SSブログ

「白鳥と」 茨城にて [紀行]

目もくらむほどきらきらとした湖面にたくさんの水鳥、夢のような光景でした。

目を凝らして見ると、コクチョウの親子とヒドリガモがいます。


がしっ
この足は、水辺で羽づくろいをしているコハクチョウです。


湖面の煌めきがちょうど目が光ってるようになってしまった・・・
ここ最近、ハクチョウに近づいたことがなかったので、おそるおそる、一歩そしてまた一歩と近づいていきましたが、とうとう数10センチというところまで近寄ってもこのままの状態でした・・・。

さて、先ほどのコクチョウ親子ですが・・・

二人兄弟のようでしたが、なんといってもこのふさふさした感じがかわいい盛りだなぁと・・・。
将来は大きく羽ばたくであろう羽は、人間で言うと肩甲骨のようにほんの小さくちょこんとついているだけでした。
この状態から羽ばたくようにして水面に上体を起こしたしぐさが何ともかわいかったのですが、シャッターチャンスを逃しました。


ちょっとでかいままで載せますが、実物大、みたいな雰囲気で。
コクチョウは留鳥だそうで、このヒナもこの湖で生まれたのでしょう。
瞳はきれいな茶色ですが、いつの日か赤くなるんだろうなぁ。


親は、カモメがこんなに寄ってもこの落ち着き・・・?!

白鳥各種。

手前から夫婦と思われるコブハクチョウ、首はハートをかたどっていますがちょっと不敵な目つきです。
真ん中は水に浮かびながら羽づくろいするコクチョウ。
奥には足漕式ハクチョウで、水鳥をたくさん引き連れています。


この夫婦はけっこう目立っていました。何だか視線を感じます。


いきなり片方が叫びはじめました。こっちが旦那さんだろうか、それとも逆・・・?

さて、このあたりで、足漕式ハクチョウに乗ろうということになりました。

足漕式ハクチョウの内部。
乗ってみて気づきましたが、白鳥の首が視界を思いっきり遮ります。
「しまった!タクシー型にすれば良かった・・・」

うろうろと進んでいると、来ました、来ました。


・・・という風にさとられると去って行きます・・・


コクチョウは大振りなフリルのスカートみたいな羽ですが、間には純白のフリルというお洒落なつくりのようです。 千 波 湖 に て。


おまけ。民宿からの夜空。


nice!(41)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 33

黒鳥の雛、、可愛いですね、、、。
体の大きい白鳥さんの足がっしりしていますね(^・^)
by (2008-02-05 23:02) 

HEIJI

コクチョウって白い羽根があるんですか!びっくりです!
知らないことが多いなあ。
そういえば、ハクチョウをこんなそばで見たことはないかもしれません。
コクチョウはたしか井の頭公園で・・・。
by HEIJI (2008-02-05 23:42) 

おはようございます^^
脚漕式ハクチョウって白鳥がいるのかと思っちゃいました~^^
コブハクチョウや白鳥の違いってあまりよく分かりません・・・
by (2008-02-06 04:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

コクチョウのヒナのかわゆい事!!
白い羽根は知りませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-06 06:59) 

キタノオドリコ

白鳥各種という趣向だったのですね。
ははは・・・ふきだし、最高です。
by キタノオドリコ (2008-02-06 07:02) 

白鳥の♡は・・・いつか撮ってみたいな~と思っている構図なんですよ。
かわいいですね。
夜空が・・・いろんな色が入って、オーロラっぽいです。
茨城でもこんな色の空が観られるんですね。
いいな~、行ないのよさですね。
by (2008-02-06 08:17) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す。
随分沢山飛来しましたね。
黒鳥のヒナも大分大きくなって湖も賑わいますね。
by お散歩爺 (2008-02-06 08:20) 

袋田の住職

千波湖良いですね。明日、近くまで行きます。
コハクチョウもコクチョウも人に慣れてる感じです。
by 袋田の住職 (2008-02-06 08:56) 

ムーミン

水鳥のいろんな姿、表情がいいですね^^
白鳥の♡・・・じっとみてたら見られるのかな?
いつか、見てみたいですね~。
夜空、素敵ですね♪
by ムーミン (2008-02-06 09:09) 

ミヤ

楽しい記事ですね~~♡
コクチョウの子どもが、羽ばたく真似をするようす、
目に見えるようで、可愛いですね^^
by ミヤ (2008-02-06 09:16) 

きぃ*

ガチョウさんの足に、ギョっとしました (^^ゞ
by きぃ* (2008-02-06 09:36) 

