SSブログ

つがる通信12 「雪こ」 [あおもり]


特急「つがる」の車窓から。

2月9日から11日、青森にでかけてきました。
その間の青森を一枚で表すと、

”雪はたくさんあるが青空が広がっているおだやかだなぁ” 浅瀬石川にて。

しかもこの3日間だけが、地元の人に言わせれば「春のような日和」で、
その前後は容赦なく冷え込み、吹雪いているようではないか。

今回は、どんな寒さも「それも津軽」と受け止められるだけの防寒装備で、
陽水の「氷の世界」みたいな本気の津軽を味わいたい気持ちもあったので、
ちょっぴり残念デシタ、なんて贅沢なことを言う余裕さえありました。
もちろん、穏やかな天気は貴重なはずで喜ぶべきことなのですが、
いつも厳しい寒さの中で暮らしているのに何だか申し訳ないような・・・。


往路青森駅にて。


自転車が静かに埋まっています・・・


駅でみかけたつらら。つららを見たのは何年ぶりかわからないくらい久しぶりでした。


黒森山にある浄仙寺。ときおり ばさあぁ・・・ という音を立てて雪が落ちたりします。


足下にはひたすらひたすら白い雪が広がっています。
車道も真っ白、轍も足跡も真っ白・・・


かまくらの中に並んでいた雪だるま。

黒石市内では町角や住宅にいろいろな雪だるまが立っていました。

消防署の正面入り口には、でかいでかい鏡餅のような雪だるま、
あるお宅の左右の門の上には狛犬(シーサー?)みたいな雪だるま、
市役所の前には仲良く寄り添うような雪だるま、
幼稚園ではすべり台やジャングルジムの間にちょこんちょこんと置かれたカラフルな雪だるま、
こみせ通りでは、キャラクターを象った雪だるまなど・・・


どれも素敵な作品ばかりでしたが、その中で、何故か妙〜に心に残るのが一番右の、だんだん小さく積み上げて一番上に丸が乗っている売店入口君です。


ちっちゃい柘榴、おっきい柘榴
時間が止まっているかのような柘榴の木・・・浅瀬石川近くにて。


雪蓑と雪帽子


烏の足跡


夕陽に煌めく

夜の灯篭祭りに出かけ・・・

弘前城のお堀が凍っているのに感嘆し、


雪灯篭に点された絵にしみじみとし、

しみじみとし・・・、

翌朝刊を見て、メイン会場をごっそり見ていないことが判明!
どうもしみじみすぎると思ったよ!と皆、大笑い。

一日目に弘前の灯篭祭りに行ってしまったため、黒石のこみせ祭りのライトアップが見られず。
また来年の楽しみができてしまいました。

お祭りの写真はミッチーさんの記事がものすごく素晴らしいので、是非是非、ご覧ください。

 ミッチーさん「からぽねやみの絵日記」
  http://blog.so-net.ne.jp/karaponeyami/2008-02-10 ”弘前雪灯篭まつり”
  http://blog.so-net.ne.jp/karaponeyami/2008-02-11 ”黒石こみせ祭(冬)”


「雀こ」

次回は鳥について書きたいと思います。


nice!(39)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 32

ミッチー

ほんとすれ違いで残念でした
内心期待していたんですが?津軽弁でない女性の声が耳に届く度に振り向いていました 今度は桜祭りで・・・
でも冬の浄仙寺はいいですね新しい梵鐘を撞いてきましたか?
私の記事をトラックバックしてありがとうございます
asahamaさんの読者の皆さんに楽しんでいただければうれしいです
by ミッチー (2008-02-14 23:16) 

momoe

雪だるまの口元がそれぞれ良いですねぇ。
by momoe (2008-02-15 00:19) 

おはようございます^^
雪の青森堪能させていただきました~
雪の深さがまるで違いますね~ 自転車がすっぽり埋もれて~ 雪解けまでずっとこのまま・・・?
青森の方たちは雪に慣れていらっしゃるから、雪だるまなんて作られないのかと思いましたが、そうじゃないのですね。素敵な雪だるまたちが~^^
by (2008-02-15 05:28) 

キタノオドリコ

特急「つがる」?昔は急行「つがる」で夜行じゃなかったですか?
津軽弁のおぢさんたちが一升瓶抱えて床に座り込んでいたりして・・・あ、へんなところにつっ込んでしまいました(><)。
浄仙寺の落雪、ナイスキャッチです。
ここ数日はモーレツに吹雪いているようですが・・・。
by キタノオドリコ (2008-02-15 07:06) 

晴れていたのは、奇跡的ですよ~。
ホント吹雪いたら・・・写真どころでないし。おでかけも命がけ・・・?
黒石の雪だるまが、めんこちゃんだね~。
冬にも行ってみたくなります。冬には・・・め~ものいっぺあるし~~~(>_<)
by (2008-02-15 07:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

津軽・・・・
被写体が一杯ですね!!

