SSブログ

つがる通信13 「鳥こ」 [あおもり]

2月10日

白鳥の飛来地、平川の夕暮れ


滑走!


トビの舞もあり


スズメの姿もありました。


浪岡の道の駅は
産直野菜やりんごジュースやお煎餅やアイスクリームや
大変充実していましたが、
併設されていた「ふくろう館」がまた素晴らしかったです。
林檎の枝には雪がたくさん積もっています。

館主(ふくろうのカメラマン)と話すこともできました。
話している間、たまに「あっあそこに!」と冗談で言われるのですが、
その度に「えっ?」っと言いながら振り返ってました。
春になったらまたおいでと言われました。

2月11日
浅瀬石川で出会った白鳥の写真を何枚か載せます。


白鳥会議


カラスは浅瀬石川の冷た〜い水で行水するほどの強者でした。
こうしてじっと川を見つめている一群もいました。
右上に白い鳥が二羽飛んできます。


この二羽の白鳥は住宅街の上も旋回して、ゆうゆうと飛び回っていました。

白鳥も表情豊かで、雪の中にいると絵になるなぁと思いましたが、

カモもまた、いきいきしていました。


ずっと見ていたかったのですが、後ろ髪を引かれるような気持ちで、
黒石駅に向かいました。


ふくろう館で買ってきたおみやげ。
林檎の木細工と、奥にあるのは、りんごの花とふくろうの写真。


nice!(41)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 23

雪と鳥達・・・・厳しい環境ですが、、、素適。
フクロウ館、、、、春が楽しみですね、、(*^^)v
by (2008-02-19 01:02) 

おはようございます^^
四羽の白鳥がまるで示し合わせているように美しい航跡(?)を
残していますね~ まるで五線譜みたい~
お写真いずれも素晴らしいです。
鳥の写っていない一枚目と最後はいかにも雪国・・・その寒さが伝わってくるようです。
by (2008-02-19 05:09) 

お散歩爺

凄い数の白鳥だけでなく他の鳥も沢山飛来しましたね
8枚目の二羽の白鳥の間に何か見えますね?何でしょう?。
by お散歩爺 (2008-02-19 12:58) 

ムーミン

白鳥の姿は、綺麗ですね~。
寒い地に渡ってくる鳥たち。順応してて躍動的です。
まだまだ雪深いのですが、春は近づいているんでしょうね。
by ムーミン (2008-02-19 18:06) 

キタノオドリコ

北東北出身の私も「とりっこ」と言いますが、ペットの鳥をそう呼んだら、「とりっこって言わないでー」といわれ、??な経験があります。
asahamaさん、写真うまいなぁ~。短時間でこれだけ撮るんだもんなー。「白鳥会議」、カモの飛翔、最高!
あと、スズメの模様って地方差あるのかなー?気のせいかな?
by キタノオドリコ (2008-02-19 18:49) 

penpen

白鳥の2羽並んで飛んでいる姿、素敵ですね。絵では見たことがあるような気がしますが、かっこいいです。間にいるのは子供?
by penpen (2008-02-19 20:10) 

みつなり

雪の中のカラスって、すごく目立ちますね^^
by みつなり (2008-02-19 20:34) 

袋田の住職

比内地鶏の産地、秋田の大館市では野鳥への餌付けが禁止されたとニュースでやってました。
ハクチョウは絵になりますね。
by 袋田の住職 (2008-02-19 20:44) 

Baldhead1010

雪は敵か味方か・・・・。
by Baldhead1010 (2008-02-19 20:51) 

sakamono

滑走した航跡(?)が水面に伸びて、スピード感があるなぁ、と思いました。
飛んでいる鳥の写真がこうもキレイに撮れるなんて。雪景色にふくら雀もカワイイです。
旅が終わって、日常に戻る。そんな感じのする最後の写真です^^。
by sakamono (2008-02-19 22:49) 

asahama

■ハギマシコさん、
どうも東京の鳥よりも美しい感じがしてなりませんでした。
ふくろう館、これがまた、おもしろかったです。
写真を展示しているのですが、
これだけでもふくろう達に会えた気持ちになってしまいました。

