SSブログ

ホバリング [随想]


S公園にて。この日のカワセミはしきりにホバリングしていました。


ホバリングしているところを写真にうまくとらえるのは難しい・・・。やっぱりぶれてしまっていました。

魚の影を見つけると、しゅっと水に飛び込みます。右下に移っているのがカワセミの残像です。

2週間ブログを更新できなかったんだけれど、こんな風に目にも止まらぬはやさで過ぎ去っていってしまった。
思いもよらなかった仕事が舞い込み、6月の前半三分の一が終わってしまったのがショックです。


新緑の眩しい季節から、梅雨の気配のする時期になってきました。


nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 25

キタノオドリコ

いいなぁ~、カワセミのホバリング見られるなんて。
ミズキでしょうか?影の感じが新緑の季節を醸し出しているなぁ。
by キタノオドリコ (2007-06-12 06:48) 

sakamono

スゴイですね!ホバリングの写真。カワセミは、じっと待ち構えているだけでなく、こんなふうにエサを捕ったりもするんですね。仕事がお忙しがったようで、そういう時は、ムリせずマイペースでいきましょう^^。緑が濃くなって、そろそろ入梅ですね。
by sakamono (2007-06-12 07:32) 

みつなり

わおっ!お見事です^^
by みつなり (2007-06-12 10:14) 

linda

ハチドリみたい!!^^
by linda (2007-06-12 18:02) 

春分

こういうのを撮りたいのですが、まだ撮れてません。
影がこう・・・  (そっちかい!って、自己つっこみ)
いえ、もちろんカワセミ写真も。
by 春分 (2007-06-12 18:14) 

残像・・・凄いです。心霊写真のような。。。
目にも止まらぬ速さなんでしょうね~~、カワセミ・・・点でしか写したことありません~~。尊敬!
最後の葉っぱ・・・いいね~~、なんか、いい~~。
by (2007-06-12 21:13) 

ムーミン

お忙しかったんですね~。
カワセミの写真、凄いですね。飛んでいる所を撮るのは
難しいでしょうね。
最後の写真、素敵ですね。夏本番、眩しさをシャットですね^^
by ムーミン (2007-06-12 22:01) 

momoe

釣り人ですねぇ、カワセミ。
季節の変わり目はまだまだ続く、
どうぞお体大切になさってくださいね。
by momoe (2007-06-12 22:37) 

michan

かわせみが撮れるなんてうらやましいです。
お忙しいのですね、
お体ご自愛くださいませ。
by michan (2007-06-12 23:26) 

ゴーパ1号

めちゃめちゃ急いで羽ばたかせてるっていう感じでかわいい^^
本人は、超真面目なのだろうけれど。
by ゴーパ1号 (2007-06-12 23:27) 

おはようございます^^
良いですね~カワセミのホバリングは見たことがないです。本当に必死って感じに見えるわ^^
asahamaさんもお忙しかったのね~。ご自愛下さい・・・
by (2007-06-13 05:01) 

お散歩爺

カワセミは動きがあって素晴らしいですよ。
飛んでる感じが良く出ています。今日も暑いらしいね。
by お散歩爺 (2007-06-13 06:47) 

Baldhead1010

このホバリングを止めるには、何万分の一秒のシャッタースピード?
by Baldhead1010 (2007-06-13 08:20) 

小町

忙しそうですね~!お疲れ様です☆
ホバリングの意味がわからなくて、検索してはじめて意味を知りました(^^
1秒間に何回羽ばたいているんでしょうね(^^)?
by 小町 (2007-06-14 00:24) 

penpen

すごーい。はっきりとカワセミってわかりますね。今の時期は季節の移り変わりが速いですね。
by penpen (2007-06-14 16:23) 

デジカメで撮れるのかしら? 手動の方が良いのかしら(カメラ音痴にはわかりません)
葉裏からの写真、、、素適ですね(*^^)v
by (2007-06-14 23:06) 

ミッチー

すごい!すごい!!
ほんとすごい!!!!嫉妬します!!
まんだ 葉っぱの光と影もいいなぁーーー
これも 嫉妬!!
by ミッチー (2007-06-14 23:06) 

ミヤ

見事なホバリング写真ですね~~~
お忙しい毎日から抜け出して、カワセミは気分転換に良いですね^^
by ミヤ (2007-06-15 07:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いえいえ!
このぶれた感じが、すごくいいですね。
ものすごくダイナミックです。
by BPノスタルジックカーショー (2007-06-15 22:50) 

お散歩爺

nice!とコメントありがとう御座いました。
by お散歩爺 (2007-06-16 06:27) 

せつこ

カワセミのホバリング、構えてないと撮れませんよね。
わたしなんか、いつもチャンスを逃しています。
凄いな、こんな場面を撮るなんて・・・。
by せつこ (2007-06-16 21:04) 

ホバリングしながら獲物を狙っているのですね。きれいな狩人ですね。
by (2007-06-16 21:29) 

HEIJI

カワセミもホバリングするんですねー。今までじっくり見たことないんですよね。いいなー。
ぶれてる方がリアルな感じがしていいですよー。
by HEIJI (2007-06-16 23:19) 

ちゃっぴー

カワセミっ! しかもホバリングっ!
カッコいいなあ。
こんな写真が撮れたら楽しいのでしょうねぇ…。
by ちゃっぴー (2007-06-19 22:45) 

すごい!かわせみのホバリング!
言うことなしのシャッターチャンス!
お見事!
by (2007-06-28 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラピュタ的のんびり夕焼け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。