SSブログ

残暑お見舞い・・・2010阿佐谷の夏 [あさがや]

残暑お見舞い申し上げます。

IMG_8973.JPG
(室内にある原種のシクラメン)

うだるような酷暑が続く中、今日はほんの少し和らぎましたが、
夜になっても30℃を越える熱気に、日中の疲れを冷ますのもままならず。

毎年夏ばてする私ですが、例年にも増して省エネ運転の状態です。
睡眠時間をとにかくたくさんとって、「夏眠」をきめこんでいます。
あと今年のマイブームは何はなくとも西瓜。四角く切って冷蔵庫に常備してます。

IMG_1264.JPG
阿佐谷七夕祭りは8月上旬。色とりどりの短冊。
本日並べるのは、8月6日から7日にかけて撮った阿佐谷の夏です。


IMG_1238.JPG
18時ごろの駅北口。大きなケヤキが生い茂っています。一面蝉の声。

IMG_1240.JPG
駅南口。10年前には低層ばかりでしたが、このあたりは最近とみに開発が激しい。
工事用の竪坑やクレーンは過渡期の風景ですが、ちょっとごちゃごちゃしているなぁ、なんて。

阿佐谷七夕祭りの風物詩である「はりぼて」は流行や世相を反映しているものも多いですが、
今年私が気になった2つは、
IMG_1247.JPG
『オリゼー』時が止まったかのような男性も気になるが・・・

IMG_1271.JPG
おお、これは!おにぎりですか!ペンネームも琴線がふり切れるほど気になる。
作者にインタビューしたい!!いや、ファンの一人でも充分なのだけども。

IMG_1268.JPG
数か月前に閉店してしまった吉澤精肉店(ギャートルズのあの肉の店)。
七夕にはお店を出すんじゃないかなという淡い期待は外れてしまいました。

その日のもう一つの目的だったのが「雀のねぐら入り観察」。
IMG_1260.JPG
以前から駅前の大きめの街路樹に日没前(この時期だと18時50分くらい)に雀が四方八方から大集合することに気がついていましたが、普段ここでじっとカメラを構えて観察していると怪しいので、どさくさに紛れて観察会をしようと目論んでいたのでした。

どんどん集結し、好みの枝にとまっていきます。相当数いるようで、あたり一面雀のしゃべり声になります。集まってくる様子はぶれてしまった撮れませんでしたが、写真にカーソルを合わせると雀の声の様子です。



寝る前に楽しくいろいろおしゃべりしている感じです。黄色い矢印は今飛び出た雀。
たまに枝から枝へ木から木へ移動するのもいるみたいです。

明け方の飛び立ちも興味がありますが、今日のところは満足しました。

帰り際、近所の夜道をもぞもぞ動くのがいて、良く見てみると羽化前の蝉が歩いていました。
踏まれてはかわいそうなので指を伸ばすとつかまってきました。
蝉の抜け殻は軽いですが、よじ登ってきた中身の入っている蝉は、もったりとした重さを感じました。
植え込みのところに降ろしてあげたのですが無事羽化したかな。

次の日(7日)、注意深く見るとあちこちに抜け殻がありました。
IMG_1235.JPG

IMG_1236.JPG

この日は、自宅から徒歩数分のところにある「Aさんの庭」というトトロの家のモデルになった(焼失して今は区が整備した)公園に行ってみました。
IMG_8984.JPG

夕陽にあぶられたような大木。
IMG_8983.JPG
眺めていたらサンダル履きに素足なんて蚊に餌付けしにいったようなもので、ゆっくりできませんでした。ここは来年春また来ようと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
暑さももう折り返し地点は過ぎたでしょうか。
皆様もくれぐれもお体たいせつになさってくださいね。

nice!(42)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 23

HEIJI

残暑お見舞い申し上げます。
今年の暑さは尋常ではないですね。
夏は好きな季節だったのですが・・・

吉祥寺の駅前にもたくさん居たのですが、剪定されたせいかさっぱり。
剪定はそのためだったのではないかと勘ぐってます。
by HEIJI (2010-08-20 01:50) 

