SSブログ

怖そうに見える顔 [随想]

動物や魚の表情は・・・
「見た目」と彼らの内面は必ずしも同じではないとは思うものの、
見ていて実に面白い。

IMG_8276.JPG
水族館の入り口にあったイワシの水槽にも相当時間を費やしてしまいましたが、
次に会ったこの「カタクチイワシ」の水槽がまた面白かった。

IMG_3342.JPG
イワシよりも一回り小さいですが、群れをなして、円柱形の水槽をぐるぐると泳いでいます。

IMG_3326.JPG
正面顔もなんとか撮れました。

IMG_3365.JPG
今日の日誌は、ちょっと時間がたってしまいましたが、1月に行った、大洗水族館で撮った写真です。

IMG_3450.JPGIMG_3438.JPG
マンボウの水槽、大小いろいろなマンボウが泳いでいました。
春分さんほど怖く撮れませんでしたが・・・

IMG_3441.JPG
アップはちょっとやっぱり怖いです。

IMG_3465.JPG
サメ。なんでこんなにワルそうな顔しているんだろう。

IMG_3423.JPG
アカクラゲ・・・闇に浮かび上がるように赤く光っています。

IMG_8241.JPG
サメが通りがかったりしても、身じろぎひとつしていませんでした。

いったん口の中に入ったエサは、逃がさないしくみ・・・
IMG_8269.JPG
水族館でいつも見入ってしまうのはペンギンの説明図。
生身のペンギンはかわいらしかった。

IMG_3491.JPG
ナポレオンフィッシュも独特の表情だなぁ。模様が良く出来ているなぁと感心。つい・・・

IMG_3491-2.jpgのコピー.jpg
このように落書きをしたくなるような紋様です。

IMG_3641.JPG
アザラシ・・・笑っているように見えるけど怖いっ。

大洗水族館、続く・・・

nice!(41)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 37

キタノオドリコ

魚の正面顔って、おもしろいというか、怖いっていうか・・・似た人もいますしね。
ナポレオンフィッシュ、親分って感じですね。^^
魚の顔も楽しいですが、私的には1枚目のタコにくぎづけでした。
by キタノオドリコ (2008-03-21 07:04) 

み♪

おぉーっ! これは先日見せてもらったあのときの!! 
かたくちいわしの正面顔ってマンガみたい 
でもきらきらしててきれい(・∀・)コケティッシュ!!  
ビールな落書きがナイス♪です  なんでも知っている風なアザラシの顔も!
やっぱりasahamaさんに言われたとおり、あたしはきっと1日中ここで遊んじゃいそう
かも(笑)   いいなぁ♪あたしも行きたーい 
by み♪ (2008-03-21 08:36) 

みずたま*

カタクチイワシって、よく見ると面白い顔してるんですね~。
それにしても、私ならその水槽の前で「おいしそ~」とか言いながら1分くらいで通過してしまいそうです^_^;あはは。

by みずたま* (2008-03-21 10:01) 

みつなり

最後のアザラシが可笑しすぎ^^
by みつなり (2008-03-21 12:54) 

すずめ

私はタコに大ウケです!すごいなー 広がってる(笑)
by すずめ (2008-03-21 13:40) 

HAL

水族館楽しいですよねー

海に居る子より元気がないのが少し寂しくなるけど。
by HAL (2008-03-21 14:13) 

mimimomo

こんにちは^^
縦長の大きなお写真、最高に良いわ~
誰?キ・リ・ン・・・
by mimimomo (2008-03-21 15:32) 

お茶屋

ラスト一枚、なんか笑っているような、怖いような・・・^^;
nice!です☆
by お茶屋 (2008-03-21 15:33) 

旅爺さん

何処の水族館もいわしの大群を見せる所が増えてます。
大型水槽が出来てからですね。水戸水族館はもう4年位前に行ったきりかな。
by 旅爺さん (2008-03-21 15:55) 

春分

あれ?見逃していたものがだいぶあるような。
じゃ、私もトラックバックしておこう。
by 春分 (2008-03-21 18:00) 

penpen

イワシちゃんと撮れていますね。私も以前水族館に行ってぐるぐるまわってるイワシを何とか撮ろうとがんばりましたがだめでした。すごいなあ。クラゲの怪しい光もひきつけられますよね。また行きたくなりました。
by penpen (2008-03-21 20:49) 

