SSブログ

やっと秋 [随想]

暑さがやっと喉元を過ぎたような感じ。
IMG_9027.JPG
これは何て花だったか思い出せない。
うしろの切り株には蝉のぬけ殻がたくさんついていた。

本当に秋はやって来るのだろうか・・・と思いかけていましたが、
IMG_1848.JPG
黄金の稲穂と彼岸花。

IMG_1849.JPG
花が咲いていないときの彼岸花ってどんななんだろう?
と思うけど、そう考えるのは、いつも花が咲いているときで。

IMG_1822.JPG
刈り取り後の田んぼ。今年の新米ももういただきました。

IMG_1830.JPG
緑の絨毯にあざやかなコスモス。

最近のお気に入り。
祖母式ごま炒り。
IMG_8933.JPG
産直で買ってきた洗いごまを、ちょっと厚手のフライパン(弱火と中火の間くらいの火加減)で、
ちょっと煙が出て、香ばしい香りがするまで、数分気長にしゃもじなどでかきまぜる。

IMG_8934.JPG
これをすりごまにすると倒れそうなほど良いごまの香り!
黒と白を常備し、ごま和えにきんぴらにお弁当に・・・
明日はうどんに入れてみようかな。

nice!(40)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 22

ゴーパ1号

リコリスっていう名前かも。家にも咲くよ。
by ゴーパ1号 (2010-10-01 10:12) 

いろは

こんにちは^^
ピンクのお花は植えられたものでしょうか・・・
夏水仙とは違うのですね?
稲穂に彼岸花が妙に似合っていますね♪
ゴマは殆どが外国産だそうです。
日本のゴマはとてもお高くて・・・(-_-;)
産直だと安心して頂けますね〜 ゴマは大好き!
良い香りが漂って来そう・・・♪
by いろは (2010-10-01 16:30) 

momoe

大事にしていたすり鉢を割ってしまいました(TT)
また買わなくちゃ…
by momoe (2010-10-01 19:49) 

アッキー

いろはさんが言うように「夏水仙」では?
http://flower365.web.infoseek.co.jp/15/664.html
by アッキー (2010-10-01 21:06) 

春分

会社の食堂は、時々「とんかつの日」があって、ゴマを擂ってソースに混ぜます。
小さなすり鉢と小さなすりこぎはいくつ用意されているのだろう。
コスモスは少しづつ増えて来たかな。
by 春分 (2010-10-01 21:33) 

キタノオドリコ

ナツズイセンでしょうね。
不思議だよねぇ~、ヒガンバナ。さしずめオータムエフェメラルってところだろうか。
「倒れそうなほど良いごまの香り!」に激しく同感です(笑)。あ、私も、ゴマすりとんかつを思い出しました。
by キタノオドリコ (2010-10-02 07:05) 

asahama

一枚目の花の写真については皆さんおしえてくださってありがとうございました。リコリスとも夏スイセンともいうようですね。
何だか分かってスッキリしました。

■ゴーパ1号さん、
ゴーパさんとこにも咲きますか!
何となく雰囲気が好きでした。

■いろはさん、
ゴマ、高いですよね。
産直でまあまあの量買うと600円前後します。
でも、このくらいだったら買う価値があるかなぁと
たまにふんぱつしてます^^

■momoeさん、
すり鉢残念でしたね・・・
またいいのが見つかるといいですね。
私はすりこぎを近々買いたいなぁと思っていたところでした。

■アッキーさん、
アッキーさんもさすがですね。
花の名前が分かってとてもスッキリしました。
ありがとうございます。

■春分さん、
とんかつの日、私も潜入したいな!
ソースにすりごま、こたえられないですね。
ついつい白いごはんまでたくさん食べてしまいそう。
コスモス、このくらいの花の量のときも良い景色でした。

■キタノオドリコさん、
エフェメラルephemeral、調べてしまいました^^;
さすがですね、、、ブログを綴っていくことで、いろいろなことをおしえていただくこともあり、日々良い刺激をもらっているなぁと思います。
ってか、ブログ、もう少し更新頻度をあげたいのです。がんばります!
by asahama (2010-10-02 13:02) 

sakamono

倒れそうなほど良い香りがしますか。これは自分も試してみたいです。
鉄のフライパンもすり鉢もすりこぎもあるし、ゴマを買って来て、それをする
時間があればOKです^^。
by sakamono (2010-10-03 11:55) 

COLE

今年は彼岸花咲くのが遅いですね
採れたてゴマ、これは最高です
by COLE (2010-10-03 21:27) 

Baldhead1010

刈り取った株にまたお米ができています^^
by Baldhead1010 (2010-10-04 05:28) 

mimimomo

こんにちは^^
黄金の稲と赤い彼岸花。いい感じ~  ほっとします。
by mimimomo (2010-10-05 15:55) 

asahama

■sakamonoさん、
炒りたてのごまお香りは格別ですよ。
是非お試しください。全然風味が違います。

■COLEさん、
彼岸花もあわてて咲いているのでしょうか、
もうだいたい咲き終わりのようですが、
秋に切り替わるときにぽっと咲きますね。

■Baldhead1010さん、
二毛作?
ここの田んぼも二番穂が元気良くはえていました。

■mimimomoさん、
稲の実りと彼岸花は同じ時期なんだなぁ、
と思いました。
by asahama (2010-10-05 23:38) 

旅爺さん

秋もどんどん深まっていきますね。
いりごまの香りが届きそうです、
何でも自分で手をかけたのは美味しいですよね。
by 旅爺さん (2010-10-06 07:08) 

ミヤ

ほんとうに長い猛暑のころは、爽やかな季節はこないのかと思いましたが、
遅ればせながら秋の花♪♪♪ 嬉しいですね^^
大量のゴマも、炒って保存しておくと便利んなのですね^^
by ミヤ (2010-10-06 20:52) 

せつこ

家は良く胡麻和えをします、先日、庭にもらったインゲンの苗を植えてインゲンが生っていたので、もいで胡麻和えをして食べましたが、グーでしたよ♪
体に良いら食べましょう☆
by せつこ (2010-10-06 21:45) 

tanaka-ma3

胡麻の香りがしてきそう。
by tanaka-ma3 (2010-10-10 11:25) 

みつなり

今年は彼岸花を撮りに行けなかったなあ。
by みつなり (2010-10-10 21:03) 

sweet_grass2006

こんにちは。
ご無沙汰しています。
秋ですね^^。
最初のお花はリコリスですか・・。よく飲むハーブティに入ってます。
緑のじゅうたんの中のコスモスが素敵ですね。
胡麻の強い香り・・・いいですね。
by sweet_grass2006 (2010-10-10 22:16) 

袋田の住職

すっかり、秋ですね・・・
by 袋田の住職 (2010-10-11 09:37) 

せつこ

如何お過ごしですか?
秋を楽しんでおられますか?
by せつこ (2010-10-11 20:13) 

ハギマシコ

つい煎りごまを買ってしまいますが、自家焙煎は美味しいですね。
黒ゴマのおハギも良い香りですし、、、今度は生ゴマを買ってこよう、、、。
by ハギマシコ (2010-10-12 00:48) 

po-net

ゴマが美味しそう。自分で煎ると香ばしくて美味しいですよね♪
by po-net (2010-11-03 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。