ゴーパ1号

はりぼて君、asahamaさんも作ってはいかがでしょうか^^
(オンマウス効果、どうしてもうなくいかない〈ゴ〉)
by ゴーパ1号 (2010-08-20 09:39) 

アッキー

暑すぎですね 昨夜から少し涼しくなってきたようです
うちの近くの駅前の木にも、ものすごい数のムクドリが集結してます
夜はこの木と同じように「ガヤガヤ、ワイワイ」状態です
by アッキー (2010-08-20 10:35) 

mimimomo

こんにちは^^
残暑お見舞い申し上げます。
確かに特にここ数日すさまじい暑さでしたね。夜中汗で気持ち悪く、何度か着替えをしたのでした。
今日は幾分いいようです。
阿佐ヶ谷は大都会ですね~ 七夕は何方かのブログで今年も見せていただきましたが、
凄い賑わいでした。
スズメも凄いですね^^ 賑わっていますね~~~
by mimimomo (2010-08-20 12:28) 

春分

夏の街の夜もいいものですね。
亀戸とちょっと違うのは、街中に大きな木があることですねぇ。
by 春分 (2010-08-20 17:25) 

キタノオドリコ

シクラメンってこの時期も咲くの?
じゅるじゅるうるさいでしょうね、スズメのねぐら入り。うちは、暑いから窓開けて寝てるんだけど、早朝からスズメがうるさいのなんの。雨どいをどたどたちゅんちゅんと。おかげで寝不足ぎみです。
そうですか、蝉、もったりと重かったですか。

羽化前の蝉の重さやたなごころ (北於土こころの俳句)
by キタノオドリコ (2010-08-20 18:20) 

momoe

残暑お見舞い申し上げます。
この季節に原種シクラメン?
すごーい!どうやって咲かせたのか教えてください(-人-)
by momoe (2010-08-20 20:35) 

こぎん

離れて30年以上も経ちますが・・・変らないパールセンターのアーケード。
そうですか・・・お肉屋さん、閉まっちゃった。
だいぶ前に行った時も、知らない店がいっぱいありました。
ケヤキ並木にはバイトした喫茶店があったけど・・・もう、ないだろ~な。
鳥は雀でしたか? 家の方は何年も前からムクドリが・・・
どんな対策を講じても来ます。今年はとうとう枝をかなり払ったようですが・・・
それでも来ます。
羽と糞で大変で、夜、下は歩けませんし、昼は糞が丸見えでかなり悪臭が・・・
特に、近くの飲食店が困っているようです。
by こぎん (2010-08-21 09:11) 

sakamono

七夕まつりにまぎれて、スズメの観察をしようとするトコがさすがですね^^。
こんな賑やかな駅前に、そんなにたくさんのスズメが集まって来るんだ。
ナゼだろう?
セミも、このヘンであれだけ鳴いているのだから、あちこちで羽化しているんで
しょうね。抜け殻は見るけれど、羽化のシーンは見たコトがありません。
by sakamono (2010-08-21 13:07) 

COLE

火事の話、先日ニュースでやっていましたね
それにしても暑い夏です

by COLE (2010-08-21 22:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

浪人していた40年前には、この吉澤さんのコロッケがご馳走でした。
そうですか・・・閉められましたか!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-22 06:34) 

Baldhead1010

スズメの焼き鳥、少なくなりましたね。
by Baldhead1010 (2010-08-22 06:36) 

po-net

やはり、おにぎりに目が釘付け。。是非インタビューして欲しいですが。。
この夏の暑さには参りましたね。涼しくなったらきっと夏の疲れが一気に身体を
襲うこと間違いなしですね。秋口には根菜と生姜のシンプルなスープを飲むといい
らしいです。生姜をたくさんかっておこうっと。
by po-net (2010-08-22 10:25) 

いろは

こんにちは^^
残暑お見舞い申し上げます。
この暑さには参りました(-_-;)
でも毎日一時間は出かけています(毎日のお総菜を買いに)
夏が大好き!なんて言っていたのですが、今年からもう言うのを止めにしようと思っています(^^)
阿佐谷の欅並木はとても素敵ですね。
七夕はもう何年も観ていません・・・
私もおにぎりが気に入りました♪
by いろは (2010-08-22 14:29) 

