SSブログ

茨城にて [紀行]

総勢7人で、鮟鱇鍋と温泉を楽しもうと先週末、大洗と水戸にでかけてきました。

もう少しで日没というころの時間の、大洗の海。


海の中も陽射しがさしこんで魚が舞っています。
これは実際に潜ったわけではなく、水族館の水槽のひとつです。
自然の光がさしこむようになっていました。斜めの光線が見えます。


地元の鳥たちにも会ってきました。

昨日の晩ご飯に食べた、茨城のお土産。

那珂湊のおさかな市場で買ったメヒカリの唐揚げ。
片栗粉をまぶして揚げました。
ちょっとレモンをかけて・・・これはおいしかったです・・・。


石臼びきの常陸そばと地ビール「ネストビール」三種。

水族館の話と、池の話と、市場の話と、あれこれ綴ってみようと思っていますが、
今回は、最後に大洗の冬の海を。


大洗に到着したころ(ちょうどお昼ごろ)の海。


波が高く、まさに「大洗」というかんじだと思いました。


ほんのり桜色になったころ。そろそろ水族館の閉館時間でした。


「今日はご来場ありがとうございました」というアナウンスが流れていたころ。


おみやげショップを見ていたら、ほとんど最終退庁の状態になってしまいました。
宿に向かうとき駐車場で撮った海です。


nice!(40)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 34

月夜

2枚目の写真の美しさ☆
おそばがとてもおいしそうです。
by 月夜 (2008-01-31 01:54) 

おはようございます^^
大洗って行ったことはありませんが、海が良い所なんですね~
これはasahamaさんのお写真のおかげかも^^
とっても素晴らしい所に見えます。
by (2008-01-31 05:12) 

キタノオドリコ

鮟鱇といえば茨城だなぁ~。あ、メヒカリ、そちらでも食べるのですね。
スワン号も地元の鳥かぁ。
最終退館者になるって、けっこう勇気いりません?
by キタノオドリコ (2008-01-31 07:09) 

momoe

おはようございます。
厳寒の茨城へようこそ!
メヒカリの唐揚げは絶品です。
お寿司で食べたときは
淡白すぎて今ひとつでした。
by momoe (2008-01-31 07:11) 

同じようなところへ行って来ました。
私の場合は・・・ツアーで自由がきかなかったけど・・・。
大洗の魚屋で買ったのは、真鱈の卵(グロいです)、トラウト、アサリに牛乳瓶に入った八戸産の塩ウニ!
なぜか・・・十三湖のしじみもあったんですよ~。

あんこう鍋はいかがでしたか?? 毎年、食べたいと思いつつ・・・なかなか実現しません。
by (2008-01-31 09:16) 

ゴーパ1号

ネストビール、美味しいでしょう?
初めて美味しい地ビールに出会ったなーという印象です。
ラベルもかわゆいし。
by ゴーパ1号 (2008-01-31 11:14) 

linda

ドド~ン!! と轟いてきそうです、大洗の大波!!!
by linda (2008-01-31 16:26) 

みつなり

最近蕎麦を食べてないな~寒いからかな?
by みつなり (2008-01-31 20:05) 

penpen

自然光が入ってくる水族館って素敵ですね。潜られたのかと思いました。メヒカリの唐揚げもとっても美味しそう。自炊をされているのですか?仲間とわいわい騒ぎながらもいいですね。
by penpen (2008-01-31 20:47) 

sakamono

アンコウ鍋を食べに、という動機が非常に良いですね^^。自分も昔、アンコウを食べに茨城へ行こう、などと言いつつ、計画倒れになったコトがありました。波の砕ける迫力満点の海も、桜色に染まる頃には、しんみりとした風情です。メヒカリの唐揚げがおいしそう...
by sakamono (2008-01-31 23:48) 

ミヤ

メヒカリのから揚げが、なんとも美味しそうです~~~
海の写真、良く撮れています~♪
大洗の冬の海は、ほんとうに大荒いですね^^;
by ミヤ (2008-02-01 15:03) 

光の舞う水槽、とってもきれいですね!
冬の海の荒々しさ、よく伝わってきます。
ドドド、バッシャーン!って、音も聞こえてきそう。
by (2008-02-01 21:00) 

せつこ

雪がない・・いいないいな!
引きこもりの私は羨ましい (-。-)
メヒカリ???こちらにはない魚・・・その唐揚げ食べた~~い。
by せつこ (2008-02-02 14:40) 

ぴーすけ君

ビールのラベルがかわいい~ですね♪

波がとっても力強く、ザブ~ンっで小さい波をたててますね。
by ぴーすけ君 (2008-02-02 15:43) 

鮟鱇鍋、どこどこっ?
by (2008-02-02 15:48) 

