SSブログ

奥多摩にて [随想]

4月19日のことでしたが、奥多摩にでかけました。
IMG_9586.jpg
IMG_9600.jpg
きれいな色でした。

IMG_9605.jpg
イワツバメやトビだとこんな風な眺めでしょう。

IMG_9510.jpg
山肌の新緑と山桜

IMG_9542.jpg
並んだ看板の後ろ姿も愛嬌があるかな。この山道を登って行き・・・

IMG_9555.jpgIMG_9609.jpg
左)青空とあじさいのドライフラワー 新緑とカイドウと桜と
右)ハナダイコン 岩の組み合せに光と影と苔と

IMG_0061.jpg
こんな眺めをみながら

IMG_9576.jpgIMG_0062.jpg
お蕎麦とやまめの塩焼きをいただきました。小鳥用のえさ台が随所に配されたお蕎麦やでした。

IMG_9546.jpg
散った花びらの彩りや、いろいろ心さわぐものばかりでしたが、
以下に、ふたつの風景を何葉か。

IMG_9536.jpg
ひとつめは、一瞬で通りすぎるようなカーブのところにあったもみじ。

IMG_9531.jpg
影絵のようなというか、枝の形と葉色のグラデーションが好きでした。

IMG_9530.jpg
黄色は新しい葉のようでした。秋の黄葉ではない新緑の黄金色に心「撃たれました」。

ふたつめは、
IMG_9656.jpg
展望台からの山々の眺め。夕方で、山の稜線近くの空がほんのり桜色。

IMG_9657.jpg
ひんやりとした空気、深く息を吸い込みました。

nice!(64)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 36

ゴーパ1号

どきゅ〜んと来ちゃったわけですね^^
by ゴーパ1号 (2009-04-29 10:46) 

COLE

素晴らしい小旅行を満喫されたようですね
私も奥多摩は好きで時々出かけます


by COLE (2009-04-29 10:47) 

お茶屋

奥多摩、とってもいいですよね〜♪
by お茶屋 (2009-04-29 12:17) 

みつなり

ここんところ、ヤマガラを見かけないな~
by みつなり (2009-04-29 12:27) 

mimimomo

こんにちは^^
春を満喫した!お写真ですね~
今が一番良いときと感じます。

ヤマガラの可愛いこと。会いたい小鳥さんですが、
未だに見つけられません(__;
by mimimomo (2009-04-29 12:55) 

sakamono

奥多摩も、奥の方まで行くと、ずい分と鄙びたいい感じの場所があります。
ますます新緑がキレイになる季節になりましたね。
この季節、こうした場所で新緑を眺め、のんびり昼寝でもしたいところです^^。
by sakamono (2009-04-29 16:09) 

さちこ

新緑がいいですね
お弁当持って出かけたい感じです(^-^)
by さちこ (2009-04-29 19:59) 

HEIJI

水の青と山の青がいいですねー。
奥多摩湖から先のあたりでしょうか。
今年は行こうと思ってて行きそびれてます。(裏高尾方面へ行きましたが)
行きたいところがどんどん増えます〜。
by HEIJI (2009-04-29 21:21) 

momoe

いいですね。私も撃たれました。
静かな美しさです。
by momoe (2009-04-29 21:30) 

sasasa

最後から2枚目の写真、すごくいいですね(^_^)
新緑の中の紅葉も、意外な組み合わせですが、
なかなかいいものです。
by sasasa (2009-04-29 21:48) 

エルモ

桜と新緑の組み合わせは完璧ですよね。まるでパッチワーク。^^
個人的には十和田の紅葉より上ですね~(^◇^)
by エルモ (2009-04-29 22:24) 

ハギマシコ

新緑とヤマザクラ、、、、空気が美味しそう(^^♪
by ハギマシコ (2009-04-30 00:45) 