せつこ

素敵な写真をたくさん観賞させていただきました。
全部、好いです。
虐めないことが分かっているから、ハクチョウは逃げませんね。
こちらでは、手からエサを食べます。
by せつこ (2008-02-06 10:57) 

袋田の住職

よく見たらオリオンがはっきり写ってますね♪
by 袋田の住職 (2008-02-06 16:16) 

Baldhead1010

薄雲がいい夜空の感じを出していますね^^
by Baldhead1010 (2008-02-06 18:09) 

momoe

千波湖には白鳥も来るんだ!
はじめて知りました。
食いしん坊なんですね。
by momoe (2008-02-06 20:13) 

penpen

湖面のキラキラがきれいですね。白鳥さんの足は立派ですね。それにしてもたくさんの水鳥。餌をもらえるのもちゃんと知ってるようですね。
by penpen (2008-02-06 21:51) 

ゴーパ1号

いや〜ん^^白鳥のみずーみですねぇ^^
しかも吹き出し付きだ〜^^
個人的には足アップが好き。
by ゴーパ1号 (2008-02-06 23:33) 

ご訪問ありがとうございました。
コクチョウさんの子供可愛いですね。
首でつくったハート素敵です!
by (2008-02-06 23:59) 

linda

コクチョウって、ゴシック仕様なんですね♪^^v
by linda (2008-02-07 11:38) 

白鳥2羽のハートが楽しいです♪
(目がちょっと怖いけど)

白鳥さんのセリフも楽しいです。
やっぱり「ごはんをくれるスワン」って
期待しちゃうのかな?
by (2008-02-07 21:08) 

asahama

■ハギマシコさん、
白鳥はスケールがでかいですね!
間近で見られるのもまた嬉しくて。
足のヒレ、恐竜も彷彿とさせられるような迫力ですよね。

■HEIJI☆さん、
コクチョウの白い羽根はびっくりでした。
こういうスカートあるなあ~と思ったりして・・・^^:
井の頭にもいましたね。
コクチョウは渡らないそうです。
で、確か井の頭にいた白鳥は怪我などで渡れなくなった個体だったかと・・・。

■mimimomoさん、
>脚漕式ハクチョウって白鳥がいるのかと思っちゃいました~^^
すっすいません。

>コブハクチョウや白鳥の違い
私も間違ってるかもしれませんが、
くちばしの付け根の鼻のあたりにコブあるのがコブハクチョウで、
コハクチョウとオオハクチョウは、
嘴の黄色い部分で見分けるらしいのでぱっと見、
大きさで何となく見分けています。

■BPノスタルジックカーショーさん、
ヒナ、お父さんとお母さんにずぅっとついていっていて
家族仲良しでした~
巣立ちはいつなのでしょうか・・・。

■キタノオドリコさん、
白鳥もいろいろいましたが、水鳥の楽園でした。
どの鳥もなんだか個性があって、
会話できたら楽しいだろうな~と。

■こぎんさん、
ハートは撮れましたが、
なんかこっちにガンを飛ばしてるっていうか、
迫力がみなぎってました^^;
>いいな~、行ないのよさですね。
そんなふうに言ってくださって嬉しい^^
でも実質「悪運がついてる」という感じかも・・・

■旅爺さん、
コクチョウのヒナはほやほやでかわいかったですー
カモも大盛況で、
でも密度が濃すぎず、
とても良い湖でした。

■袋田の住職さん、
>コハクチョウもコクチョウも人に慣れてる感じです。
慣れてました・・・!
手をさしのべるとえさをくれると思って近づいてくるんですよ~!

■ムーミンさん、
白鳥のハートはやっぱり夫婦なのかな?
ほかのはだいたい単独で行動していました。
表情豊かで面白かったです。

■ミヤさん、
>コクチョウの子どもが、羽ばたく真似をするようす、
>目に見えるようで、可愛いですね^^
そう言ってくださるとものすごく嬉しいです。
しかも感激のあまりシャッターを押せなかったんです・・・

■きぃ*さん、
恐竜の足っぽいですよね。
水かきの部分と指っぽい部分がリアルです・・・

■せつこさん、
手からえさを!
コツがいるんでしょうか?
この日は相方が手を噛まれてました・・・!
by asahama (2008-02-07 22:06) 

sasasa

鳥たちののんびりしてる姿を見てると、
とても心が穏やかになります(^_^)
by sasasa (2008-02-08 00:05) 

sakamono

足もアップで見るとゴツイですね。水鳥というよりも恐竜のようです。
ヒナのふわふわの羽は、水に濡れてても、いかにも暖かそうだなぁ^^。
セリフ入りがnice!です。
by sakamono (2008-02-08 00:34) 

