SSブログ

すぐりほか [園芸]

新芽が出たと思ったら、ぶわっと新しい葉っぱや花が出てきます。
すぐりも忙しく、新芽が出たら葉っぱも成長、白くて地味な花がつき、早くも黄緑色の実ができはじめています。
IMG_3097.JPG
すぐりは青森の祖母の姉の家の庭でいっぱい採ったのが思い出で、
赤い宝石のような実をたくさん採ってとてもわくわくしたものです。
人に媚びていないようなつきぬけた酸っぱさがまた好きです。

黄緑と少しの赤い毛糸を丸めたような巨峰の葉っぱが伸びはじめました。
IMG_3101.JPG
こちらは毎年あまりうまく実りませんが、今年もあまり実らなそうです。

ベランダの外側が植え込みになっていて、今の季節はローズマリーの青い花が満開です。
IMG_3111.JPG
青ローズマリーを背景に、菜の花のような青梗菜の黄色い花。

「太陽」という名の赤い牡丹も咲きました。
IMG_3116.JPG
この後は、つるばらやクレマチスも蕾をたくさんつけているし、鮮やかになっていく季節です。
この時期のベランダが一番面白いかも、とぼんやりするのが楽しみであります。


おまけですが、娘は3歳クラスに進級し、先日は、私の誕生日を祝ってくれました。
IMG_0056.JPG
「写真撮るよー」と私が言ったら、「はーい」とか言ってずっとカメラを構えていました。

nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 12

はてみ

お誕生日おめでとうございました(^^)
お嬢、カメラがずっとお気に入りのようですね。
スグリの実はすきとおっていて美しいなあと思います。
そういえば、山椒の苗?鉢植え?買っちゃいました。
さっそく今日の筍ごはんに載せてみた。
アゲハのごはんになるのもまたよし、と思って。
背景がローズマリーのベランダ、いいですね。
ベランダで一杯やりたいなら、広さも必要だけど背景も重要だなあ。
by はてみ (2014-04-28 00:32) 

キタノオドリコ

スグリは青いうちにもいで、洗って塩を振ってガリガリ食すもんだと思ってました、昔。近所のお兄さんがそう教えたので。そう、お隣の秋田、もう40ん年前のお話。
ベランダ、マクロにミクロにまだまだ楽しめそうですね。
お嬢、いまが一番おもしろい時期ですね。あっという間に大きくなっちゃいますから、目に焼き付けておくことをおすすめします。
by キタノオドリコ (2014-04-28 06:36) 

ゴーパ1号

牡丹もあるのね。
牡丹の花のようなおばさんになりたいわ。
by ゴーパ1号 (2014-04-30 20:18) 

きまじめさん

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
おまけが一番かわいいです。
3歳ごろはお話もいろいろ分かってきて、一層おしゃまさんになって楽しいですね。
カメラがお気に入りなんですね。
by きまじめさん (2014-04-30 22:38) 

asahama

■はてみさん、
ありがとうございます。
今年も春がやってきましたね。
娘はカメラ好きに育っています。この前はお花の前で私の写真を撮ってあげるーと言って撮ってくれました。
山椒、香りがある木はいいですね。
春の葉はやっぱり新緑なので、香りも格別のような気がします。
先週はベランダ仕事に精を出しました。

■キタノオドリコさん、
スグリ、青いまま塩もみですか・・・!!!
それはびっくりです。やってみようかな、まだ青いままですし・・・
^^;
娘の成長、やっぱり「親航行は3歳まで」と言われた意味が分かってきます。3歳になったら急に大人っぽく(?)なってきて、
「赤ちゃんじゃないよ」という雰囲気になってきました。

■ゴーパ1号さん、
牡丹のようなおばさん!
何だかとってもインパクトのあるフレーズです!!
うちのぼたんは盆栽のような老木になっていて、実家に地植えにしようかどうしようかなぁと思ってます。

■きまじめさん、
ありがとうございます。
娘も3歳になったらやっぱり赤ちゃんから切り替わるというか、
ひらがなはほぼ読めてるし、書く絵もちゃんと顔の形になってきたり、
身長もぐんぐん伸びて、あっという間に大きくなりそうな勢いになってきました。

by asahama (2014-05-03 06:05) 

旅爺さん

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございま~す♪。
お嬢ちゃんの可愛い姿が良いプレゼントですね。

by 旅爺さん (2014-05-03 06:39) 

mimimomo

おはようございます^^
お誕生日おめでとうございます♪
♡型ケーキにローソク5本?(@@
可愛い姿ですね~お嬢ちゃん(^-^
ベランダも沢山置いていらっしゃって春は楽しみですね。
by mimimomo (2014-05-03 06:50) 

sakamono

お誕生日おめでとうございます!
カメラを構えている様子が、もう堂に入ってますね^^;。
色とりどりの、華やかなベランダのようですね。
青梅の山々も、新緑がキレイになってきました。
by sakamono (2014-05-04 15:53) 

ねこじたん

カメラ キマッテマスネ!
いろんなこと たくさん覚えて
ステキジョシになりそうだな〜
by ねこじたん (2014-05-06 10:35) 

albireo

遅れ馳せながら、お誕生日おめでとうございます。
小さな手で、大きなカメラを構えている姿が、堪らなく可愛いですね~
NHK「みんなの歌」で石川ひとみさんが歌っていた「ちっちゃなフォトグラファー」という歌を、思い出してしまいました。(もう、10数年も昔の歌ですが…)
by albireo (2014-05-06 23:17) 

asahama

■旅爺さん、
ありがとうございます。
娘は保育園で毎月お誕生日会をやっているので、
「誕生日を祝う」というのはとても上手です^^

■mimimomoさん、
ありがとうございます。
ローソク5本は
10歳×4本
1歳×1本
みたいな意味です。ちょっと分かりにくいですね?

■sakamonoさん、
ありがとうございます。
青梅の新緑も美しいでしょうね~
sakamonoさんのブログも楽しみにしています。

■ねこじたんさん、
ありがとうございます。
カメラは今のところ大好きです。
この前も一緒に料理していて、しめじをさいていたら、
面白い形のしめじがあったりすると「ちょっとこれを撮っておこう」とか言ってカメラをもってきてました。

■albireoさん、
ありがとうございます。
ちっちゃなフォトグラファー、検索してみたら動画が出てきました!
(便利?な時代になったものですね・・・^^)
かわいい女の子が出てきて思わず微笑んでしまいました。


by asahama (2014-05-17 06:06) 

せつこ

3歳ですか^^これから楽しみですね@@
by せつこ (2014-05-17 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜の季節オモダカほか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。