SSブログ

お昼休みに [随想]

仕事の合間、平日の昼休み、いいお天気の日で当番などがなければ、
お弁当とコンデジ、タリーズのコーヒーを持って公園に出かけます。
IMG_9089.JPG
上を見上げると、
桜だけでなく、柳など新緑も出てきて、
梢どうしが立ち話をしているようなにぎやかさ。

枝ばかりだった冬から一変、この1〜2週間でこれだけ鮮やかになると、
どうしてもうきうきしてしまいます・・・

IMG_9084.JPG
黄緑・緑・ピンク

IMG_9083.JPG
赤・桃色・白

IMG_9085.JPG
白・ピンク・水色

コンデジだと、小鳥を撮るときなどいろいろ制約もあるけど、
「左手にタリーズ、右手にコンデジ」というのはけっこう楽しい。

IMG_8957.JPG
桜とメジロ。メジロは群れをなして桜に鈴なりになっていましたが、
お弁当中だったため、それは写せませんでした。

IMG_9067.JPG
スズメは活動的であちこちを駆け回っていました。

IMG_9070.JPG
鳩が通りがかったり・・・

IMG_9056.JPG
光のいたずらか、日光に対してある一定の角度で撮ると虹が写ってしまった。

IMG_9059.JPG
葉桜ごし

IMG_9094.JPG
建設中のビルと噴水

IMG_8970.JPG
ハコベの花

IMG_9103.JPG
今度行って見たら、またガラっと色合いが変わっていそうな気がします。
しばらく通ってしまいそうです。
nice!(51)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 41

月夜

うわーすっごく綺麗ですね~。春の彩って素敵ですよね。
そしてすずめとはとさん♪すごくかわいいです。
by 月夜 (2008-04-08 04:32) 

キタノオドリコ

お昼休みにこんな公園、いい環境だなぁ。
木々の芽吹き、人間にとってもうれしいですね。
ん?スズメ、飛び上がっているのですか?尾羽もこんなに広がって・・・ナイスキャッチだぁ。
ははは・・・ハトの眼、ナイスです。
by キタノオドリコ (2008-04-08 06:39) 

みつなり

新宿西口のあの変なビルもかなり出来上がってきましたね。
by みつなり (2008-04-08 09:19) 

お茶屋

タリーズのコーヒーとお散歩♪
いいですね☆
by お茶屋 (2008-04-08 11:40) 

mimimomo

こんにちは^^
都心とも思えないいい雰囲気のパステルカラーの公園ですね~
春満喫できそうですね!
こんなところでお昼を頂いたらさぞ美味しいでしょう~?^^
by mimimomo (2008-04-08 11:57) 

hana

東京の緑の多いのには、あらためてびっくりです。
春満喫ですね^^
ハコベの花が可愛いです!!
これではお昼休みも、楽しさがいっぱいですね^^。
by hana (2008-04-08 12:17) 

sweet_grass2006

こんにちは。ご無沙汰しています。
お仕事の合間に、こんな素敵な空間にいることができるのは、素敵です。
特に一枚目の青空の写真が気に入りました。どのお写真も、春らしくていいですね。
by sweet_grass2006 (2008-04-08 13:19) 

masugi

空中すずめ、面白いですね。
by masugi (2008-04-08 14:37) 

HAL

桜のとこに虹を重ねてみたいですね~~~^^
by HAL (2008-04-08 18:46) 

こぎん

お昼休み、外が気持ちいい季節の到来ですね。私もよくいきましたよ・・・
ここじゃないけど・・・
雀もナイスタイミングだし・・・鳩は大名で雀が平民のようにひれ伏しています~。

虹も綺麗~~!!
by こぎん (2008-04-08 20:38) 

penpen

ハコベのお花の並び方が可愛いですね。色の重ね合わせ方がasahamaさんはお上手ですね。虹もびっくりです。
by penpen (2008-04-08 21:15) 

ゴーパ1号

楽しそうですね!お弁当を食べてる暇がなさそう^^
by ゴーパ1号 (2008-04-08 23:10) 