■mimimomoさん、
滑走しているとき、みんな同じペースでものすごい勢いで水面を走って行くのでびっくりでした。
水面であることを忘れてるんじゃないか?!って感じでした。

■旅爺さん、
これは3羽の白鳥と思われます。
仲良く飛んでいて、見ていて面白かったんですよ。
白鳥もなんだか仲間同士で会話しているように見えました。
なんて話してるのかな〜って考えてました。

■ムーミンさん、
分厚い雪の下では春の用意がされているんでしょうね。
鳥の姿、本当に美しかったです。
また会いに行かねば!!

■キタノオドリコさん、
ペットは家族なのかな??
津軽では名詞に「こ」をつけることが多いみたいですが、
私のはうそっこの津軽弁なので、けっこう間違っているかもしれません。
いいでば英語塾(ATVの番組のDVD)で特訓中です(笑)
あっそれから、スズメは地域柄あると思います。
やっぱり黒石のスズメはきれいと思いました。

■penpenさん、
白鳥は灰色っぽいのが若者なんだと思いますが、
けっこう家族かなあと思うのもいました。
家族や親兄弟っていうのは認識しているのかしら。

■みつなりさん、
雪の中でもカラスって
あくまでも黒いんですよー!!

■袋田の住職さん、
野鳥には餌やりは、やめたほうがいいに決まってますもんね・・・
白鳥は表情豊かですよ。
ずうっと見ていても飽きないと思います。

■Baldhead1010さん、
敵であり味方でもあり・・・
なんでしょうか・・・

■sakamonoさん、
白鳥の滑走は圧巻ですよー
時の流れが違いますね、平日とは・・・
自然の中に身をおくのは必須のことになりつつあります。
あ、こんなことばかり書くので、
年上に見られがちなのかもしれませんが。
by asahama (2008-02-19 23:05) 

HEIJI

白鳥の白が映えますねー。冷たそうな水の色のせいかも。
白鳥の編隊飛行は美しいです。そしてなんだか格好良いです。
by HEIJI (2008-02-20 00:43) 

鳥っこがいっぱい~。
なんか、青森の鳥はどこか違いますね~・・・(完全に青森贔屓・・・)
住宅の上を白鳥が旋廻って、ムクドリしか旋廻しない環境から考えると。。。夢のようで、
毎日ワクワク!

フクロウは福を呼ぶって言いますからね・・・リンゴパワーで福も倍増よ~!
by (2008-02-20 09:01) 

ミヤ

大自然の中の雪や鳥は、もう感動してしまいました~~~
白鳥の白さも、際立っていますね。
良いですね^^ 冬の北国。
by ミヤ (2008-02-20 09:11) 

白鳥の群れの姿が、微笑ましく見えました。
特に首を上げてる白鳥の写真が好きです。
林檎を頭に載せたふくろうさん、いい感じ♪
by (2008-02-20 22:38) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

重なり合ったハクチョウがいいですね。
大自然の営みを感じます。
信州とは一味違う冬ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-21 06:56) 

せつこ

飛んでいる白鳥、良く撮れていますね。
ハクチョウは一族、家族、単位で行動するから、三羽は親子かなー!!
ピントがあって良く撮れています。
by せつこ (2008-02-21 13:28) 

mi87

asahamaさん こんばんは♪ 

津軽に出かけていたのですね  極寒の津軽は空気が張り詰めてますね
そんな中でのあったかい写真たちに引き込まれます♪

つららの写真に感激しちゃった~ 
ふくろうかわいいね^^
by mi87 (2008-02-21 18:23) 

さちこ

ほんとずぅっと見ていたいような
きれいな景色ですね
白い世界は寒さ厳しいけど、キラキラきれいです
by さちこ (2008-02-22 23:12) 

