SSブログ

じゃがいもの宇宙 [園芸]

昨日、市民農園の共同畑のじゃがいも掘りに行ってきました。
IMG_0483.JPG
同じ形のじゃがいもはひとつとして(orふたつとして?)なかろう、と思いますが、
特にその中でも今回はハート型のじゃがいもです。

市民農園のじゃがいも掘りはここの町のイベントでもあるので、
そこの担当課長さんが「娘さんにどうぞ」と言ってくださったのです。

嵐や荒天の合間の日差しに少々熱中症気味になりましたが、
塩茹でじゃがいもと冷や汁うどんつき(じゃがいものおみやげつき)の楽しい催しでした。

久しぶりに空の雲も堪能しました。
IMG_0476.JPG
サービスエリアにて。雨上がりの嵐前の空。

更新頻度は減ってしまっているものの、長い間ブログをやっていることもあり、
常にブログネタを考えていたりする。写真も撮りためている。
時機を逸してそのままになってしまったりもしますが、
6月は何と言っても子メダカの観察です。
IMG_0229.JPG
生後数時間と思われる子メダカ。実物より相当大きな写真になっています。実物は針の先みたいに小さい。
苦労してメダカの正面顔なども撮ったので、近日記事にしようと思います。(と言って自分にプレッシャーをかける)

それから、メダカの鉢の「手乗り蓮」という小さな蓮の開花も私にとってはニュースだったのですが、今日中には代表の一枚も選べそうもない。
それも先日の雨で儚くも花びらは散ってしまった。
あまり考えすぎて何もしないよりは少し前に進みたい性格のはずですが、
一枚でもいいのでは?いやいやそうは言ってもね、などと自問自答してますが、
何とか駆け込みで掲載します。
明日はもう7月。



nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 12

キタノオドリコ

なんと!ハートじゃが。これはめずらしい。こころなしか、ほかのじゃがより肌がきれいですね。さて、お嬢は喜んで食べた?のかな。
低い雲、幻想的ですね。
人の夢、それは儚いものなのですね(笑)。
生後数時間ってのがすごいなぁ、子メダカ。
by キタノオドリコ (2014-07-01 06:41) 

はてみ

じゃがいもの収穫ってこの時期でしたっけ。
うちでは細々とバジルを収穫、山椒は息も絶え絶えな状況です。
生まれたばかりのメダカは、あんまりメダカっぽくないね。
やせ細っている感じだけど、これからぷっくりとなっていくのでしょう。
前の写真、葉っぱは蓮だけど、蓮にしちゃ小さいな~と思っていたのです。
手乗り蓮とは、名前もかわいい、花を見せて~。
by はてみ (2014-07-01 23:35) 

ゴーパ1号

おはようございます。
常にブログネタを考える。そうそう^^;わかる。
家は毎年キタアカリなんだけど、今年もそのはずなんたけど…
なんか違う気がするんだ。。。
by ゴーパ1号 (2014-07-02 07:00) 

ねこじたん

これだけたくさんあったら
どんな料理ができるのかな〜
おいら ポテサラしか思いつかなくて…(笑
by ねこじたん (2014-07-03 06:59) 

asahama

■キタノオドリコさん、
ハートじゃがはまだ食べていないんですよ~
どうやって食べるのがいいのか悩んでしまって。
ハート型が分かるようにスライスしてフライパンで焼く、とかがいいのかなぁ。それともいっそ思い切りよく乱切りにしてマッシュポテト!?あ、そのマッシュポテトをさらにハート型に象るとか??

■はてみさん、
じゃがいもの収穫は6月中旬~くらいみたいです。
弟の畑にもじゃがいも掘りにに行って来ました^^
メダカはやっぱりだんだん数が減ってきてしまいました。
何匹が大きく成長するかなぁ。
そういう意味では6月は賑やかでした。
蓮もひとつですが花をつけてくれたし!

■ゴーパ1号さん、
キタアカリ、人気品種のようですね^^
採れたてのじゃがいもの味は格別ですね。
食べ過ぎて太りそうです。
この畑のじゃがいもはちなみに男爵とメークインとキタアカリでした。

■ねこじたんさん、
ポテトサラダおいしいですよね~。
私が良くやるのは1cm弱厚さに切ってフライパンで焼く、とか、
拍子切りにしてきんぴら風とか・・・あとはカレーライスかな。

by asahama (2014-07-05 06:23) 

せつこ

おはようございます^^
ハート型は嬉しいね(^^♪
掘りたてのオジャガは蒸しても茹でても美味しいから楽しみね@@
by せつこ (2014-07-06 07:48) 

旅爺さん

おはよう御座います。
粒も手ごろな良いジャガイモじゃないですか。美味しく楽しめますね。
メダカも食べ頃・・・いやそんな事ないですね。笑。沢山増えて楽しいでしょう。
by 旅爺さん (2014-07-06 08:22) 

mimimomo

おはようございます^^
♡~嬉しいプレゼントでしたね~これは一つしかないでしょ^^
お空も綺麗ですね。
メダカそんなに小さいものをよく写していらっしゃいますね!w
by mimimomo (2014-07-06 09:09) 

sakamono

記事タイトル通り、まさに「じゃがいもの宇宙」ですね。豊作だ^^。
真ん中あたりにハート型のじゃがいもが見えます。
まずは皮ごと、塩茹でか蒸かすか、といったところでしょうか^^。
by sakamono (2014-07-06 11:18) 

albireo

ハート形のジャガイモが可愛いですね~
この季節には、何時も行くJAの直売所にも、良いジャガイモが沢山出ています。最近は、種類が多くて、変わったのも色々とありますが、僕は「きたあかり」を売っていたら、それを買うことにしています。
「手乗り蓮」の写真、是非是非見せて下さい(^^♪
by albireo (2014-07-06 22:05) 

きまじめさん

ハート型のじゃがいも食べたらきっと心もほっこりるでしょうね。
ご近所さんに掘りたてのじゃがいもをいただいたので、
早速蒸かして食べたらその美味しいこと。
やっぱり堀たてはいいですね。
針の先ほどのメダカちゃんの正面顔、みたいです~
by きまじめさん (2014-07-06 23:49) 

asahama

■せつこさん、
じゃがいもは採れたてがおいしいですね。
茹でたのが最高です。
歯ごたえもしゃきしゃきしていて!

■旅爺さん、
めだかが適当に増えてしまい、
個体の識別ができなくなってしまいました~

■mimimomoさん、
ハートのジャガイモ、うまくハートが残るようにスライスして、
フライパンで焼いてみました。
色々と楽しめました。

■sakamonoさん、
ジャガイモが野菜室のほぼ半分を占拠する状態が続いています・・・。

■albireoさん、
この日、少しですがキタアカリの品種もいただけました。
味が違いますね。
手乗り蓮、二つ目の花が咲いたので、近日ブログにしたいです。

■きまじめさん、
同じイモ類でもジャガイモは新鮮がいいですね。
さつまいもは貯蔵しておいた方が甘みが増したりするものもあるみたいですが。採れたてのジャガイモをなるべく堪能しようと思います。
メダカの正面顔も近日!

by asahama (2014-08-09 06:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あじさいの季節灼熱の道路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。