氷柱からの露もキャッチしてますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-15 09:36) 

みつなり

見事なツララですね~^^
by みつなり (2008-02-15 10:12) 

tokumichi

丁度晴れた所に来たみたいで運がよかったです。厳しい青森も体験してほしかったな! 今度は奥津軽にも足を延ばして下さい。 でも奥津軽は夏の方がいいかも
遭難するといけないから・・・?
by tokumichi (2008-02-15 13:16) 

ミヤ

雪国ですね~~~
つららや枝から落ちる雪、感動してしまいました~~
お稲荷さんのキツネ、軽妙でひょうきんな感じがしますね(笑)
by ミヤ (2008-02-15 13:56) 

きぃ*

銀世界ですねぇ。
ドリルのような鋭いツララに、なんだか昔を思い出しました。
by きぃ* (2008-02-15 17:45) 

まさに雪国の風景ですね!
埋もれた自転車の写真には驚きました。
雪だるまさんの列、かわいいです♪
by (2008-02-15 20:33) 

袋田の住職

一昨日黒石のお坊さんに会いましたが、
こんな雪の中から出てきたんだと改めて思いました。
6月に行った時とは別世界です。
鳥、楽しみにしています。
by 袋田の住職 (2008-02-15 20:58) 

ムーミン

青森のほうが、こちらより少しは雪が多いみたい。
でも今年はあまり変わらないような気もします(場所によりますからね)
12日から寒波でしたからね、いい時にいらしゃったんですね^^
地吹雪に遭われたかも、ですね~。
by ムーミン (2008-02-15 21:00) 

penpen

ぐるぐるまわってるような面白いつららですね。吹雪の中よりはやっぱりお天気のほうが私は好きです。埋まった自転車、なんだろうって思いました。スズメさんが可愛い。
by penpen (2008-02-15 21:20) 

ゴーパ1号

変な表現でごめんなさいなのだけれど
どの写真もとってもリアルですね^^
by ゴーパ1号 (2008-02-15 23:05) 

お散歩爺

おはよう御座います。
雪国ならではの色んなものが見られますね、当地ではありえない光景です。
by お散歩爺 (2008-02-16 07:37) 

春分

どれもいいなー。
やっぱり雪がいい。
by 春分 (2008-02-16 08:13) 

HEIJI

みんないい写真ですね。
自転車がこんなに埋もれてしまうなんて、すごいです。吹雪いてたらちょっと怖い風景かも。
でもすずめは元気だなー。
by HEIJI (2008-02-16 10:13) 

さちこ

ここ何日かテレビで、東北が地吹雪で大変なことになっているのを見てました。
そんな厳しい季節の中の、貴重な穏やかな一日だったのかな?
とてもきれいですね。
雪だるまが並んで上向いて笑っているのがかわいいです~
by さちこ (2008-02-16 11:17) 

linda

ユニコーンの角みたいな氷柱に魅せられました(☆☆
こちらも雪に埋まっています^^
by linda (2008-02-16 11:36) 

sasasa

1枚目の川への映り込み、
すごくきれいですね!
by sasasa (2008-02-16 12:09) 

sakamono

冬の青森は、やっぱりものすごく雪深いんですね。雪に封じ込められて、時間が止まっているようにも感じられます。雪景色キレイだなぁ...ミッチーさんの記事も拝見しました。たしかにこちらは、しみじみとしていますね^^;。そのしみじみさ加減も良いですが。
by sakamono (2008-02-16 16:26) 

スズメは夏も冬も同じ姿。すごいなぁ。
by (2008-02-16 19:43) 

Baldhead1010

いやー、きびしいねぇ・・。
by Baldhead1010 (2008-02-16 20:01) 

野うさぎ

雪だるま可愛いですね 作って見たい感じです。
川に映る空が素敵ですね 
by 野うさぎ (2008-02-17 00:29) 

せつこ

かまくらの中の雪だるま、可愛いのがズラズラと並んでいますね。
夕日の差した雪が綺麗です、結晶が分かりそうですね。
by せつこ (2008-02-17 18:23) 

雪を楽しみに青森、、、。いいなあ、、、サッと行けてしまうなんて羨ましい。
by (2008-02-17 21:48) 

COLE

氷柱の質感がなんともいえずすばらしいです
by COLE (2008-02-17 22:04) 

asahama

■ミッチーさん、
同じような場所に足を運んでいますね!
特に浅瀬石川なんか惜しすぎるー!!
浄仙寺、新しい梵鐘は見えましたが雪の大山が行く手をはばんでおりました。
またここのうどんを食べに行きたいです。

■momoeさん、
わたしも雪だるまのひとつくらいつくってくれば良かったなあと悔やんでいます。
愛嬌たっぷりの雪だるまが町中にありました。

■mimimomoさん、
自転車は最初びっくりしましたが、
3日間滞在してましたら慣れました(笑)。
今度は自作の雪だるまを作るのが目標になりました!!