Baldhead1010

メヒカリの一日干しも焼くとうまいですね^^
by Baldhead1010 (2008-02-02 16:26) 

masugi

光の差し込む水槽、本当に素敵ですね。
それにしてもすごい波!!
by masugi (2008-02-02 17:15) 

sweet_grass2006

こんにちは。
海の写真、とても光の感じがいいですね。荒波、いかにも冬の海ですね。
by sweet_grass2006 (2008-02-02 18:21) 

COLE

そばは大好物です この景色とよくマッチして おいしいだろうなあ
by COLE (2008-02-02 19:46) 

お散歩爺

大洗水族館もご無沙汰なんです。
メヒカリは美味しいですよね。
by お散歩爺 (2008-02-02 20:18) 

袋田の住職

茨城の海良いでしょ♪
白砂青松の海岸とアメリカまで続く大海!
お魚もnice!です。
アンキモは最高!!!
by 袋田の住職 (2008-02-02 20:51) 

HEIJI

夕暮れ時の海は綺麗ですね。
こういう色は見たことがないかもしれません。
一泊すればゆっくり出来ていいですねー。温泉があるのも知らなかったし。
by HEIJI (2008-02-02 21:10) 

ミッチー

足動大型白鳥とオオハクチョウ(かな?)の取り合わせ良いですね
メヒカリ(?)の唐揚げめそんですねめべなぁ
なんか見栄えはカジカのようですが?
ところでビールと蕎麦は私が一番怖いものです!!見るのも怖いです
そうそう日本酒はもっと怖いです話しも聞きたくありません
あんこうのとも和えなんて聞いただけで気を失いかねません
by ミッチー (2008-02-02 21:16) 

sasasa

夕暮れ時の海、いいなぁ・・・
とっても好きな光景ですね(^_^)
by sasasa (2008-02-02 23:43) 

みずたま*

大洗水族館は小さい頃よく連れていってもらいました。茨城は波が荒いですよね!
あと、那珂湊の市場もよく行くので、読んでて嬉しかったです^^。向かって1番左のお店をいつも利用してまーす。
by みずたま* (2008-02-03 01:29) 

chee

こんにちは
夕日に染まろうとする空と、幾重にも押し寄せる波、美しいですね。
by chee (2008-02-03 01:49) 

メヒカリは地元にしか無いそうですね、、、買った事無いけど
今度いったら少し買い唐揚げ作ってみよう(^^♪
by (2008-02-03 02:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近は大洗も縁がありません。
以前はフェリーによく乗りました。
このメヒカリでビールは良さそうですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-03 05:13) 

春分

メヒカリのから揚げは私も好物です。ビールがうまい。
でも、蕎麦には日本酒だな。
いい波が撮れてますね。
by 春分 (2008-02-03 06:33) 

と☆

こんにちわぁ。
那珂湊で買ったメヒカリ、私も唐揚げにして食べました!次の日に網で焼いて食べましたが、両方とも美味しかったですよ。買って正解でしたね♪
神楽坂の某居酒屋で食べて以来、異常なくらいメヒカリに「憧れ」を抱いております。また食べたいなぁ。(憧れ度が更に上昇?!)
大洗水族館も初めて行きましたが、とても面白かったですね!スワンボートも楽しかったし(笑)
徐々にその辺もアップされるのかな?楽しみにしてますね♪
by と☆ (2008-02-04 17:58) 

asahama

■月夜さん、
水族館はどの水槽もすばらしくて、
なかなか前に進めませんでした。。。

■mimimomoさん、
魚介のおいしい場所でした。
回転寿司なども面白く、港の風景を楽しみました。
福島や青森のものもおいてありました。

■キタノオドリコさん、
メヒカリは福島のあたりのものと思っていました。
「地元の鳥」については近々補足させていただきます!
最終退館者・・・けっこうそういうことが多いです。
この日も通常の出口が閉まっていて、
通用口みたいなところから出ました・・・

■momoeさん、
極寒と思って、ものすごく気合を入れていったら、
けっこう暖かだったんですよ!!
天気が良かったのとこの日風があまり冷たくなかったせいでしょうか。
メヒカリはやはり唐揚げが一番ですね♪

■こぎんさん、
>同じようなところへ行って来ました。
えっ?!
お会いしたかったです~
あんこう鍋、おいしかったです。
ただ、お刺身の方が感動的だったかもしれません・・・!

■ゴーパ1号さん、
ネストビール、
いろいろな種類があって迷いましたが、
どれもおいしかったです。
ラベルが最高ですよね☆

■lindaさん、
大洗の大波、
ダイナミックかつ広さを感じましたです!

■みつなりさん、
寒いときはあまりざるそば食べませんね・・・
おいしいうどんが食べたくなることの方が多いかも!