HEIJI☆

水族館って楽しいですね。
サメのワルそうな顔、怖いけど笑ってしまいました。タコもすごい。
こういうのを見てると時間を忘れてしまいます。
by HEIJI☆ (2008-03-21 21:33) 

ムーミン

水族館、面白いですよね^^
どの写真も、よく撮れてます~。
楽しいですね。続きも楽しみです!

by ムーミン (2008-03-21 23:54) 

po-net

うひゃぁ♪水族館って楽しいですねぇ。久々に水族館いきたくなりましたよ。
しかしマンボーといいアザラシといい、、うぷぷぷぷ=3


by po-net (2008-03-22 00:01) 

ぴーすけ君

イワシの集団すごいですね~。
by ぴーすけ君 (2008-03-22 12:09) 

と☆

こんにちは。大洗水族館は、どの水槽も面白かったよね。
午後だけじゃ足りず、泣く泣く次の水槽に行くって感じでしたもんね(笑)
そして、バックヤード探検ツアー!
普段は見れない水槽裏の世界は、とっても面白かったですよね。
とってもいい企画♪
次は、開館から閉館までいたいなぁ。
by と☆ (2008-03-22 13:25) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

阿佐ヶ谷も春らしくなりましたか?
このところ東京の仕事がありません。

水族館も縁がありません!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-22 14:02) 

tanaka-ma3

マンボウはユニークですね、やっぱり。
by tanaka-ma3 (2008-03-22 15:24) 

せつこ

水族館って面白いですよね、好きです。
群をなして泳いでいると、夢中になって見てしまいます。
新潟にも「マリンピア」が有ります。
ガラスのトンネルで逆に魚に見られています。
by せつこ (2008-03-22 16:50) 

ミヤ

みな、個性豊かですね~~
こんな可笑しな表情になる一瞬を捉えるasahama さん。
ユーモアのセンス抜群ですね^^

by ミヤ (2008-03-22 20:21) 

momoe

ちょうど今、田作りを食べながらブログ巡りしてたところでした。
カタクチイワシさん達…
by momoe (2008-03-22 21:44) 

COLE

確か以前にも水族館の魚たちを紹介されていた記憶がありますが
今回も面白いですねえ

by COLE (2008-03-23 04:02) 

Baldhead1010

アザラシ・・・なにか言いたそう^^;
by Baldhead1010 (2008-03-23 08:04) 

sasasa

海の生き物たちもこうして見ると、
個性的な顔立ちですね(^_^)
by sasasa (2008-03-23 15:09) 

袋田の住職

どこかで見たようなマンボウだと思ったら大洗だったんですね♪
by 袋田の住職 (2008-03-23 21:31) 

sakamono

マンボウのアップはかなりコワいです。春分さんのところで、初めてその顔を認識した時は、かなり衝撃でした。イワシが円柱形の水槽をぐるぐると泳いでいる様子、自分もずい分と長い間眺めていたコトがあります。品川水族館で^^。
by sakamono (2008-03-24 08:04) 

linda

>このように落書きをしたくなるような紋様です。
asahamaさんが画像に落書きされたのかと思って探しちゃいました;
(何かのCMでありましたね♪)

前記事の翌朝、こちらのうぐいすも初音を聴かせてくれましたよ^^v
by linda (2008-03-24 18:42) 

asahama

■キタノオドリコさん、
動物園で見かける顔も面白いですが、
魚のほうもバラエティが豊か(?)で面白いですね。
タコは釘付けになるでしょう!
タコはのっそりと動くんですが、カタクチイワシはぐるぐるずうっと泳いでいるん
ですね~
その対比も面白かったです。

■み♪さん、
ここの水族館もまた行きたいですわー
横顔をきっちりとらえたかったんですが、
速すぎてなかなか無理でした。
正面顔、これで水をいっぱいにとりこんでいるんでしょうね。
今度はいっしょに行きましょう~

■みずたま*さん、
イワシもおいしそうですが、
サケもおいしそうでしたよ~
なぜか私はこの地味な魚が泳いでいるのをずっとみているのが好きなんですよ~
割合と空いているのもあるのかもしれませんが・・・

■みつなりさん、
アザラシはこれはこれはおかしかったですよ。
ずうっとこのまま動かないでいました。

■すずめさん、
タコはいい味だしてますね。
足が面白いですね^^
最初見たときはタコに気づかず(多分底にいたのだと思います)、
帰りにみたらこういうことになっていたんです!

