。
割とおいしくできました。

①レンズ豆は水で戻してからたっぷりの湯で茹でる。
②じゃがいもは1.5cm角くらいに切ってかぶるくらいの水で固めに茹でる。
③フライパンに薄切りにしたニンニクをオリーブオイルで炒め、硬めにゆでたじゃがいも、ソーセージ2本を5ミリほどに切ったもの、を加えてこんがりと炒める。
④レンズ豆と水気を切ったマッシュルーム(缶)と、人参の半月切りを入れて炒める。
⑤塩コショウ(クレイジーソルト)、市販のオリーブドレッシングをかけ、醤油をちょっと隠し味に。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

sakamono

なんてキレイ!が、第一声。ココナッツでできてるなんて、ステキですねぇ...てっきり机に向かう、オフィスで使うような椅子を想像してたのですが、これまたステキなイス!読書イスでしょうか?豆を材料に使ったコトがないんですよね。これは、おいしそう。ジャガイモも好きだし。一度挑戦したいのです。
by sakamono (2006-05-28 22:37) 

はてみ

おもしろいスタンドですねえ! ココナツでできているというのもおもしろい。
椅子も金属部分の細いところがいいです。
asahamaさん、ずいぶん軽そうな方だと思ったら枝豆形枕でしたか(^^)

コメントにお返事ありがとうございます。前の記事も読ませていただきました。
やはり一眼レフをお使いなのですね。それにお仕事でカメラを使う方でしたか。私はPENTAXのOptioS5iというコンデジを使っていて、これは電池・メディア含めて120gという軽さが気に入って買ったのですが、光学ズーム3倍というのが鳥を撮るには不満で、そろそろ次のカメラを買おうと考え中です。asahamaさんのお返事と記事を選択の参考にさせていただきますね(^^)
by はてみ (2006-05-29 00:23) 

おはようございます^^
 面白いスタンドですね~。玄関?寝室?どこがいいのかしら。。。
 椅子の足が細くって、華奢な感じがしますが、丈夫なのね・・・?
 豆も使い方も参考にさせていただこう・・・豆ってどうしても使い方が
 限られるのよね~。
by (2006-05-29 05:04) 

linda

インディアン人形が笑ってるみたい☆
民芸色豊かなスタンドですね~!
おもしろそうなアイデアがどんどん浮かんできそう♪^^v
華奢な割に丈夫そうな椅子、を飛び越して、
ホットサラダに心を奪われた・・・
by linda (2006-05-29 15:03) 

カイ

スタンドすごくきれいですね〜
ココナツでできているなんてビックリですよ〜
by カイ (2006-05-29 17:45) 

asahama

■sakamonoさん、
ココナツをこれまでに細かく模様をつけた、というところに感動しました。ちょっと手作り感ある、味わい深さがあったのです。でもスタンドって不思議で明かりをつけないと、全然違う表情なんですよね。灯りをつけないときはちょっとガンダムのザクっぽい?

■はてみさん、
小さ目のぬいぐるみが好きで。。。
そうだ、補足ですが、現在はカメラを使うしごとではありません。以前広報のしごとをしていたとき、首にぶらさげていました。あと、自然光の少ない室内もコンデジの方を多用しています。あと平日も。。。
良いカメラがみつかるといいですね♪

■mimimomoさん、
いまのところこのスタンドは居間にあります。食後酒はこのスタンドで・・・が理想です!
レンズ豆は水煮の缶詰もありますが、乾燥のものも短時間で茹でられておすすめです。塩コショウ炒めにしたレンズ豆に上にポークソテーをのせるだけでもとってもおいしいですよ。

■lindaさん、
とても手作り感があるんですよ。でもこんなに細かな穴をあけてすごい!と感心できます。。。
ホットサラダ、余ったのを冷蔵庫に入れといたんですが、冷えてもおいしかったです。

■カイさん、
ココナツをここまで加工したところに感心してしまって・・・。
このスタンドは上の部分がぱかっと開くようになっていて、またその継ぎ目の部分もなんだか泣けるほど手作りなのですよ。。。
by asahama (2006-05-29 23:27) 

momoe

まぁ!素敵ではないですか。
前の椅子よりasahamaさんらしいです。
ちなみにどちらで買われたのでしょうか?
差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。
by momoe (2006-05-30 18:21) 

penpen

綺麗なスタンドですね。バックに写った影の模様も素敵って思ったのですが、ココナッツで出来てると聞いてさらに素敵ですね。暖かい感じがして。レンズ豆食べた事ないです。今度探してみます。
by penpen (2006-05-30 21:36) 

ao

スタンドの灯、すごく素敵!この灯のもとで、のんびりとビールを
グビって飲みたいでな~(・・・というか今飲みたい)
椅子、想像してたのは木の椅子だったのですが
やわらかな曲線が美しい素敵な椅子ですね!
ソラマメのクッションがラヴリ~です♪(^^
by ao (2006-05-31 02:17) 

asahama

■momoeさん、
これはもしかしたら意外と思われるかもしれませんが、丸井吉祥寺店のインザルームで買いました。スタンドはそのお向かいのkarakoです。
なかなか座りごこちが良いです。この椅子用の座布団を作りたいな~と考えています。

■penpenさん、
ココナッツを器用に細工しているのです。それから、この周囲をてらし出すこの模様!今度またちょっと違う角度で撮ってみようかしら。
レンズ豆は水煮缶と乾燥豆とありますが、乾燥のものを煮ても10分くらいなので、ちょこちょこと使えますよ~。

■aoさん、
のんびりビールでも、ワインでも、なんでもござれ!という感じですね。
クッション、たしか500円くらいだったんですよ。たしか種類は白豆・ソラマメ・枝豆だったかな。
by asahama (2006-05-31 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電柱スズメ吉祥寺、徒然 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。