SSブログ

一日休み [料理]

当初の予定だと、今ごろ、九州のかの地にいるはずでしたが、
台風4号に九州地方を占領されてしまい、飛行機が欠航になってしまいました。

東京の我が家も、外ではずいぶん雨が降り出した模様。
冷蔵庫の中は、旅行の予定もあって、ほとんど食材のない状態でした。
きょうの晩ご飯は、間に合わせをしみじみと。
台風が近づいたのかむしむししてきましたからせめて涼しげなものにしよう。

そんな中で楽しかったのは、松本で買ってきたガラスの片口。

青森の地酒を入れて冷やしておきました。良くみるとテーブルの背景もかなりとっ散らかっています。旅行の前だからです(ということにします)。


側面にとんぼ玉みたいなかわいい模様が入っています。


納豆とゆかりとごまと塩コブ(細切り・漬物用)と小ねぎの炒飯にせん切りのしその葉(ベランダ産)。
器も涼しげにガラスのものにしました。左の器はサザエをかたどったもの。


ベランダで採れた房スグリとブルーベリー。ヨーグルトに乗っけてデザートにしました。

さて、欠航になった飛行機の日程変更をするべく羽田空港に朝一で行ってきました。
長蛇の列で、時間がかかりましたが、なんとか日程をずらしたチケットが取れました。
その後、旅行に行くメンバー皆で空港のキハチでブランチを食べて帰ってきたら、もう午後3時。

明日、再チャレンジです。


nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 19

みつなり

素敵な片口だなあ~。よく見つけてこられますね^^
by みつなり (2007-07-14 21:22) 

こんばんは^^
旅行前と言うのにこれだけ食材がちゃんと集まりましたね~。立派!
ガラスの片口素敵だわ~ 松本で買ってきた・・・そして青森の地酒・・・
両方とも欲しいわ^^
明日、再チャレンジって飛行機飛ぶかしら・・・飛ぶといいわね。でも九州は今地盤が緩んでいるし気をつけてくださいね。
by (2007-07-14 21:47) 

お散歩爺

旅が駄目でも美味しいもので楽しんでますね。
でも 今日も台風が過ぎてないですよ、フライトするかな?
by お散歩爺 (2007-07-15 06:03) 

せつこ

台風の影響で予定が変わってしまったのですか・・・大変でしたね!
旅がダメになっても、色々楽しまれて・・・。
素敵な器で料理も楽しんだり、地酒を楽しんだり・・・。
台風は過ぎ去っても、上空はまだスゴイと思います。
気をつけてね。
by せつこ (2007-07-15 06:20) 

キタノオドリコ

私も、片口、私には絶対選ぶことのできない代物だと眺めておりました。
炒飯に納豆、ゆかり、ごま、塩コブ...これも私の想像をはるかに超えています(笑)。
南は台風一過になるでしょうか。
by キタノオドリコ (2007-07-15 06:50) 

ゴーパ1号

さすがにセンスのよい器をゲットされましたね。
私も、青森の何焼きっていったかなぁ、おちょこがとても気に入っていました。
割れちゃったんだけど…σ(TεT;)
さて、今頃空港でasahamaさんは、どうされてるのでしょうか。
by ゴーパ1号 (2007-07-15 09:38) 

小町

可愛いカタ口ですね~♪
その向こうに見えるお猪口も素敵
変わった形してますね(^^
asahamaさんの家のベランダには
美味しそうなものがいっぱいですね~!
by 小町 (2007-07-15 12:49) 

Baldhead1010

ああ、おいしい吟醸酒が飲みたい^^
by Baldhead1010 (2007-07-15 15:44) 

津軽のガラスもいいのがあるんですよ。ほしいけれど・・・手が出ない。
ヨーグルトの器も・・・これはどこかで見たことが・・・懐かしい感じの焼き物ですね。
ご旅行だったのですね・・・この台風で泣いた人も多いでしょう。
甚大な被害に遭った方を思うと・・・まだ、いいとおもうしかないですね。
今日は、飛んだのでしょうか?
by (2007-07-15 19:00) 

さて、、、今頃は旅の人、、、かしら、、、。
大荒れの台風は関東は雨だけで済みましたが、、、
よい旅してきてくださいね、、、。ご紹介のグラスに似合うお酒GETしてきてくださいね。
by (2007-07-15 20:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

松本に来ていらっしゃいましたか!!
それはそれは・・・
お友達もいらっしゃる!!

楽しんでいただけましたか?松本!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-16 06:36) 

HEIJI

結局、日程変更は出来たのでしょうか。
思ったより早く抜けて行ったので大丈夫かしら。
自分は、突然暇になった3日間でしたが、
なんやかんやであっという間に・・・。
by HEIJI (2007-07-16 21:37) 

sakamono

ガラスの酒器で飲む夏のお酒は、涼しげでいいですね。青森の地酒というのも良さそうです^^。ベランダ産のモノが多いのもうらやましい。先日、スーパーでシソの葉を買いました。
by sakamono (2007-07-17 00:08) 

ミッチー

地酒いいですよね是非是非ご愛飲を
ご存知でしょうが津軽のガラスは「北洋ガラス」って言うですよ
旅行に行けたのかな??
by ミッチー (2007-07-17 21:41) 

penpen

ご無沙汰しています。
asahamaさんはどこでも素敵なものを見つけられますね。涼しそうな片口。無事ご出発なさったのですね。
by penpen (2007-07-18 21:44) 

sweet_grass2006

夏らしい片口ですね、素敵です。こういう器に入れて冷やしたお酒は、きっと格別でしょうね(*^.^*)

お庭でいろいろ育てていらして、実るのが楽しみでしょうね。いいな。
by sweet_grass2006 (2007-07-18 21:51) 

tokumichi

見ているだけで涼しそうな器ですね・・・
by tokumichi (2007-07-19 10:00) 

かわいいガラスですね。
こういうものにお酒を入れたら、とっても美味しそうだな~、って
思いました♪
by (2007-07-20 18:29) 

michan

本当に素敵なガラス^^
by michan (2007-07-23 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松本紀行 1 -深呼吸-ペチュニア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。