ハギマシコ

芽吹きの季節、、、色が優しくて、素適ですね。
それにしても「スズメの背中」・・・一瞬でしょうけどきれいな模様ですね、、
ナイすなショットです。
by ハギマシコ (2008-04-09 00:49) 

sakamono

「左手にタリーズ、右手にコンデジ」。職場の近くに公園などあれば、昼休みに出かけたくなりますね。自分も以前、職場の近くの小さな公園に、コンデジ持ってお弁当を食べに出かけてました。こちらを見上げるようなスズメがかわいいです^^。
by sakamono (2008-04-09 08:37) 

旅爺さん

花盛りの上に新緑も・・なんて贅沢な!”
6枚目の飛んでるスズメに頭がありませんが?
10枚目のビルも腹一杯のようですね。
by 旅爺さん (2008-04-09 13:13) 

すずめ

スズメはいま巣作りに忙しく、縄張り争いで雄同士喧嘩もしてるんですよー(●^Θ^●)
by すずめ (2008-04-10 00:40) 

せつこ

真っ青の空に、木々がステキ。
花桃もキレイですね。
大都会にはこべの花がいいわね。
by せつこ (2008-04-10 06:19) 

linda

雀と一緒に写っているのは雀ですか?
飛び立った瞬間??
最初、正体と状態がわからず、びっくりしました^^;
by linda (2008-04-10 11:40) 

ムーミン

春の陽気は、用事がなくても人を戸外に誘う力を
持ってるんですね~。
そこにこんなに素敵な光景があったら、尚更です^^
そこも、ここも。見てみてって言ってるようですね~。
by ムーミン (2008-04-10 15:25) 

こけもも:

んー、新宿ですね。
by こけもも: (2008-04-12 00:21) 

HEIJI☆

コンデジでもこんなに撮れるんですねー。
ハコベの写真、いいですね。
スズメの写真はすごいなあ。羽根の模様がこんなふうになってるとは。
by HEIJI☆ (2008-04-12 00:50) 

春分

平日の昼休みになんだか不思議な世界が広がっているのですね。デザインを感じさせる。
さて、私は鳩が好きでした。ぼのぼのに出てくる「しまっちゃうおじさん」の目をしている。

by 春分 (2008-04-12 05:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな公園が近くににあるといいですね。
気分転換には最高ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-12 06:27) 

袋田の住職

昨日の東京は暑いくらいでしたね。
緑が日に日に濃くなることでしょう!
こちらは桜が満開になりました。
10日は電車のトラブルで大変でした。
上野駅から人があふれていて何事かと思いました・・・
by 袋田の住職 (2008-04-12 07:41) 

a2ki

自然のコントラストがとてもステキ!
写真を通しても春の陽気、すがすがしさが伝わってきて癒されました(^^)
by a2ki (2008-04-12 08:01) 

EF135L

公園で見かけるすずめへカメラを向けても
何故か逃げませんね?
とっても美しい青空に生える木々花々。
それに圧巻は橋渡しをする?
虹ですね。ご足労ですがお昼休みを又、このときの為にお使いください。
ありがとうございます。
by EF135L (2008-04-12 09:51) 

Baldhead1010

こちらも山が笑い始めました^^
by Baldhead1010 (2008-04-12 15:13) 

tanaka-ma3

新緑を下から見上げるときれいですね。
by tanaka-ma3 (2008-04-12 19:33) 

sasasa

春になって、お散歩が気持ちいい季節になりましたね♪
こちら北海道も着実に春がやってきてますよ(^_^)
by sasasa (2008-04-13 13:43) 

み♪

今年はこの季節にこの公園に行かずに終わってしまいました。思い出もある公園です。
そうそうこの建築中のビルが気になってましたー 
はこべの花がきれいです♪虹にはびっくり! 


by み♪ (2008-04-14 00:29) 

ミッチー

春の陽気の中 弁当とコンデジとにコーヒー
いいですね!!雰囲気がディスプレイから伝わってきます
あたかも「どこでも窓」みたいです
したけんど横一直線の虹は良いですね
この間東方の山すそに水平に近い虹を見ました勤務中でもありカメラもなく
ただただ感嘆しながら口惜しく見ていました(カメラ付き電話も不所持!)
by ミッチー (2008-04-15 00:05) 