ハギマシコ

残暑が厳しいですね、、、。植え木が葉焼け起しています、、、暑いんですね、、、。
スズメのねぐら、、、竹やぶじゃなくて、、、駅前の木?かしら、、。
by ハギマシコ (2010-08-22 21:18) 

旅爺さん

いつも車ばかりなのでじっくりと街を見て歩くといろんなものが見えてきますね。七夕は見ないで終わっちゃいました。
四角に切ったスイカ呼ばれてから帰ろうかな~・・プッ
by 旅爺さん (2010-08-27 06:58) 

sasasa

今年は全国的に暑いようですね。
こちらも、例年以上の暑さですよ。
by sasasa (2010-08-28 11:07) 

sweet_grass2006

残暑お見舞い申し上げます。
連日36~37℃は当たり前になりました。早く涼しくなってほしいです。
シャッターの下りっぱなしのお店、寂しげですね。こちらのアーケード街も、
増えました。
セミを助けられたんですね、お優しいですね。抜け殻は見かけるけれど、羽化前のは見たことがありません。
はりぼて・・風情があっていいですね。
お体、ご自愛下さい。
by sweet_grass2006 (2010-08-28 23:00) 

袋田の住職

街のお肉屋さんが閉店するのは寂しいですね。

by 袋田の住職 (2010-08-29 21:37) 

せつこ

暑くて夏眠中です。
今年は、いつまでも暑いですね、この暑さで我が家は実の物が全滅です。
あまりにも長い不況で、店舗や企業も体力が無くなりますね。
by せつこ (2010-09-02 13:29) 

ミヤ

すずめの宿り木、可笑し~い!!!!!
どこに黄色い矢印?と探していて、一斉に騒ぎ声が聞こえてきましたぁ~
前の方の写真にも、一応カーソルを当てて見たりしましたよ^^;
by ミヤ (2010-09-20 20:11) 

penpen

ワイワイガヤガヤの矢印が面白いですね
カーソルを何回も動かして見てます
やっと暑い夏も終わりですね
いつの間にか蝉の声も聞こえなくなりました
by penpen (2010-09-26 18:20) 

asahama

■HEIJIさん、
最近お忙しそうですね。
夏は嫌いではないのですが暑さが苦手でした。
今年はバテバテで、あまり活動的なことができませんでした。
街路樹のねぐらって各地にあるのですね。
あれだけスズメの大群が集まって、下に糞が落ちていないのが不思議なんですけど
・・・

■ゴーパ1号さん、
オンマウス、なんだろう、パソコンの環境で見られないんですね。
写真を並べるだけが無難だなー

■アッキーさん、
ムクドリの集結とはまた大変そうですね・・・!
ムクドリ、電線に群がっているのはたまに見かけますが、
おびただしい数だったな。。。
あの、寝入り前の「ワイワイ、ガヤガヤ」ってなんとなく面白くって。
いろいろ話してるんだろうな~って思います。

■mimimomoさん、
日中暑いのはともかく夜間も気温が下がらない夏でしたね。。。
阿佐ヶ谷、昔ながらの下町のような雰囲気でしたが、
最近駅周辺から高層化が進んでいます。
七夕はたいへんな人ごみですが、毎年やっぱりちょっと見にでかけたくなります。
夜店がたくさん出ているんですが、それが楽しみなんです。

■春分さん、
夏の街、昼間と表情が違いますね。
阿佐ヶ谷も昼の町並み・夜の町並みを撮っていきたいんですが、
カメラを持っていると不審な感じかな、とつい尻込みしてしまいます。
(思いっきり振り返られたことがある)
祭りの日なんかは堂々と撮れますね。

■キタノオドリコさん、
なんだろう、原種のシクラメンと書いてあります。
買って3年目、ほとんど手入れしてないのですが、
一本ずつちょろちょろと蕾が出てきます。
もう少し肥料でもあげれば良かった。
こころの俳句、ジーーーンとしみいりました。

■momoeさん、
原種シクラメン、渋い感じで毎年なんとか咲いています。
たまに水遣り以外、特に手入れしてないのですが・・・
近所のタウンドイトで買ったものです。
本当に儚げに、細々と、咲いています。