みずたま*

ハートの白鳥、かわい~~(≧∇≦)♪。ナイスです☆
by みずたま* (2008-02-08 16:42) 

ちゃっぴー

ふわふわしたヒナ鳥、可愛いですね…。
ここは…千波湖…かしら?
by ちゃっぴー (2008-02-08 18:15) 

ミッチー

いやぁーいい絵ですね
なんというか優しさが伝わってきます
写す人の被写体に対する思い、愛情なんでしょうね
by ミッチー (2008-02-08 22:18) 

mi87

本当に残念だった…(T-T) 

でもみんなが楽しかった様子が想像できちゃう♪ 
よかった 

水族館はいってみたいと思ってたんだ 
海の側だもんね  時間を追った海の様子がすごく癒されました

小さなあひるのこを思い出した白鳥の映像たちですね
白鳥に乗って写した(笑)  すてき♪
by mi87 (2008-02-09 13:25) 

COLE

白鳥のハート型がいいですね
目つきまではよくわかりませんよ
by COLE (2008-02-09 23:54) 

さちこ

白鳥がおねだりしに来るんですねー
あげてしまうと、包囲されてしまいそう(^_^;)
by さちこ (2008-02-11 10:28) 

asahama

■袋田の住職さん(再び)
オリオン座もくっきりですが、金星も見えるそうです(笑)

■Baldhead1010さん、
夜空の撮り方はまだまだ試行錯誤中です。
あまり時間をかけてるとものすごく明るく写ってしまうし・・・

■momoeさん、
毎年来ているようですよ。
ものすごく人なつこい白鳥たちです。

■penpenさん、
白鳥の足はちょっと恐竜みたいでこわいですね。
水鳥の楽園のような湖でしたよ。

■ゴーパ1号さん、
白鳥たち、バレリーナのよう・・・ですかね?!
ここはものすごく近づかせてくれるので、
白鳥の毛並みやら、足やら、堪能させてもらいました。

■すずめさん、
ありがとうございます。
首のハートは偶然なのですが、
白鳥の表情が豊かで、
とても嬉しかったです。

■lindaさん、
>コクチョウって、ゴシック
私もそう思いました!
原宿あたりにいてもおかしくない・・・?

■ながつきさん、
白鳥の夫婦(?)、目つきがすごいですよね〜^^
ものすごく人になれているので、
なんだかひょうきんなセリフを入れたくなる子たちばかりでしたよ。

■sasasaさん、
水面をすぃーーと泳いでいたり、
のんびりひなたぼっこしていたり、
空を飛んでいたり、
なんだか和んでしまいますね。

■sakamonoさん、
爬虫類・恐竜・鳥と共通点を感じますね。
ヒナのふかふかの羽毛はもう、見ているだけで、
ほかほかしてきそうでした。
今頃どうしているかな〜などと考えるときがあります。

■みずたま*さん、
白鳥はけっこう動きがあるので、
ずうっと見ていてもけっして飽きないだろうなあ・・・
と思いました。

■ちゃっぴさん、
ここは千波湖です。
白鳥のほうは日本で子育てしないのかもしれませんが、
コクチョウは渡らないので、
こんな生まれたばかりの(まだ飛べっこない)ヒナに出会うことができます。

■ミッチーさん、
こういう鳥たちを見ていると時間を忘れます。
こういう時間を多く持ちたいなあと常々思っています。
普段忙しいから良く感じるところもあるのかもしれませんが・・・

■み♪さん、
みーさんもいろいろとたいへんでしたね。
いばらき旅行、また機会を作って一緒に行きましょうね。
温泉も良かったですよ。
それから、スワンボートもいっしょに乗りましょうネ。

■COLEさん、
白鳥のハート型、
どっかの写真集で見かけて、
それとほぼ似たポーズをしてくれました。
なんだか嬉しいなあ〜

■さちこさん、
えさをあげると包囲されます(笑)。
でも「くれない」とばれると、
すぅぅっと離れて行くゲンキンな白鳥たちでした。
by asahama (2008-02-12 22:39) 

ぴーすけ君

Happy Valentine's Day ヾ(@^▽^@)ノ
いつも楽しい記事をありがとうございます♪
by ぴーすけ君 (2008-02-14 17:42) 

asahama

■ぴーすけ君さん、
いつもありがとうございます♪
by asahama (2008-02-19 22:28) 

po-net

白鳥のひなフワフワなんですねぇ。かわいいぃ。触ってみたいデス。
それにしても骨の構造が気になったりしますね、この首のカーブ。。
しかしいい眺めですね。おまけがまたステキです♪
by po-net (2008-02-24 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

茨城にてつがる通信12 「雪こ」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。