■penpenさん、
メヒカリの唐揚げはお土産で買ってきて、
自宅で作ったものです。
茨城では、民宿に泊まりました。
温泉もあって
とても居心地が良かったですよ~

■sakamonoさん、
鮟鱇は冬が旬だそうです。
この日、
夕焼けどきの海が素敵でした。
日の沈んでいく海ももちろんいいですが、
裏側の東側の海もいいものですね~

■ミヤさん、
「大洗」の地名のいわれは絶対この波にある!
と思うほどの波しぶきでした。
波もいろいろな表情があって、
見ていてつい時間を忘れそうでした。

■ながつきさん、
光の差す水槽、
曇りのときや暗いときはまた違った表情になると思います。
イルカショーもあるんですが、
その背後に大波が見えたりして、
まるまる楽しめますー

■せつこさん、
この日はまったく雪がありませんでしたが、
きのう東京にも久しぶりの雪がふりました。
雪国の雪と違って、べちゃ雪でした。。。
メヒカリは福島あたりのお魚と思います。

■ぴーすけ君さん、
ビールは、ラベル買いの状態で・・・
ふくろうがかわいらしいです。

■tanaka-ma3さん、
鮟鱇は冬が旬だそうです!

■Baldhead1010さん、
メヒカリの一日干しを買ってきたのですが全部唐揚げにしてしまいました・・・
軽く炙って食べるのも試してみるべきだったかも・・・

■masugiさん、
こどものころから水族館が好きでしたが、
大人になってからもっと好きになったような気がします。
水族館は海沿いに多いのも特徴ですね。
冬の海も堪能してしまいました。

■sweet_grass2006さん、
夏の海もいいですが、
冬の海もいいですね~

特に魚介類のおいしさに感動しました。

■COLEさん、
お蕎麦は私も大好物です。
お蕎麦のおいしいところはお水のおいしいところでもありますね。

■旅爺さん、
メヒカリ、アクアマリンふくしまで見かけてかわいいとおもいましたが、
最近、このおいしさに感動してしまいました。

■袋田の住職さん、
茨城よいところですね!!
この日、波も雲もとても表情豊かでした。
アンキモ、上手に料理できるようになりたいです!

■HEIJI☆さん、
東側の海でしたから、
水平線に沈む夕日は見られませんでしたが、
夕焼けが写る海もとても美しかったです。
温泉のある民宿に泊まりました。
とても居心地の良い宿でしたよー

■ミッチーさん、
大型白鳥の後ろはコクチョウ(逆光)です。
白鳥の写真は次回に補足させていただきます!
メヒカリの目はうるめいわしのようにウルウルしてかわいいのですが、
申し訳ないけどおいしいのです。。。
あんこうのとも和え・・・日本酒に合いますねぇ

■sasasaさん、
夕暮れ時の海、
最後の写真はもう日が沈んだ後で真っ暗でした。
海を眺めていると時を忘れますね。。。

■みずたま*さん、
那珂湊の市場、よく行かれるのですか!
新鮮な魚が豊富で、
また買い付けに行きたいくらいです・・・!
>向かって1番左のお店
今度行くときにはこのお店で買ってみます!

■cheeさん、
空と海、広くていいなあ~と思いました。

■ハギマシコさん、
メヒカリは、普段みかけないですねー
唐揚げは絶対おすすめですよ~

■BPノスタルジックカーショーさん、
フェリーは乗ったことがありませんが、
眺めも良いのでしょうか・・・!
メヒカリにビール、
最高でしたよ!

■春分さん、
蕎麦には日本酒・・・!
渋いです!!
日本酒のおつまみっておいしいものばかりですね。
春分さんがブログの記事にされていた、マンボウの餌付けも見ましたよ。
怖い顔にすぅっと吸い込まれていくんです!!

■と☆さん、
こんばんはぁ、
網焼きもおいしかったですか!!
あー全部唐揚げにしてしまったのです。
水族館の写真も池の写真も飽和状態です。
徐々にアップしますので、
思い出として見て頂ければ幸いっす~^^
by asahama (2008-02-04 22:21) 

letterwritingday

大洗大好きで以前はよく行きました。
by letterwritingday (2008-02-06 19:35) 

asahama

■letterwritingdayさん、
大洗、いいところですね。
私は、小学生のこと行ったきりでしたので、
懐かしかったです。
また行きたい場所が増えました!
by asahama (2008-02-12 22:42) 

po-net

そういえば前回こちらのコメントを残そうと思ったらPCがフリーズいたしまして
それっきりになってしまいまして。。大洗の海はほんとに大洗って感じですね!
by po-net (2008-02-24 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きんぴら「白鳥と」 茨城にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。