ちゃっぴ

私も、桜の季節は、会社の近所の小さな神社に行って
お昼ご飯を食べたりします。
小さな神社ですが桜は立派なんですよね。
やっぱりデジカメを持って行って、桜とか、スズメとかヒヨドリとか、
撮ったりしました。もちろんコーヒー片手で(笑



by ちゃっぴ (2008-04-15 16:46) 

さちこ

春ですね(^。^)
新緑が映えますね
お昼休みにリフレッシュできると、午後の仕事もはかどりそうですね
by さちこ (2008-04-15 20:50) 

ミヤ

とても綺麗な写真ばかりですね!
初夏になる前の新芽、素敵です~♪
by ミヤ (2008-04-19 16:26) 

asahama

■月夜さん、
この公園の木々はあっという間に新緑の黄緑一色になってしまいました。
すずめがまたひとなつっこくてかわいいんですよ。
お弁当をねだりに来たりします。

■キタノオドリコさん、
芽吹きや蕾ってこれからの予感を感じさせるというか、
金曜日の職場を離脱したときのわくわく感というか、
(ちょっと違うか)
とにかく可能性に満ちていますよね。

■みつなりさん、
本当に変なビルですよね
何のビルなんでしょうか?!
通りがかるたびに見上げてます。

■お茶屋さん、
タリーズのコーヒーはちょっと高いですが、
食後に飲んだときのリラックス感は
何とも言えないですね^^

■mimimomoさん、
春色ってなんともうきうきしますね。
新宿の真ん中なんで空気が本当に良いのか分からないのですが、
建物の中にいるよりは数倍、
木々もたくさんある公園のほうが、
空気がおいしい気がします。

■hanaさん、
ハコベは地味ですが、かわいい花ですね。
お昼休みにジョギングしている人などもいて、
私のようにカメラを片手にお弁当という人もいて、
思い思いの過ごし方をしています。

■sweet_grass2006さん、
青空、この日はとびきりの空色でした。
一時間の休憩ですが、
ずいぶんリフレッシュできて、
なんだか体の循環が良くなった気さえしますよ〜

■masugiさん、
空中すずめは、偶然おさまた感じです。
でもすずめも、むくどりも、
ものすごく活動的で、生き生きしてました。

■HALさん、
>桜のとこに虹を重ねてみたいですね~~~^^
あ〜今度またいろいろと試して見ます!

■こぎんさん、
外で食べるお弁当というのはなんでこんなにおいしいんでしょうね。
鳩はこれ、大名っぽいですね!
むくどりもハバをきかせてましたよ。
お花も小鳥もけっこう短時間ですが、
楽しめます。

■penpenさん、
虹はどういう加減なんでしょうか。
そもそもこういう現象があること自体知りませんでした。
太陽の光にちょうどレンズが平行になったときだったと思います。

■ゴーパ1号さん、
>お弁当を食べてる暇がなさそう^^
そうなんです!
もちろんおなかがすいているので、食べたいのですが、
早く食べて歩きたい!って思います。

■ハギマシコさん、
コンデジにしてはスズメも大きく撮れました。
やっぱり鳥はカメラ嫌いなんじゃないかと思いますね・・・
^^
スズメ柄はなんとも言えずかわいいですね。


by asahama (2008-04-23 00:19) 

asahama

■sakamonoさん、
sakamonoさんのお昼休みの話、覚えてます。
あの公園も良かったですね。
しましま公園・・・
タリーズのコーヒー、
最近ちょっと高いな、と思いつつ、
重要な気分転換アイテムとなっています・・・

■旅爺さん、
このビルの形は不思議なんですよ〜
どんな中身になるのかも気になっています。
新宿西口の駅前にあるんです。
ビル群の中にもこれだけの木々と小鳥がいるかと思うと、
それも不思議な気持ちになります。

■すずめさん、
そういえば、雀は喧嘩してたり、
営巣してたりしますね。
一気に活動期という感じなのでしょうか。
うちの家の前の電柱にも巣作りをはじめたようです。

■せつこさん、
花桃ってものすごく色が濃いですね^^
蕾のときも存在感があって、
それが花開くとまた派手というか。
私はこういうぱきっとした感じの花も好きです。

■lindaさん、
>雀と一緒に写っているのは雀ですか?
これはちょうど雀が飛び上がったところです。
元気にあちこち飛び回っていました。

■ムーミンさん、
コートが必要なくなって、
これだけいい陽気だと、春の陽射しを浴びに行きたくなりますね〜
また、行くたびに変化があったりして、
ちょっとした楽しみになっています。

