SSブログ

仙石原にて 2 [紀行]

12月17日金曜日。今日は久しぶりに一日休暇をとり、一日中、家にいました。
気づくと手の親指はガチガチでひび切れもあり、足の裏はガサガサなことに気づく。
のんびり朝風呂に浸かってクリームを丹念に塗りました。
やっと少し柔らかくなったけど、たまにはこういう風に手入れしないと、
感覚が鈍くなるなぁ、、、少し余裕を取り戻した気分。

師走ももう半分を過ぎてしまった。
10月下旬の風景ですが、仙石原での写真を何葉か並べていきます・・・。

IMG_2023.JPG
キジバト わずかな光をためてるかのように模様が浮かびあがるようで。

IMG_2020.JPG
ハンカイソウの種子 キク科だそうですが、なんとなくツワブキを思い出します。

IMG_2021.JPG
ショコラ色の帽子というか、秋冬コレクションって感じだなぁ。

IMG_1925.JPG
ユリの仲間の種かな?兄弟みたいに並んでるところが気に入って撮った一枚。

IMG_1932.JPG
ヤマトリカブト 有毒のはずですが形はどこかユーモラスというか。

IMG_1938.JPG
ヤマラッキョウ 周りの枯葉や草も名傍役に見えました。

IMG_1962.JPG
コムラサキ ペターっとした光が均一に当たっていて、眩しそうな質感。

IMG_1945.JPG
木があって水辺があって湿原が広がる、好きな組み合せ。

IMG_1968.JPG
赤とんぼ2匹 こういう場合、互いに意識し合っているんだろうか。
正面から見てみたら、1匹は「ぼんやり」、もう1匹はなんと食事中であった。

IMG_1983.JPG
イワシャジン

IMG_1989.JPG
箱根湿生花園にて

以下の写真はガラスの森のものです。
私は正面だけ見たらいいかなぁ〜と思っていたのですが、
珍しく(?)、相方がガラス細工が興味ある(特に売店に行きたいらしい)ということだったので、入ってみました。予想以上に素敵なところでしたよ。
IMG_9232.JPG
有翼のライオン(でいいんだったっけか)はあちこちで見かけました。

IMG_9231.JPG
一頭でぽつん、、、としているようにも見えるのですが、
それがまた気になる存在でありました。

IMG_9212.JPG
滝の上に佇む。

nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 18

ゴーパ1号

ぼんやり君とモグ男君、案外、相性が良いのかも。
by ゴーパ1号 (2010-12-17 23:39) 

ハギマシコ

秋冬コレクション、、、、色が面白いですね。
ライオンさんの前のはガラス細工?かしら。
by ハギマシコ (2010-12-18 00:09) 

mimimomo

おはようございます^^
秋の湿生花園は、趣がありますね~ まだ一度も行ったことがないですが
そのうち行きたい所です。
イワシャジンが目を引きますね^^

by mimimomo (2010-12-18 05:36) 

旅爺さん

おはよう御座います♪
色んな花が楽しめましたね。ハイカイソウは近所にも多いので嫌です。
イワシャジンが見られたなんていいですね。
by 旅爺さん (2010-12-18 06:20) 

袋田の住職

可憐な花ですね。
by 袋田の住職 (2010-12-18 08:22) 

Baldhead1010

渋い色合いばかりですね。
by Baldhead1010 (2010-12-18 10:10) 

アヨアン・イゴカー

>木があって水辺があって湿原が広がる
この組み合わせ、私も大好きです。
by アヨアン・イゴカー (2010-12-18 11:21) 

ミヤ

毎年のように仙石原へ出かけるのに、
ガラスの森は、一度も行ったことがありません。
来年はぜひ立ち寄ってみようと思っています^^
by ミヤ (2010-12-18 16:06) 

美美

ショコラ色の帽子
かわいいですね^^

by 美美 (2010-12-19 10:54) 

いろは

こんにちは^^
ハンカイソウの種子、可愛いですね♪
ヤマトリカブトのお写真が素敵!
イワシャジンが見られるのですね〜
秋の湿生花園にぜひ行って見なくては・・・(^^)
ガラスの森は、箱根を訪れた時は必ず寄ります。ガラス大好きなもので。

by いろは (2010-12-19 15:00) 

せつこ

可憐な花が良いです、お部屋に一輪生けたら和むでしょうね。
イワシャジンが何とも言えない花の妖精のようです。
by せつこ (2010-12-19 15:38) 

sweet_grass2006

こんにちは。
一つ一つのお写真のコメントを拝見して、植物をじっくりと心で見て撮影されていらっしゃるんだろうなと思いました。
どれも秋冬モードの色合いが素敵ですね。
トリカブト・・ちょっと魅惑的な感じがしました。
ガラスの森は不思議な空気感があるんですね。
by sweet_grass2006 (2010-12-19 17:10) 

キタノオドリコ

師走は気持ちが焦っちゃいますよね。
湿生花園・・・いい響きだなぁ。
by キタノオドリコ (2010-12-20 07:09) 

こぎん

観光化されていないひっそりとそこにある水辺って、いいですよね。
私もかなり好きです!!
写したくなるのが・・・似ています。
今年は秋の実物に合えなくて・・・残念でした。
来年・・・また~って感じかな? 
by こぎん (2010-12-22 10:37) 

sakamono

水辺って良いですね。私も好きな場所の1つです。
たまには休みを取ってのんびり、といった日を持ちたいものですね^^。
by sakamono (2010-12-23 16:06) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~ス♪
イブは楽しく過ごせましたか?。
by 旅爺さん (2010-12-25 09:14) 

COLE

ゆっくり温泉 そして一年を振り返る いいなあ

by COLE (2010-12-29 18:01) 

ミッチー

きじばとは家の庭によく遊びにきます
お肌のお手入れはきちんとしましょうね
by ミッチー (2010-12-30 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仙石原にて 1仙石原にて 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。