ミッチー

滑走してのその行き先はきっと私の撮影ポイントですね!
(でもこの場所は例の現場ですよね忌まわしい事件でした)
ふくろうの彼に会いましたか、いい絵を撮ってますよね
やっぱり浅石川の連中は賑やかで おもへーべぇ!!
したけんど鵠(くぐひ)の絵は良く撮れてますね!!
(えべぇー おもへぇべー えふてあったよぉーー ってしゃべってるのが絵から聞こえます!!)
んだんだぁ デーブイデーのお買い上げありがとうございました
asahamaさん似のレイチェルに成り代ってお礼申し上げます
そうそう10日には田舎館で凧揚げがあったんですよ
私は親戚の結婚式があって行けなかったんですが 早くにお知らせできていればと後悔してます(又、来年!!)
by ミッチー (2008-02-23 20:17) 

po-net

空を舞う白鳥がまたステキですねぇ。昔、鳥のリハビリセンターで間近にふくろう
を見て以来、ふくろうファンです。ふくろう館行ってみたいですねぇ。
by po-net (2008-02-24 14:03) 

asahama

■HEIJI☆さん、
白鳥の顔ってなんだかとぼけた感じでとってもかわいいですが、
雪の中にあって、凛とした美しさもありますね。
飛んでいる姿は私も感動しました。
5キロもある体で飛ぶんですからまた驚きです!

■こぎんさん、
青森の鳥は美しいと私も思いました^^!
雪山もすばらしいし、雪が降った後の空気もすばらしいし、
本当にいいところですよねー!

海の幸もおいしいですしね!!

■ミヤさん、
今回私が行った時が穏やかすぎたのかもしれませんが、
また吹雪く雪国も見に来ようと思いました。
雪に半年囲まれた生活は東京では想像もつかないですよね・・・

■ながつきさん、
>林檎を頭に載せたふくろうさん、いい感じ♪
いろいろなふくろう細工があって、とても楽しかったんです。
ふくろうをリンゴに見立てたようなかわいいのと迷ってこっちにしました^^

■BPノスタルジックカーショーさん、
信州にも白鳥は来ていますかー?
今度冬の松本にも行ってみたいなどと画策しています。

■せつこさん、
白鳥は大きな鳥なので、比較的撮りやすかったです。
この三羽は私も親子かなと思いました。
家族で行動するっていうのもいいですよねー

■mi87さん、
つらら、びっくりするよねー
でも津軽ではあっちにもこっちにもぶらさがっていて、
私も3日間ですっかり見慣れました^^;

■さちこさん、
白い雪が光を反射しているのか、
本当にまぶしかったです!!
時を忘れてしまいそうな風景ばかりでした。

■ミッチーさん、
今度、ミッチーさんのまねっこで白鳥の着水を連続写真にしたいのですが、今検討中です・・・

藤崎の白鳥も良かったですが、
浅瀬石の白鳥はまた格別でしたね。
住宅街の方まで飛び回っているのを見たときは、
どきどきわくわくしました。

今度はミッチーさんを撮影に行きたいですね^^

DVDは繰り返し見てます。
1巻は母に貸しました。
母は、メロン畑を歩くレイチェルさんの後ろ姿が私にそっくりだと言います。
安藤あや菜さんには全然似ていないんですがー(笑)。

凧揚げも行ってみたいです!
実は最近行っていない竜飛方面にも行かなければならないし・・・
そうそう、下北の方も最近行っていないし・・・
岩木山に登るってのもやってみたいし・・・
忙しいなあー

■po-netさん、
白鳥は5キロくらいあると聞きましたが、
シベリアからくるんだからすごいー
なんて感動しながら見つめておりました。
ふくろうもまた、独特の味がありますよね。
by asahama (2008-02-24 23:48) 

すずめ

スズメ 寒そうだけど がんばれー(●^Θ^●)
by すずめ (2008-03-01 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。