■こけももさん、
>んー、新宿ですね。
ハイ、新宿です〜♪

■HEIJI☆さん、
こういう良い天気のときはコンデジでもけっこういけますね。
でも小鳥を撮るときは不利だなあ〜と思います。
雀の広げた羽の模様は自分で後でびっくりしました。

■春分さん、
自然のものを見る機会が土日しかも天気がいい日しかないので、
平日の昼休みがあったか〜!という気分です。
のんびりしたくなってしまうのですけれども・・・

■BPノスタルジックカーショーさん、
ずいぶんリフレッシュしますよ^^
密かな楽しみになっています。
ただ、同僚その他に目撃されることも多いのですが・・・

■袋田の住職さん、
春の天気は変化が激しいですね〜
何故か今年は電車のダイヤも乱れていましたね。
桜の満開の時期は何かと慌ただしくなるんでしょうか〜


by asahama (2008-04-23 00:32) 

asahama

■a2kiさん、
>癒されました(^^)
そういってくださると嬉しいです!
a2kiさんのツーリングブログも楽しみにしてますよ〜

■EF135Lさん、
公園にある雀というのは人に慣れているような感じがします。
この日の虹の現象は良く分からないので、また同じような条件で試してみようと思います。
うまく行った暁にはまたご報告させていただきます。

■Baldhead1010さん、
>こちらも山が笑い始めました^^
春爛漫ですか!

■tanaka-ma3さん、
光が透過した葉、花びらというのは良いものですね。

■sasasaさん、
今年はずいぶん早く春が北上しているようですね。
青森では桜が満開だそうです!

■み♪さん、
今度思い出聞かせてねー(笑)
このビルは何のビルになるでしょうか??
不思議なビルですよね。

■ミッチーさん、
>「どこでも窓」みたいです
ミッチーさんの「津軽の窓」もものすごく堪能してますよ!
青森も、桜は見事に満開ですね〜
決定的瞬間のときにカメラを持っていないって、
残念ですね〜
その心に焼き付けた風景を絵にしませんか?!
(笑)

■ちゃっぴさん、
小さな神社ですか〜
狛犬もいるのでしょうか
やっぱり外でごはんっていいですね!
そして食後はコーヒー!!

■さちこさん、
お昼休み公園のあとは、
午後の仕事に戻りたくなくなりますが、
仕事はわりかしはかどるような気がします♪

■ミヤさん、
この公園もすっかり新緑一色になってしまいました。
これからまた緑が深まって行くようすもいいだろうなあと思っています。
ただ、真夏になっちゃうと蚊が多くなるんですよね・・・

by asahama (2008-04-23 00:43) 

michan

ハコベの花、優しいですね~^^
北海道も何もかもこれからなので、お花を追いかけるのも必死です。^^
いい写真が撮れたらいいな~っておもってます。
by michan (2008-04-24 09:27) 

po-net

いつみても素敵な写真たちですねぇ。私もタリーズ好きなのですよ。
いいお昼だなぁ~。新緑がわさわさ茂ってきたので、鳥の声はすれども
姿を見つけにくくなりましたね。
by po-net (2008-04-26 20:25) 

DANNER

青空と青と桜のピンク、新緑の緑の競演がとても素敵です^^
メジロ、自分も梅の時期に撮影を試みましたが、すばしっこくて諦めました(^^;
by DANNER (2008-05-07 22:45) 

asahama

■michanさん、
青森の春もなかなか「駆け足」なんですが、北海道はもっとなんでしょうか。
一度じっくり体験したいのですが、なかなか叶いません。

■po-netさん、
タリーズお好きですか!
こういってはなんですが、ちょっと高いですけど、
おいしいですよね^^
私はすっかり「習慣」になってしまっています。

■DANNERさん、
春先の色はなんともきれいですよね〜
メジロもある意味春色なんでしょうか。
小さい鳥はかわいらしくすばしこいですよね^^;
by asahama (2008-05-27 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花見にでかけたこの10日間余り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。