■HALさん、
海で見るのが一番でしょうね・・・
ダイビングをするより手軽ではあるんですが・・・

■mimimomoさん、
大型水槽は相当見ごたえがありました。
キリンは一部のビール好きにしか通じないことをやってしまいました
^^;
麒麟ビールのたてがみ部分にこのように書いてあるんです・・・

■お茶屋さん、
最後のアザラシはこれはびっくりでした。
このままずうっと浮かんでいたのですよ~

■旅爺さん、
いわしは円筒形の水槽が多いような気がします。
スケールはアクアマリンふくしまがものすごかったですけど、
ここのカタクチイワシもオツなものでした。

■春分さん、
あまり広大ではありませんでしたが、
それでも見ごたえ十分でした。
バックヤードツアーにも参加しました。

■penpenさん、
イワシをちゃんと撮るのって意外と難しいんですよね。
いつも凝視しすぎて軽く酔いそうになります。
忙しいとクラゲになりたいと思うことがあります。
でもマンボウはクラゲを食べるそうです^^;

■HEIJI☆さん、
サメのワル顔は笑ってしまいますよね。
アメリカのコミックに出てきそうなサメさながらですね^^
時間があっという間に過ぎてしまっていつも追い立てられるように帰ります
(笑)

■ムーミンさん、
旅先で水族館に行っては一日を使ってしまうほどです・・・
写真を撮っていると夢中になってしまうんですよね・・・
魚の表情が豊かなんで面白くて。

■po-netさん、
水族館、今度の目標は江ノ島なんです^^
クラゲを見に行きたいなあ~と。
アザラシとサメとマンボウの顔は面白かったですねぇ

■ぴーすけ君、
イワシ、いったい何尾いるのかと思いますよ^^

■と☆さん、
バックヤードツアーは今度も、
そして違うタイプのも参加しなくてはなりませんね^^
開館から行きたいですね~
昼食の時間もちゃんと取りたいしね(笑)
イルカもちゃんと見てないしね^^
水槽の裏側は写真が撮れなかったのが残念でしたが~

■BPノスタルジックカーショーさん、
阿佐ヶ谷もどんどん春めいて、
桜も場所によっては満開です^^
最近東京にいらしてないのですか~
ここ一週間くらいで完全に春になるかと!


■tanaka-ma3さん、
マンボウは大きくなるほど、
ちょっとコワイ顔になるようです。

■せつこさん、
マリンピアも行って見たいですね。
こうなったら全国各地の水族館に行きたくなってきました。
>ガラスのトンネルで逆に魚に見られています。
これもおもしろそうですね。
ちょっとそれっぽいのは大洗にもありましたので次回に~

■ミヤさん、
海の中の生物って、
陸上の生物よりもまして、
色にしろ、
形にしろ、
ユニークで面白いですね^^
じっと待ってたりしているといつまで経っても次の水槽に行けないんです・・・

■momoeさん、
田作りですか・・・
おいしくできましたでしょうか・・・^^;

■COLEさん、
旅に行っては水族館に行っているような気がします。
ブログをはじめてからでは(ここ2年半)、
サンシャイン、
美ら海、
アクアマリンふくしま、
鴨川シーワールド、
大洗、
に行っていますね・・・行きすぎですね。。。
ブログをはじめるちょい前に、葛西・品川・アクアスタジアム等にも行ってますね
・・・

■Baldhead1010さん、
アザラシはこれはすごかったですよ。
なんとも説明しがたいのですが・・・

■sasasaさん、
陸の生物も面白いんですが、
海の中の生物はより奇抜な感じがします^^

■袋田の住職さん、
大洗のマンボウは10尾以上いたかな?
網にかかったものなどを保護して、
大きくなったらまた海に帰すと聞きました。

■sakamonoさん、
マンボウは面白かったですよ。
比較的小さいのはあまりコワくないんですが。
実はバックヤードツアーでは餌付け風景も見たんですよ。
イワシの水槽、私は何時間でも見ていられそうですね・・・
^^