キタノオドリコ

奥多摩は私にも懐かしい場所です。^^ どれもこれもきりりといい写真ですねぇ。
カーブのもみじ、asahamaだなぁと深く納得です。当地にはカーブごとの桐の花がありますよ~ん。しばらく見てないけどそろそろ時期かな。
新緑前の赤や黄色の芽吹き、おやじがなんか言ってたんだよなー。春錦、春紅葉とか・・・。
by キタノオドリコ (2009-04-30 07:07) 

こぎん

私が裏高尾に行ったのが20日なので、1日違いですね~。
いい天気だったんだんですね~~(ノ_-。)
こっちに越してから、その辺が遠くて、なかなか行けない所でした。
高校のマラソン大会は多摩湖半周・・・男子は1周・・・とか、
小学校からの遠足も秩父・奥多摩の山登りばっかで、苦しい思い出しかなくて・・・
大人になって今回、かなり見直しました。いい所がいっぱいですね。
春紅葉、いいですよね。秋に春に年2回楽しめる・・・
紅梅に飛ぶ鳥・・・すごいショットですね。

メッセージ送っています・・・。
by こぎん (2009-04-30 07:21) 

hana

奥多摩はいいところですね。
オオイヌノフグリ、一輪の可憐さに惹かれました。
素敵な写真です。

by hana (2009-04-30 15:41) 

ムーミン

本当に、綺麗な色ですね~。
素敵なというか、見事な写真ばかり。
自然が作った、ゲージュツ・・・素晴らしいですね!


by ムーミン (2009-04-30 21:57) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
>どきゅ?んと来ちゃったわけですね^^
はい、


ずきゅーーん・・・

という感じです。

■COLEさん、
日帰りでしかも10時くらいに思い立って家を出ました。
まさに小旅行でした。
良いものですね^^

■お茶屋さん、
>奥多摩、とってもいいですよね?♪
久しぶりに行きましたが、とってもよかったです。

■みつなりさん、
>ここんところ、ヤマガラを見かけないな~
そうですか!みつなりさんでも?
ちょこまか動き回っていてかわいかったです。

■mimimomoさん、
>春を満喫した!お写真ですね~
本当に、良い時期でした。
私も小鳥には偶然でしか会えないんです。
でも一度会うと、かわいらしくて癖(?)になりますねー・・・

■sakamonoさん、
奥多摩、良いところでした。
あざやかで、きれいなところでした。
新緑がまぶしかったです。

■さちこさん、
お弁当最高ですね!
今度は早起きして手作りに挑戦したいな^^

■HEIJIさん、
>水の青と山の青がいいですねー。
「青」のきれいな日でした。
奥多摩湖周辺をぐるっとまわりました。
>行きたいところがどんどん増えます?。
本当ですね!

■momoeさん、
>私も撃たれました。
実物はもっと素敵でしたよ!
momoeさんも撃たれにいかがでしょうか^^

■sasasaさん、
>新緑の中の紅葉も、意外な組み合わせですが、
>なかなかいいものです。
もみじは、この日、一番の発見でした。
こがね色の新しい葉っぱのもみじの美しさにびっくりしました。

■エルモさん、
>桜と新緑の組み合わせは完璧ですよね。まるでパッチワーク。^^
まさに桜と新緑のパッチワークですね。
その模様が実にきれいでした。
この時期だけのものですね。
桜色にも感動ですが、黄緑色もまた格別ですね!

■ハギマシコさん、
空気がおいしかったです。
また深呼吸しにでかけたいです。

■キタノオドリコさん、
桐の花の時期もやってきますね!
うちの近所のバス停の桐が満開でした。
この日、このもみじが自分としては一番でした。
>新緑前の赤や黄色の芽吹き、おやじがなんか言ってたんだよなー。春錦、春紅葉
とか・・・。
春錦・・・、
秋の熟した紅葉もいいですが、新しい葉っぱのまぶしさがたまりませんでした。

■こぎんさん、
>私が裏高尾に行ったのが20日なので、1日違いですね~。
うぅ・・・!
ニアミスですね。残念。。。
>高校のマラソン大会は多摩湖半周・・・男子は1周・・・とか、
多摩湖半周って12キロくらいのコースのことかな?
それはきつい・・・!
>大人になって今回、かなり見直しました。いい所がいっぱいですね。
本当、比較的近場(一応東京都内)ですしね^^
>メッセージ送っています・・・。
わぁっ早速ありがとうございます!

