SSブログ

松本紀行 1 -深呼吸- [紀行]

7月7日から9日にかけて松本に行ってきました。
一言で表すと、深呼吸できたなあ。という感じ。都心はなんだか息が浅い感じがします。
お腹の深いところまで、たっぷりと新鮮な空気が染みわたるまで深呼吸・・・。


乗鞍岳。刻々と変わる雲の表情とその向うにある濃い青空がすばらしかった。まだ雪も残っていました。


現風景。昼食をいただいたお店の駐車場脇の風景。田んぼと水路は理屈ぬきに懐かしさを感じてしまいます。


穂高川。川幅が広く、水はなみなみと雄大な流れ。そばには「早春賦」歌碑があります。


森林浴。大王わさび農場にて。緑の木々はいろいろなものを浄化してくれているような気がしますねぇ・・・。


雪解水。心がさっぱりと洗われてしまいそうな豊かな流れ。


もみじ。去年、福島旅行でも初夏に赤いモミジを見たのを思い出します。


乗鞍岳にて見頃だったチングルマ。


ハイマツ林。雷鳥には出会えませんでしたが、息吹は感じるような気がしました。
真ん中の岩のうえにちょこんといるのはホシガラスと思われます・・・。


温泉が多いのも魅力です。はじめて温泉の写真を撮ってみました。

今回の旅のきっかけは、松本に住む友人に会いに来たのでした。
年月が経ってから再会しても、全然変わっていないねぇ、お互い。
学生だったころの感覚がふっとそのまま戻ってくるから不思議な嬉しさです。

(つづく)


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 27

コメント 20

袋田の住職

高原の空気と清流と温泉!最高ですね♪
by 袋田の住職 (2007-07-13 18:37) 

キタノオドリコ

乗鞍と穂高川の写真、ステキですねぇ~。
あ、もみじもいい。
水田と用水路は私もホッとします。田舎育ちですから。
学生時代に築いた関係は、お互い姿かたちが変わっても不滅ですね。
by キタノオドリコ (2007-07-13 18:51) 

こんばんは^^
松本の方はお天気が良かったのですね~。
ほんとうに、ここでつい深呼吸をしてしまったわ^^
どれもこれもいいお写真で甲乙付け難いわ。全体の景色も、川の流れも・・・
お友達と会えるって素敵ですね~。最近なかなか一人で誰かを訪ねていくって出来ないわ。
by (2007-07-13 18:56) 

tokumichi

松本には2・3回行った事がありますが、いい所ですね
また、行ってみたいです
by tokumichi (2007-07-13 19:06) 

みつなり

ホシガラスですか!かなり標高が高い場所なんですね。
by みつなり (2007-07-13 19:35) 

お散歩爺

乗鞍岳は去年行ってきました。ハイマツが一面にあって凄いですね。
by お散歩爺 (2007-07-13 19:39) 

こんばんは~。命の洗濯をしたようですね。
長野もいいですよね。第二のふるさとです。
大王わさび農場に行きましたか? ソフトクリームとビールは??
川魚もありましたか?
その水車小屋周辺は・・・本当に素敵な所でした。
by (2007-07-13 20:02) 

ミヤ

こんな場所で、蒼い空を見たいです。
そこに居るだけで、身も心も洗われそうですね~♪
友だちって、長い時間のブランクは関係ないものですね^^
by ミヤ (2007-07-13 20:20) 

お写真大きくUPされていて・・・・・すごく良いです(*^^)v
臨場感が伝わってきます、、、乗鞍岳、清流、花、緑・・・・素適。
続きが楽しみです(^^♪
by (2007-07-13 22:21) 

ゴーパ1号

昨年、初めて長野をおとずれて、とても感動したのを思い出しました。
松本かぁ。てっきりノスタルジックさんに会いに行ったのかと思っちゃいました^^;
by ゴーパ1号 (2007-07-13 23:01) 

sasasa

空が広くて、水が綺麗で・・・
ほんといいところですね!!
by sasasa (2007-07-14 08:54) 

さちこ

心洗われるような、いい景色ですね!
温泉に入って、体も癒されて、懐かしいお友達とともに過ごす休日、
最高ですね!
by さちこ (2007-07-14 13:04) 

sakamono

爽快な気分になれる写真たちですね。とにかく水がキレイです。自分も大王わさび農場へは行きました。ワサビが好きなのが、その理由でしたが、あんなにキレイな場所とは思いませんでした^^;。
by sakamono (2007-07-14 15:45) 

きれいな空気と水、いいですね。
by (2007-07-14 16:35) 

momoe

お天気に恵まれて、素敵な旅でしたね。
涼しかったですか?
by momoe (2007-07-14 19:13) 

HEIJI

広角の写真がいいですねー。
川のせせらぎが聞こえたような気がしました。
自分も来月、白馬へ行ってきます〜。
by HEIJI (2007-07-16 21:30) 

ミッチー

ひゃぁーーひゃぁーー
深呼吸!!肺の細胞が活性化してきました
なんぼ いい空気だ!!
白濁の温泉 匂ってきます
by ミッチー (2007-07-17 21:44) 

linda

広~い!! 青空は良いですね~~~♪
こちらは今日も雨です(;;
by linda (2007-07-20 16:54) 

本当に、心から深呼吸できそうな場所ですね。
ハイマツ林、緑の木々を見下ろして
とても心地良い気分になれそう。
後ろの少し霞んだ感じも、また魅力だと思いました。
by (2007-07-20 18:27) 

michan

一枚目の青空最高ですね^^
by michan (2007-07-23 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月コマ送り一日休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。