SSブログ

駆け込みで「10月」 [随想]

(これを書きはじめた段階で)あと10分で11月になってしまうのですが、
がんばって10月中にひとつ日誌をつけておこうと思った。

__.JPG
実家にて。池に簾の影が面白かったので。

池の周りには人懐っこい赤とんぼがいて、
枯れた紫蘇の実のてっぺんを拠点に、ふわりと飛び回ったり、
指を近づけるとそれにとまってくれたり。
手乗り赤とんぼ。
image.jpeg
実家の庭の外に出て戻って来ると出迎えてくるように近づいて来たりもしたが、
何でそんなに慣れてるのかな?

実家の池の周りには竜の髭(?)が生えていて、まだ緑色の実をつけていた。
熟すと青くなるのかな?
小さいころ、竜の髭の根元あたりを目を凝らして探すとカナヘビの卵を見つけたことを思い出す。

この日も小さなカナヘビが石の上で日向ぼっこをしていた。
その写真も載せようと思ったのだけど、あれこれ頓着していると11月になってしまうので。


この段階で、あと2分で11月。

近況を書くのも難しそうなので、キーワード。

6月ころから手や首のコリがひどくなったり、
8月上旬には指を派手に切ったりして、
なかなかいろいろなことがままならなかったけど、
秋も来たし、気を取り直していこうと思ってます。

今日のところはこのへんで!

nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 11

asahama

やっぱり10分で書くのは難しかった。
「竜の髭」も、その昔、私の祖父は「ジャノヒゲ」と言っていたような気がするし。調べたらどっちも呼び名としてあるみたいだけど、「麦門冬」として漢方薬にもなるんでした。
それで思い出しましたが、この1か月、咳も止まらず。
最近やっとおさまって来ました。

自分としては8月の指切り事件がショッキングで、夜中に4針も縫う羽目になりました。自分としては一瞬指の先は取れてしまったかと思ったほどで。
1か月はほとんどその指が使えない状態でしたが、2か月経ってやっとパソコンのキーボードが押せるようになりました。でもまだピアノみたいに力を入れるのは無理。

そんな状態でも健康診断結果は肝機能やら何やら相当成績良かったです。
視力は上がるし。


by asahama (2013-11-01 00:17) 

albireo

僕も、11月になる前にと、慌てて記事を書きました。
あと二か月で、今年も終わってしまうし、11月になると、歳も一つ取ってしまうし・・・などと思いながら・・・
指に怪我をされていながら、10分でこれだけ書けるとは、凄いですね。
4針も縫うとは、かなり痛かったことと思います。どうぞ、お大事になさって下さい。

by albireo (2013-11-01 00:57) 

キタノオドリコ

なんだかなぁ~、もう11月ですねぇ。
そういえば、今年あまり赤とんぼ見なかったなぁ。
指先が取れそうなくらいの怪我って・・・原因を聞きたいような、怖いような。とにかくお大事に。
by キタノオドリコ (2013-11-01 06:42) 

doudesyo

今晩は。
指も怪我されていたんですか。知らなかったです。
あ、そうか。私も8月と9月入院したりしていたからでした。もう11月ですね。いややっと11月ですね。のんびり行きましょう。^^;
by doudesyo (2013-11-01 21:22) 

はてみ

いやいや、指が取れなくてよかったですね。
でも相当痛かったでしょうね、ううかわいそう。

私も去年に引き続き、咳がふた月以上おさまらないという経験をしました。
長引く咳で苦しんでる人、最近多いような気がします。
空気が悪くなっているのか、それとも無理している人が多いのか。
ともかく体をいたわりましょう。
人のこと言えないけど、ほんとに体を大切にしないとヤバイと思いました。
by はてみ (2013-11-03 01:30) 

sakamono

お元気そうで何より...と思いましたが、指を切って4針も?指先は日常生活でも
よく使うところなので、気をつけて、お大事にして下さい。
でも、健康診断の結果は良かったんですね^^;。
by sakamono (2013-11-03 11:33) 

COLE

最近私もサボリ気味
お体ご自愛ください
by COLE (2013-11-03 20:09) 

asahama

■albireoさん、
指はだいぶよくなりました。
パソコンのキーボードは叩けるようになりました。
左手の薬指だったのですが、それを使わないでキーボードを叩くのはけっこう調子が狂うものでした。
11月生まれ、なんですね。そろそろお誕生日でしょうか。
急に寒くなり秋が過ぎていくつめたい空気を感じるのもけっこう好きなんです。

■キタノオドリコさん、
私もすぐに「何だかな~」と言ってしまいます。
それから「来週からがんばろう」というのも、つい、言ってしまいます。笑
原因!
明日の昼の野菜カレーを作りながら、洗濯機をかけ、そのとき食べるためのソーメンを茹で、自分の晩酌も兼ねて肴を食べつつ作りつつ、カレーのルーが中辛だったからもうちょっと娘のために甘くしようとカボチャも入れようと思って、カボチャで手を切るひとはいかにもであり注意力が足りないためだと常々考えながら、カボチャを切り分け、色々な野菜をカレー鍋に放り入れながら最後のひとかけらのカボチャだけがちょっと大きな一角になってるからこれは半分にした方がいいなストン!と切ったら、自分の右にある鍋に放り入れようとしている左手がその若干大きいカボチャ一角を持っていたため、
です。酔っていたのに鮮明に覚えてますー。(だからと言ってぜんぜんほめらたことではないのですが)

by asahama (2013-11-09 14:11) 

asahama

■doudesyoさん、
doudesyoさんも入院大変でしたね。
なかなか普段どおり動けないということは、
そういう身になってみて、身に沁みて健康っていいな、と思います。
寒くなってきました、おからだ大事になさってください。

by asahama (2013-11-09 14:17) 

せつこ

ご無沙汰です^^
お嬢ちゃん大きくなったでしょうね(^^♪
我が家も孫が4歳の誕生日を迎えました。
月日の経つのは早いね。
by せつこ (2013-12-08 10:47) 

asahama

■はてみさん、
指は見た目はきれいになりましたが、まだ違和感があり、つくづく怪我はいかん・・・と思っているところです。
^^;
咳、私も長引くんです。
咳にもいろいろな原因があるのでしょうけど、つらいですよね。
冬の間は保湿が大事かもですね。
コメント遅くなってすみませんー。

■sakamonoさん、
健康診断の数値だけはいいんですけどね・・・それには現れない何かがあるような気がします(?)。
お酒を控えた方がいいのかなあー肝機能というわけではなく全体的な体力温存という意味で^^;

■COLEさん、
ブログ、もう少し頻度をあげたいのですが・・・。
今年もよろしくお願いします。

■せつこさん、
大きくなりました。
今度の2月で3歳になります。
出産してから3年が経つのだな~と思ったります。
月日が飛ぶように過ぎていきます。




by asahama (2014-01-03 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里芋畑公園の日々 2013-2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。