SSブログ

芋のある生活 1 [園芸]

今年もたくさん採れマシタ・・・。
IMG_1097.JPG
収穫後、畑であまり干せなかったので、ベランダで並べ替えて乾かす。
5種類のさつま芋。
べにあずま、なるっこ、ほしこがね、太白、べにはるか。

IMG_1090.JPG
見上げると一本線の雲とそのほかの雲。静かで穏やかな日でした。
日差しも柔らかいというか弱々しく。(11月3日)

・・・・・・・・・・・・・・・・
11月2日の芋掘りのようすも何枚か。

IMG_1079.JPG IMG_1082.JPG
張り切って土手を登る娘。登りきってピンクの軍手ではしゃぐ娘。

芋畑。
IMG_1083.JPG
芋しかないように見えますが、ピーマンとかも地味にまだ収穫できました。
芋づるをずるっずるっと引っ張って、芋掘り準備。

びっくりしたのは、
IMG_1084.JPG
はじめて畑でみかけたサワガニ。

IMG_1087.JPG
「いきなり蔓をどかされると思わなかったよー。」

そのほかにもマルチの下をもぞもぞっと動くものがいて、何だ!?
と思ったら、野ねずみでした!これもはじめて畑で会いました。
娘は「キャー」と言って一目散で畑の外まで逃げて行ってしまいましたが・・・
小さくて怖くないと思うんですけどねー。モルモットは抱っこできるのに・・・

というわけで、
芋のたくさんある生活がまたはじまったわけです。




nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 9

キタノオドリコ

あるわあるわ、農家の庭先みたいですね(笑)。
それにしても、今どきの三輪車、カゴつきなんだぁ。お嬢、イモを乗せたのかな。ピンクの軍手も今どきだねぇ。
イモ畑にサワガニ!? それは初耳。こういう予期せぬ出会いが楽しいんだよね。
by キタノオドリコ (2014-12-19 06:34) 

ねこじたん

娘っ子が 楽しそうで
キュンキュンです♡
オイモ すごい量ですね〜
by ねこじたん (2014-12-19 12:18) 

sakamono

スゴイ!大収穫ですね。これは記事タイトル通り「芋のある生活」が
始まりますね。子供のはしゃぐ様子が、よくわかるなあー、この写真^^。
by sakamono (2014-12-20 13:21) 

旅爺さん

サツマイモが凄い収穫でしたね。
爺は下手でどうしても出来ないんです。
by 旅爺さん (2014-12-21 17:32) 

きまじめさん

オイモ、大収穫でしたね。
焼き芋にしたら美味しいでしょうね。
お嬢チャマの坂を上る後ろ姿のなんと可愛い事。
元気さが伝わってきます。
by きまじめさん (2014-12-21 23:40) 

ゴーパ1号

店が開けそうな量だ。。
by ゴーパ1号 (2014-12-23 09:54) 

asahama

■キタノオドリコさん、
そうそう、農家の庭先に憧れて・・・!
濡れ縁とか縁側とかも憧れて、ちょっとそれっぽい木のベンチを置いてます。
サワガニはびっくりでした。
はじめてみました。どこからとことこ歩いて来たのでしょうね?

■ねこじたんさん、
なんで?というくらいサツマイモが好きなようです。
料理も好きなので、クリスマスプレゼントはエプロンにしました。
休み中にスイートポテトを作る予定です。

■sakamonoさん、
サツマイモは煮てもそれほど小さくならないし、日持ちがするのでがんばって料理をする「芋のある生活」ですが、実は私あまりさつまいもそんなに好きではないのですよ^^;
もちろん嫌いではないですが。

■旅爺さん、
近年はあまり畑に時間がさけないので、手のかからない芋ばかりです。
畑中を芋だらけにしてこの程度なので、あまり収量が良いわけではないみたいですが、まあ、親子3人で食べる量としては十分すぎます^^

■きまじめさん、
焼き芋、味が全然違いますよね!
トースターでやる焼き芋を今度試してみようと思います。
娘は今のところ毎日元気に過ごしてます。
少し活発なところも出てきて、おしゃべりも達者になってきました
^^;

■ゴーパ1号さん、
お店でさつまいもを売ってるのをみかけると、つい、
この一袋で600円か・・・とか見てしまうんですよ^^;



by asahama (2014-12-27 07:42) 

はてみ

べにあずま、なるっこ、ほしこがね、太白、べにはるか。
並べてみると、味のある名前ですね。
今うちにはごろっと大きい安納芋があるので、休み中にスイートポテトの予定。
さわがにって…近くに沢があるっけ?用水路が本拠地とか?不思議だ。
お嬢かわいいね、そのうちまた会いたいものです。
by はてみ (2014-12-29 15:46) 

asahama

■はてみさん、
野菜の品種の名前って面白いというか、ふざけてるのか?というものまで、
カタログみていると面白いです。
スイートポテトはどうでした?うちも作りましたが、うーん、味はまあまあですが、きれいにまとまらなかったです。焼き上げたあとちょいちょいと整えた感じです。
水分の加減が難しいのかな?と思いましたが・・・。

by asahama (2015-01-08 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。