SSブログ

さつまいも [料理]

image-20140125142549.png
大学いも

揚げずに煮る作り方なので大学いも風か。
何故か娘が胡麻を嫌うので胡麻無し。

畑で採れた巨大なさつまいもをお正月にさばきました。

かぼちゃ・・・ですか・・・?
image-20140125142621.png
いえ、一応さつまいもです・・・

娘に持たせるとこんな感じです。

image-20140125142655.png


包丁を入れるとほらこのように刃渡りがすっぽりはまってしまうほどの大きさです。

image-20140125142730.png

大学いもの山ができました。
娘は芋が大好きで、ほかのおかずそっちのけで芋を食べ、「おかわりぃ」とか言っています。

image-20140125142805.png

はじめて携帯で記事書いてみました。
今回はこの辺で!

nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 12

キタノオドリコ

大学いもの入っている容器、なんだか懐かしいですねぇ。
それにしても、ドデカいのを収穫しましたねぇ、お嬢の頭くらいあるんじゃないの? 掘り起こした場面が想像できます。w
ん~、芋好きの胡麻嫌いかぁ。ま、好みは変わるからねぇ。あ、芋好きは変わらないか(笑)。
by キタノオドリコ (2014-01-26 07:07) 

albireo

凄い大きさですね~
家の父親も、お赤飯などに掛けるゴマが嫌いなのですが、口に入った時に、ゴミのように感じるから嫌なのだそうです…
by albireo (2014-01-26 22:41) 

ねこじたん

でっかいお芋さん〜!
形も不思議っ
味はどうなんだろうな〜?
胡麻 なにがあるんでしょうね?
おとなになったら 食べられるようになるかな〜
by ねこじたん (2014-01-27 09:33) 

はてみ

とてもさつまいもには見えない形、大きさですね~
私は子供のころ、ごはんつぶの喉を通る感触が苦手で、
ごはんを飲み込めず、いつまでも噛み続けていて親に怒られたものでした。
いまでもその手のつぶつぶ(粒あんとか)は苦手で、食べません。
でも胡麻は大丈夫。お嬢はそのうち食べるようになるでしょう、たぶん。
by はてみ (2014-01-27 14:11) 

asahama

■キタノオドリコさん、
いも容器、懐かしい感じですかーそうかも私ははや15年くらい使っています。これはまだ売っているタイプだと思います。ゼブラのステンレス弁当箱。この芋を掘りおこしたときは、ウケましたよ~。
胡麻、入っていると小さな指で一生懸命に一粒ずつ取るのです。
味は多分嫌いではなく、多分、「混ざってる」と思っているのかと・・・
早く胡麻の良さに気づいてくれないかなー!

■albireoさん、
この芋、しばらく飾ってました。
みんな「かぼちゃ」だと言ってましたが・・・^^;
これを全部大学芋にしたのですが、皮を厚めにむいたり、まさに「さばく」という様相でした。

■ねこじたんさん、
この芋、大味かな・・・とどきどきしながら味としては無難かと思った大学芋にしました。
結果、好評で、お正月に実家に持っていってみんなで食べました。
っていうか、実は私自身あまりさつまいもたくさん食べるほどは好きでなく、せいぜい1~2カケしか食べないので、大勢いるところには作って持っていくんです^^;

■はてみさん、
ふふふ、公約どおり、1か月に2回は更新しましたよ。
来月はもう少しがんばっちゃおうかなぁなんて気分になっていますが、
それは今が珍しく少し余力があるかもしれません。
ごはんつぶ、ですか。私は高校生のとき、米飯自体が好きではありませんでした。「パンが一番好き」とか言ってましたが。未だに柔らかいごはんは苦手ですー。
胡麻、味は大丈夫みたいなんですけど、見た目が嫌みたいなんですよね。
でも、好みがけっこうころころ変わる時期みたいなので、「胡麻食べようよー」と誘っています。

by asahama (2014-01-27 23:39) 

ゴーパ1号

芋に変装したかぼちゃんかもよ〜。
幼稚園芋っていうのを作ったことがあります。
そう、やはり揚げずに作るっていう。
by ゴーパ1号 (2014-01-28 22:48) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
幼稚園芋ってとってもかわいいね。
私のは、しょうゆと酢とごま油と砂糖を最初っから入れて蒸し焼きにして最後からめるというものです。
けっこうなんちゃってな大学芋ができるので不思議です。
by asahama (2014-02-01 06:29) 

sakamono

巨大サツマイモを持った、娘さんの写真、なかなか良いですねぇ。
親を見上げているふうなところが、かわいさを増していますね^^。
大学イモを入れてある容器、もうちょっと小振りなモノが、ウチにもありました。
なんだか、懐かしいです。
by sakamono (2014-02-01 10:34) 

me-co

お芋が好きなの?
「おかわりぃ」まーかわいいねぇ…
おならはだいじょうぶかなぁ(^^;)
by me-co (2014-02-02 01:28) 

きまじめさん

このお芋さんを掘り起こしたときの
asahama さんとお嬢ちゃんのお顔がみたかったな~。
それにしても、この大きなお芋さんを抱えられるくらいに大きくなられたの、
早いものですね。
by きまじめさん (2014-02-04 23:43) 

旅爺さん

食べちゃうの勿体ない様なサツマイモですね。
by 旅爺さん (2014-02-06 09:52) 

asahama

■sakamonoさん、
小ぶりなものがありましたか。けっこう頑丈なので長持ちしますよね。
そうそう壊れそうにないです。
永遠に使い続けるのか・・・
そういえばアルミのお弁当箱もずっと使っているし。

■me-coさん、
娘はお芋LOVEのようです。
ですが、先日誕生日だったのでがんばってポテトサラダを作りましたら、
「普通の芋(切って焼くだけのものと思われます)がいいんだ~」と言われました^^;

■きまじめさん、
これを掘ったときはびっくりしましたよ~
みんなで「えええぇ~!!!」という感じでした。
娘は3歳になりました。
すっかり大きくなったなぁと思う今日この頃です。

■旅爺さん、
カボチャみたいな形だったので、しばらく飾っておいて、お正月用にさばきました
^^

by asahama (2014-02-11 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。