■hanaさん、
>オオイヌノフグリ、一輪の可憐さに惹かれました。
ありがとうございます。
下にはつつじと桜の花びらがたくさん落ちていて
実にあざやかでした。

■ムーミンさん、
この時期は特に素晴らしいのかと思います。
冬のあいだじっととじこもっていたいろいろなものが、
一気に春になったのが感覚的にも分かりますよね^^
by asahama (2009-04-30 23:09) 

penpen

秋とは違った淡い色合いの春のお山が好きです。
素敵ですね。こんな風に撮りたいっていつも思ってます。
桜色のお空もダイナミックですね。

by penpen (2009-05-01 22:25) 

旅爺さん

私も前に奥多摩の風景に惹かれて奥多摩湖畔の宿に泊まって散策してきました。
宿の料理でカエルッパを出された想い出が・・。眺めの良い風呂が良かったです。
by 旅爺さん (2009-05-02 09:59) 

いろは

こんばんは^^
お久し振りです。
一昨年、奥多摩に行って来ました。
新緑の美しい季節ですね!
おまけに桜も観られて幸せですね〜♪
東京とは思えない素晴らしい処です。
小さいお花に出会えて素敵ですね。
by いろは (2009-05-02 23:21) 

Baldhead1010

錦絵ですね^^
by Baldhead1010 (2009-05-03 07:58) 

tanaka-ma3

奥多摩行こうかなぁ。
by tanaka-ma3 (2009-05-03 15:44) 

奥津軽

湖の青い色と山桜のコントラストが素晴らしいですね
by 奥津軽 (2009-05-03 18:41) 

ミヤ

奥多摩はいいですね。
山の木が芽吹き山桜の色も加わって、秋よりも美しいと思うことがあります~♪
asahama さんの写真を見ていたら、優しい気分になりました^^
by ミヤ (2009-05-03 21:29) 

せつこ

素敵な写真ばかりです。
秋を思わせれるような、綺麗な新芽ですね。
奥多摩は素敵なところです♪
by せつこ (2009-05-03 22:16) 

すずめ

山笑うという季語そのものの景色ですね。
小鳥さんも可愛い^^
by すずめ (2009-05-04 14:32) 

ながつき

最後の2枚の写真が特に気に入りました
高い空を感じる風景・・・ここでの空気を
胸一杯吸ってみたいです

by ながつき (2009-05-04 22:51) 

袋田の住職

山桜が咲く頃の山の色はなんとも言えませんね・・・
by 袋田の住職 (2009-05-05 08:53) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何時も車で通りますが・・・・
バイクで行きたいところです!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-05 08:57) 

ミッチー

奥多摩!行って見たかった!
9年前のあの時行けたのに!心残りの地域です
機会があったら是非にと思っています
小鳥のいる絵がいいですね
最後の絵の雰囲気に感動です!
えぇーなぁー 深いなぁーー 
by ミッチー (2009-05-06 23:00) 

asahama

■penpenさん、
秋の紅葉もすばらしいですが、春は春の色づきがありますね。
展望台からの眺めはとてもすばらしかったです。
遠くに静かにかすむ山の稜線と手前の桜の花の対比が
なんとも広ーい空間だなぁと・・・そんな余韻にひたりつつ
ひんやりとした気持ちの良い空気を肌で感じることができました。

■旅爺さん、
奥多摩にいらしたことがあるんですね・・・!
カエルッパ料理ですか・・・鶏肉に似た味わいでしょうか。
こまどり荘かな・・・今度一度泊まってみたいと思っているのですが・・・