■lindaさん、
落書きは一部のビール好き(しかもキリン派)にしか分からないことをやってしま
いました。
麒麟のたてがみの部分に小さく「キリン」と書いてあるその真似だったんです。
ウグイスはこちらでも潤いのある声を響かせてくれています。
仕事に出かけて行くのがものすごく残念で仕方がありません・・・



■追伸というかひとりごと
はぁ〜〜
やっとさきほど、
1か月に渡って私の時間をおびやかしていた仕事が一段落しました。
途中何度か
「クラゲになりたい、クラゲのように漂っていたい」
と思ったものですが、
クラゲも自然界ではマンボウの餌になるなど、決して安泰の身ではないのだそうです。
春です、春・・・
毎朝、ウグイスの潤いある声で目覚め、
本当は仕事に行くのももったいない良い季節がやってきました。
少しでも多く春を味わいたいな、と。


by asahama (2008-03-25 22:57) 

ちゃっぴ

こんなに、分かりやすく「怖い顔」のサメは見たことないですよ…。
マンガに出てきそうな顔のサメだなあ。
by ちゃっぴ (2008-03-26 12:31) 

いろは

こんばんは^^
「カタクチイワシ」良く撮れていますね〜♪
美味しそう〜〜(^_^;)
「サメ」ほんと!ワルそうですね〜(^_^;)
「ナポレオンフィツシュ」の模様が綺麗です☆彡
水族館は大好きで、以前は良く行きました〜
by いろは (2008-03-26 21:01) 

ハギマシコ

水族館て飽きないですよね、、、
ナポレオンフイッシュの小紋みたいな柄が素適ですね、、、新発見です(^・^)
by ハギマシコ (2008-03-27 00:25) 

さちこ

魚の顔もいろんな表情があるように見えますね(^。^)
ナポレオンフィッシュの柄ってどうしてこんなんなんだろう、
って、以前から思ってました
つい鉛筆で、迷路のようにたどってみたくなるよな。。。
by さちこ (2008-03-30 16:45) 

masugi

水族館は本当に撮り甲斐のあるキャラクター(?)豊かな
生き物が満載ですよねえ。行きたいなあ。
by masugi (2008-03-30 23:18) 

小町

タコが逆さにくっついてるのに萌え~
カタクチイワシの正面顔撮影、niceです!!!
こんな一瞬のシャッターチャンスを逃さないasahamaさん、すごいです!
by 小町 (2008-03-31 22:50) 

asahama

■ちゃっぴさん、
サメ、このご面相じゃ、悪巧みしてなくても勘違いされそうですよね^^
何を考えてるのかなあ~と思いましたが、案外のん気なこと考えてたりして・・・

■いろはさん、
カタクチイワシはイワシより小さいので、
さらに撮るのが難しかったです。
サメのワルそうな顔には皆大笑いでしたよ。。。
水族館、行くとはしゃぎすぎてしまって、
あっという間に夕方になってしまいます・・・

■ハギマシコさん、
水族館や動物園は、大人になってからよりいっそう好きになりました。
ナポレオンフィッシュの模様は面白いですよね。
一種類じゃなくて、数種類の柄の組み合わせですね。

■さちこさん、
迷路のようにも見えますね^^!
複雑な柄で、良く出来てるなあ~~
とただただ感心してしまいます。
顔もちょっと面白いですよね・・・^^;

■masugiさん、
海の生物は、多様ですよね・・・
実物をみないと信じられないような格好や柄の生き物ばかりだなあと・・・

■小町さん、
タコはこれはなんでしょうね、
よじ登っていたんでしょうか・・・
タコにも上下左右とかあるのでしょうが、口は斜め下に出てました。
by asahama (2008-04-01 23:22) 

mimimomo

ナイスを押し忘れてたわ(__;)
by mimimomo (2008-04-02 05:08) 

春分

あれ?トラックバックしたつもりができてなかったな。
by 春分 (2008-04-02 05:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。