■キタノオドリコさん、
浄仙寺では、枝に乗った雪を落とそうと大人3人で雪合戦?!
でも投げた雪玉は吸い込まれるばかりで全然びくともしませんでした。
大自然の力はすごいな〜
なんて思ってしまいました。

■こぎんさん、
本当、晴れていたのは奇跡なんでしょうけれど・・・
吹雪いたら外出は難しかったでしょうね・・・
冬の黒石もいいところでしたよ^^
お魚、お寿司、おいしかったです!

■BPノスタルジックカーショーさん、
普段東京にいるせいもあるかと思いますが、
津軽はしみじみとみどころ味わいどころのある土地と思っています。

■みつなりさん、
つらら、最初はおお〜!と驚いていたんですが、
3日いたら慣れてしまいました(笑)

■奥津軽さん、
晴れたのは運が良かったです。
でもまだまだ青森は本音を出してくれなかったかな〜
と次回への期待もしています。
奥津軽も今度また行きたいです。

■ミヤさん、
雪国ですと、この雪の生活が半年つづくのですね。
キツネは飄々としてますね。
ひっそりひっそりと笑って佇んでいましたよ。
by asahama (2008-02-19 22:27) 

asahama

■きぃ*さん、
つららの質感は私もものすごく久しぶりでした。
光を浴びて、また、輝いて、金属っぽい鋭さを出していました。

■ながつきさん、
自転車は春までこのままなんでしょうか・・・
そもそも自転車を運転すること自体が危ないかも?!
雪道用の自転車のタイヤなんてあるのかしら??とかいろいろと考えてしまいました。

■袋田の住職さん、
雪の世界です!!
至るところに雪が積まれていて、道は2割くらい幅が狭くなっています。
毎日毎日雪かきだそうです。
この生活が半年つづくとなると世界観が変わりそうですね。
私はどうしても美しいと思ってしまうのですが、
住む人にとってはものすごく大変なことでしょう。

■ムーミンさん、
ムーミンさんも雪国ですもんね。
地吹雪覚悟で出かけましたが、
この調子で拍子抜けしました。
でもまだまだ修行が足りなかったかなっと次回の目標ができました。

■penpenさん、
つららって見ているだけでもおもしろかったでのすが、
ぽきんと割ってみたら、またその断面の面白さに見入ってしまいました。
スズメ、かわいかったんです。
東京のスズメとちょっと風情が違いました。

■ゴーパ1号さん、
雪が降っている風景を撮るのが久しぶりなので、
はしゃいでしまいました。
心底、青森が好きなのかもしれません。

■旅爺さん、
雪がこれだけ積もっていると、
ただただびっくりします。
雪景色、とはいいますが、これはもう生活の一部なのだろうと思いました。

■春分さん、
春分さんは雪に馴染みがあるかしら。
今回は雪に遊ばれて楽しんできました。

■HAIJI☆さん、
吹雪いてもカメラを持ってでかけようと思っていました。
でも、吹雪いていると道と雪の境目もわからなくなるそうなので、あんまり素人が無理してはいけませんね。
雪の重さ、これはものすごいと思いました。

■さちこさん、
そうなんです・・・
地吹雪の合間をぬいにぬってしまいました・・・
運がいいというより罪悪感すら感じるほどです。
風も吹かず、時折青空すらのぞいてました。
鈍い鉛色の空と、吹雪く雪に会いにまた日を改めなければなりません〜

■lindaさん、
雪の降る世界は光をいっぱいに反射する雪のまぶしさや、
つららや雪の結晶の造形美やらで、
極寒の中でもわくわくしてしまいますね。

■sasasaさん、
映り込みの写真は、電車からとったまぐれですが、
どこもこのくらい美しい場所ばかりでした。

■sakamonoさん、
冬の(冬に限らずですが)津軽は、海の幸も最高で、
日本酒もおいしくて、
水も空気もおいしいですよ。
もちろんビールを飲んでもおいしいですが。
やっぱりこの雪は津軽の魅力にとってはなくてはならないものだと思うのですが、
冬はやっぱり厳しいのでしょう。
冬のお祭りもしみじみでしたがとても良いものでした(笑)。

■tanaka-ma3さん、
鳥の自然の中の美しさを感じましたよ。

■Baldhead1010さん、
雪に足を取られながら、
冬を楽しんできました。

■野うさぎさん、
雪だるま、
次回はきっとつくろうと思っています。
かまくらもつくりたいです!!

■せつこさん、
粉雪が降るのを期待しましたが、
今度は是非結晶を観察したいです!!

■ハギマシコさん、
この一年は旅行も多かったですが、
近年にないほど行動派でした。
でもいろいろ行きたいところがあって困ってます^^;

■COLEさん、
しずくがぽたんと落ちるのが楽しくって、
ずうっと眺めていました。
つららが出来て行くようすがわかったほどです^^
by asahama (2008-02-19 22:51) 

po-net

雪景色はやはりいいですねぇ。静けさまで伝わってくるような。。
ツララすごい~。。
by po-net (2008-02-24 14:00) 

すずめ

スズメかわいいー♡
by すずめ (2008-03-01 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。