■こぎんさん、
アーケード、古き良き商店街のような雰囲気も今も継承していると思いますが、
この10年、ひとつまたひとつと古くからのお店が閉店し、
ドラッグストアか町金かチェーン店に変わるという流れがあるのも淋しかった。
「よだろく」や「Abic」そして吉澤精肉店まで・・・
駅前なんかちょっと変わりすぎかも。
「アコヒーダ」やカメラやさんが入っていた建物のあたりは一帯がすべて高層マン
ションに。
ちなみに、北口の東急ストアはイトーヨーカドーに生まれ変わりました。
こぎんさんがケヤキ並木でバイトしていた喫茶店はどこかしら。
カフェドゥロワゾーは今も健在です。
駅前の鳥の群れはスズメでした。
不思議なことに糞や羽根が落ちていないんですよ。なんでだろう、あれだけの数が
いるのに・・・

■sakamonoさん、
阿佐ヶ谷駅前の街路樹なんてほとんど天敵がいないだろうということを知っている
んですかね。
セミの羽化は観察すれば良かったかな。
この日疲れてて、道路わきに避難させてそのまま帰ってしまいました。

■COLEさん、
秋が来てほっとしています。
35度を越えなければずいぶんいいと思うのですが・・・

■BPノスタルジックカーショーさん
お肉屋さんのコロッケって格別ですよね!
このお店がなくなってしまってさみしいです。
ハムとソーセージ、レバーケーゼ、とてもおいしくて好きでした。
そういえば荻窪駅前のスズメの焼き鳥があった店もこの前なくなってました・・・

■po-netさん、
野菜をふんだんに取ると、落ち着きます。
体が野菜を欲しているような気すらします。
この夏は、西瓜・キュウリ・冬瓜と瓜にお世話になりました。
根菜や生姜、スープによさそう。
もう少したつと里芋の季節ですね。

■いろはさん、
この夏は、買い物にでかけても、帰る間に腐るんじゃないかと心配になりました
^^;
七夕はものすごく人がごった返すし、この暑さだからどうしようかと思いましたが

ちょっとだけ!と見に行ってしまいました。
でもやっぱり暑かったです・・・!

■ハギマシコさん、
今年の夏は暑すぎて、うちの鉢植えも焼けどしてました・・・
灼熱の太陽に炙られて、暑かったんだろうなぁ・・・
スズメは毎日気になっていてました。
もともとこういう習性があるのでしょうか?

■旅爺さん、
車だとあっという間に通り過ぎてしまいますからね~
私はいつも助手席なんで、「止めて!」って言いたいときがたくさんあります。
でも車は急に止まれないので、やっぱり通り過ごしてしまいます。
歩いてるとすぐ立ち止まれるので、目的地に着くのにものすごく時間がかかります


■sasasaさん、
北海道も暑かったようですね。
天気予報を見ると全国がまっかっかなので、見ただけでうんざりしてました・・・

■sweet_grass2006さん、
真夏の暑さもちょっと喉元を過ぎましたか、
35度を越えなければずいぶんましですよね・・・
セミ、今思えばもう少し観察していれば良かったです。
この日ちょうどくたくたに疲れて早く家に帰りたかったので、
さっと道路脇に避難させてそのまま帰ってしまったんです。

■袋田の住職さん、
ここのお肉やさんがなくなったのはとてもさみしいです。
お祭りというとここのソーセージをいただいていました。
どこかで再開しないかな、、、とお祈りしてます。

■せつこさん、
今年の暑さはやりすぎでしたよね。
途中でうんざりして気が遠くなってしまいました。
草花や野菜も相当こたえたのか、焼けたようになってしまって、
野菜の収穫もあまり芳しくありませんでした。

■ミヤさん、
スズメの宿り木と賑やかな声、お届けできて良かったです^^
しかも実はロールオーバーのやり方はミヤさんのブログを参考にさせていただいた
んです。
ありがとうございます(←今頃ですみません)。

■penpenさん、
セミの声がすっかり虫の声になりましたね~
日も短くなって、秋めいてきました。
これからちょっと秋を楽しみたいですね^^

by asahama (2010-10-10 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏野菜と私(猛暑の日に)やっと秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。