■いろはさん、
お久しぶりです^^月日が流れるのは早いですね、、、
あっという間に一年という感じがします。
秩父も好きなのですが奥多摩もなかなかですね。
山はなんともすがすがしいですね。
お蕎麦やコーヒーもなんとなくさっぱりとおいしく、楽しみのひとつになっています。

■Baldhead1010さん、
>錦絵ですね^^
自然の描く模様というのはすばらしいなぁと思いました。

■tanaka-ma3さん、
>奥多摩行こうかなぁ。
tanaka-maさんでしたらまた違った発見がたくさんありそうです!

■奥津軽さん、
天気も良かったのか湖の青がすばらしかったです。
山桜や新緑はどこか色が淡く、柔らかで、とてもきれいな風景でした。

■ミヤさん、
>山の木が芽吹き山桜の色も加わって、秋よりも美しいと思うことがあります~♪
まさに、私も、春は春でいいなと思いました。
桜もすばらしいですが、優しくてまぶしい若い新緑がまた素敵ですね。

■せつこさん、
やっぱり山はいいなあ~と思ってしまいました。
なんというかこう、山って余分なものや脂っこいものがそぎ落とされているような
感じがするというか、
良い表現がみつからないのですけど、すっきりと引き締まった気持ちになります。

■すずめさん、
>山笑うという季語そのものの景色ですね。
本当ですね^^
あざやかな花にかわいらしい小鳥の取り合わせは、
わくわく・そわそわしてしまって居てもたってもいられない感じ。

■ながつきさん、
展望台からの眺めは最高でした。
空気がひんやりとして、遠くに奥多摩湖の湖面があって。
山の空気はおいしいなあと思いました。

■袋田の住職さん、
>山桜が咲く頃の山の色はなんとも言えませんね・・・
春の移り変わりは早いですね。
どんどん成長していくそのときというのもなんとも良いものですね。

■BPノスタルジックカーショーさん、
バイクの方も、自転車の方もいらっしゃいました。
風を肌で感じるのはなんとも気持ちが良いものです。
私は専ら車(助手席)ですが、窓は前回、キャンバストップも開けて・・・
木々の間を通り抜けていくのを感じることができますね。

■ミッチーさん、
9年前の奥多摩というと「あのとき」でしたでしょうか、、、
ミッチーさんにとっての「奥多摩」という存在があろうかとも案ずるところですが、もしよろしければご案内したいところです。
桜と山の絵は展望台からの風景です。
日頃のこまごましたことやら雑多なことやら
すぅっと遠い山なみや湖面に吸い込んでしまうような感じでした。
by asahama (2009-05-09 11:52) 

DANNER

湖のエメラルドグリーンの色がとても綺麗です♪
新緑も日に日に深まってきている感じですね~。
やまめの塩焼きと周囲の景観、風流ですね(*^^)v
最後の2枚の写真、ずっと見ていたい風景です。
by DANNER (2009-05-10 21:50) 

majimaji

奥多摩は自然がいっぱいですがすがしいですよね(*^.^*)
山桜と新緑がとってもキレイ・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・心地良い山の空気が流れてくるようなお写真……。
その場にいるような気持ちにならせていただきました♪
by majimaji (2009-05-11 11:07) 

み♪

いいですね 奥多摩実はまだ行ったことがなくて、次回は行ってみたいところとして現在第1候補にあがっています♪  今度asahamaさんにおすすめを教えてらってからお出かけしようと思います^^ 最後の写真いいなぁ~ 
by み♪ (2009-05-12 15:21) 

ちゃっぴー

どの写真も、色彩がものすごく美しいですね。
私も、奥多摩って行ったことがないんですよね…。
いいところなのですね…。
by ちゃっぴー (2009-05-31 15:22) 

mwainfo

最後の写真、深山幽谷の雰囲気が漂います。拍手!
by mwainfo (2009-06-10 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。