SSブログ

ネモフィラ [園芸]

ベランダに出てみたらネモフィラがひとつだけ咲いていました。
nemofira.jpg
2年ほど前に、ひたち海浜公園で買った種を昨秋に蒔いたもの。
買った時点でおつとめ品だったのですが咲いてくれて嬉しい。
今回咲いた青い品種と、ファイブスポットという品種も蒔いてあるのでそちらも咲くかな。
よく見ると蕾も何個かあったので、毎日楽しみにしようと思う。

黒クローバーもいきいきとして葉っぱが増えてました。
kurokuro-ba-2.jpg
四葉もちらほらあります。見つかりますか?

クリスマスローズもいくつか花をつけています。
つるばらの鉢に植えてあるもの。クリスマスローズって写真を撮るのが難しいな。
kurisumasuro-zu.jpg

ゆっくりベランダに出たのは久しぶりでしたが、小さな春がたくさんありました。
東京の桜も開花したとのこと。
季節の「春」は、健気に近づいて来ているのだなぁ。
でも、地震の被害や、原発事故の今後はまだまだ困難なことばかりで・・・。
気が遠くなるような思いもありますが、ひとつひとつ自分のできることをやっていこうと思います。






nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 16

ゴーパ1号

ネモフィラはとても好きなので、種から育てた事があるのだけど
どうもうまく行かぬーーーー。と何度も失敗だったなぁ。
苗から育てるほうがいいね。
by ゴーパ1号 (2011-03-29 10:26) 

mimimomo

こんにちは^^
ねもふぃらが良いお色で咲きましたね~
四つ葉見つけました^^
赤ちゃん用の綺麗なお水は手に入っていますか?
今乳幼児をお育てのお母さん方が大変ですね。
早くこの放射能騒ぎが収まるといいですね。
by mimimomo (2011-03-29 15:50) 

momoe

懐かしいなぁネモフィラ。
今年は観られないのだろうか…
by momoe (2011-03-29 22:59) 

Baldhead1010

ネモフィラ,花弁の大きさや数、蕊の数も違いますが、おおいぬのふぐりに似ていますね。
by Baldhead1010 (2011-04-01 05:21) 

美美

ネモフィラ、見たことはあっても
名前まで知りませんでした。
可愛いお花ですよね(^^)/
by 美美 (2011-04-02 01:13) 

ミヤ

ネモフィラの色は、ほんとうに美しい藍ですね~♪
こちらが季節を忘れていても、植物はいつの間にか咲いていて、
裏切りません。
癒されますね^^
by ミヤ (2011-04-02 10:28) 

sakamono

昔、公園の花壇で見た、大振りのオオイヌノフグリみたいな花は、
ネモフィラだったのかなぁ、と思い出しました。
中野通りの桜並木の桜も、ちらほらと咲き出しました。
by sakamono (2011-04-02 17:08) 

せつこ

植物は春を待っておりましたね、ベランダにも春ですか、花を見ると嬉しくなります。
お子ちゃま、可愛いでしょう♪
そのうちに、台風になりますよ(^0^)
ウチの台風は、昨日帰りました。
by せつこ (2011-04-03 13:59) 

せつこ

また訪問します、お嬢ちゃん1年もたつとチビ怪獣に…忙しくなりますよ。
でも、楽しいこともたくさん有ります。
by せつこ (2011-04-06 08:40) 

po-net

ひたち海浜公園のネモフィラを一度見に行きたいと思ってます。
いい色ですねぇ。花はいいですね。こころのビタミン♪
by po-net (2011-04-09 20:32) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
苗の方が確実でしょうね。種で失敗するときは全くなにも発芽しないという経験、たまにあります。
このあとけっこう咲いたのでまたブログにしますね。

■mimimomoさん、
赤ちゃん用の水、区からもらったもの以外にも、皆さん気遣ってくださって潤沢にあります。
ただ、私は水道水を飲んでるのであまり減らないのですが、今後の備えとしておいてあります。
未だに原発も余震も収束が見えないので心配です。

■momoeさん、
青空色のネモフィラ、5月くらいが見頃でしょうか。
そのころはもう少し落ち着いているといいのですが・・・

■Baldhead1010さん、
ネモフィラもオオイヌノフグリも別名が「瑠璃唐草」のようです。
花の青色もそっくり、似てますね^^!

■ 美美さん、
ネモフィラ、これは一輪ですが、
一面に咲いているのを見るとまた格別です。
青空色の絨毯みたくなります^^
by asahama (2011-04-12 08:52) 

asahama

■ミヤさん、
どんどん春になってますね。
先日外を歩いていたらピンクや黄色の花が至る所に満開で咲いてました。
冬の間もちゃくちゃくと準備して、一気に花開いた感じ。
これから新緑もきれいな時期になりますね。

■sakamonoさん、
桜も満開を迎えましたね。
妙正川沿いの桜も満開になりました。
未だに禁酒中なので、今年はいろいろな意味で特別な年になりそうです。

■せつこさん、
やっとベランダの世話をする気持ちになって少しずつやってます。
着々と春の準備がされてて感心したりしながら。
娘っこは2か月をこえました。

>お嬢ちゃん1年もたつとチビ怪獣に…
もう、怪獣っぽいです。
めいっぱい泣いて真っ赤になったりしているのを見ると娘には悪いですが笑ってしまいます。

■po-netさん、
ひたち海浜公園は大洗に行ったときに寄ったんです。
2年前くらいだったかな。春は蛤の季節です。
震災でどうなってしまったか心配な土地のうちのひとつです。
>花はいいですね。こころのビタミン♪
本当ですね。最近の小さな楽しみです。
by asahama (2011-04-12 09:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ムラサキツユクサかと思いました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-14 05:01) 

COLE

今回の震災はあらためていろいろなことを考えさせてくれます
asahamaさんのブログを見ながら思いついたことがありました
はっきりしているのは花は毎年必ず咲くことです
同じ花ではないけれど、必ず咲く
かならず状況は少しづつよくなっていくと確信しています

by COLE (2011-04-16 20:22) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。
ご出産おめでとうございます♪
まだ大変な時期ですね。 3ヵ月経つと随分楽になられると思います。
もうお仕事に戻られていらっしゃいますか?
お身体お大切にお過ごしくださいね。
by いろは (2011-04-20 14:33) 

sweet_grass2006

本当にご無事でよかったです。
親戚の方もご無事だといいのですが。
まだまだ落ち着かない日々だとは思いますが、花からパワーをいただいて、
元気でいてください。
我が家にも黒いクローバーがあります。最近は四つ葉だけでなく五つ葉も現れています^^。
小さな幸せ、見つけていきましょう。
あっ、お子さんと一緒に、沢山見つかりますね^^。
by sweet_grass2006 (2011-05-23 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。