SSブログ

吉祥寺、徒然 [随想]

椅子を買いに行った間、ぼんやりしようと井の頭公園に行きました。が、ぼんやりのんびりして撮ったせいか、写真もぼんやりしたものに・・・!


井の頭公園の一角できれいな薄紫色の花をつけていました。
そしてちょっと面白い種も目立ちます。

・・・。

これはスミレ?

・・・にしては花が若干違うような気がするのと、
葉っぱがちょっとイタリアンパセリみたいなのと、
草全体のいでたちもスミレっぽくない。
(↑全然スミレじゃなかったか。)

最近お気に入りの「野草 見分けのポイント 図鑑」
にもそれらしきものはなく・・・。、

池にしだれかかる桜の木漏れ日に照らされて、印象的なカモもいました。スポットライトみたい。

なんとなくフィギュアスケートを思い出します。

幻想的・・・というかピンぼけでした。


カモはおいしそうに飲んでいますが、この日、井の頭公園の池の水質は、あんまりよろしくありませんでした。潜っていったカワウを何度も見失うほどの透明度のなさ・・・。


昼寝?しかもこれはオシドリ?換羽かな・・・?


このカラスは、なんだか規則的に鳴いていました。


池はあまり水質良くありませんでしたが、やはりここの水はきれい!井の頭の「お茶の水」。


ここには数羽のカモがいました。オシドリ(特にオス)っていつみても素敵な色彩だなと思います。デコイみたい。さっきのがオシドリだとするとこっちはまだ換羽しなくてもいいのかな?


食後のデザート。大好きなオレンジババロア。ババロアって食感が好きです。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

はてみ

1枚目のお花、きゃしゃでかわいい感じですね。種の感じはスミレと似てると思います。でも切れ込む葉っぱのスミレもあるけど、これは違うみたい、距が長めだなあ。昼寝中(?)のオシドリはどんな体勢なんだか、哺乳類のようにも見えます。
by はてみ (2006-05-30 00:55) 

sakamono

フィギュアスケートっぽい感じがします(^.^)。勢いよく動いているように見えます。よくこれだけ足が上がりますね。それと水を飲む時の体勢。意外と体がやわらかい?
by sakamono (2006-05-30 07:21) 

linda

「お茶の水」?
緑が映えてとてもきれい!
水音までも聞こえてきそうです♪
by linda (2006-05-30 07:44) 

カイ

オシドリって本当に
綺麗ですよね〜
by カイ (2006-05-30 14:31) 

袋田の住職

冬は大子の久慈川で群れをなしているオシドリですが、
夏は北海道でツガイになって子育てするそうですよ♪
明日、わたしも北海道へ飛びます!
by 袋田の住職 (2006-05-30 18:20) 

momoe

ここの水鳥たちは。大雨の後には三鷹台あたりまで流れついてますね。
あんまり急いで戻る様子もなく、成り行き任せというか…
by momoe (2006-05-30 18:24) 

penpen

フィギュアスケートのカモさんがかっこいいです。お水綺麗そうに見えますが。
by penpen (2006-05-30 21:48) 

ムラサキの可憐な花・・・・飛燕草(ヒエンソウ)という花かもしれません。
カモ・・なんて書いてゴメンなさい、、私、4月にUPした、、秘密の花園にも
咲いていました、、確かそういう風に説明していただいたと思います。
by (2006-05-31 01:07) 

ao

私も、ババロアやプリンなど、チュルン~って食べれるデザートが大好きです♪
オレンジババロアのうえに乗っかってるのはミントの葉っぱかな?
デザートについてるミントの葉、あれを食べると
「それは飾りでしょう?」ってよく言われます。
食べるひとっていないのかな?
by ao (2006-05-31 02:23) 

おはようございます^^
セリバヒエンソウのことは、わたくしのブログの5月21日のところにありますよ~
《多分日付に間違いないと思います》
オシドリはなかなか出会えない鳥・・・会いたいわ^^
by (2006-05-31 08:48) 

asahama

■はてみさん、
わたしも種が似てるな、と思って。。。ハギマシコさんやmimimomoさんにおしえていただいたところ、セリバヒエンソウという帰化植物?みたいです。飛燕草。なるほど・・・。
昼寝中のオシドリと思しき動物はなんだかの~んびりしてました。

■sakamonoさん、
鳥が伸びをしているところはほんとにリラックス♪ってかんじですね。
器用だな~って感心して見てますけど!

■lindaさん、
むかし徳川家康がこの地に鷹狩りに来たときに、この泉の水を汲んでお茶をたてたといわれているそうですよ~。

■カイさん、
オシドリの鮮やかさはカモの中でも、ちょっと他に類をみないかんじですよね。
私はどうしても「デコイだ」と思ってしまうのですが・・・。

■袋田の住職さん、
これから子育てシーズンなんですね!!
北海道にいらっしゃるとは・・・もしかしたら、こっちから渡ったオシドリに会えるかも?!それにしても北海道とは、おいしいものが食べられそうですね!

■momoeさん、
成り行き任せとは、本当にそんな風情のカモが多かったですね。
「君は渡らなくてもいいのかい?」「そのうちね」みたいな。

■penpenさん、
フィギュアの写真の水はなんだか光の加減でまるで綺麗な水に見えます。。。
このカモは木漏れ日が当たって味が会ったんですが、迂闊にもピンぼけしてしまったのがザンネンです!

■ハギマシコさん、
ヒエンソウとのこと!ありがとうございました。わかって本当に嬉しい。
燕が飛んでいるところに見立てたのですね。

■aoさん、
プリンも大好きです!
このときはミントが乗っていました。わたしはモチロン食べます!!
(笑)

■mimimomoさん、
セリバヒエンソウとのこと。教えてくださって本当にありがとうございます。
セリバ、といわれると確かに似ていますね~。
mimimomoさん、のブログの方も拝見させていただきました!!
by asahama (2006-05-31 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新椅子!?!、巣立ち!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。