SSブログ

芋のある生活 2 (ただ焼くだけの芋) [料理]

休みの日になったりすると、さて、おおきめのさつまいもでもさばくかな~と
まとめて料理します。

IMG_1209.JPG
こんな形のさつまいもがありました。品種は「太白」でした。

真ん中がまるで口のように裂けています。

顔が書きたくなりました。イメージは「暴君ハ○ネロ」だったのですが、
IMG_1209-2.jpg
こんなふうになってしまった。何か違う。
本物の「ハ○ネロ」を見てみたら、全然違った・・・。

わざわざ書くためにハ○ネロの壁紙をダウンロードしてみたけど、
書きなおしてみたらちょっと怖い顔なのでどうしようかと思いましたが、
がんばって書いたので小さく載せてみます。
IMG_1209-3.jpg

そういえば、このブログを書き始めたときに
玉ねぎに「チビのミイ」を書いてみたことがあったことを今、思い出しました。
2006/01/17「チビのミイ」
10年近く前なのに、思考回路が変わっていない自分に苦笑^^;

さて、この太白君は今回は「ただ焼くだけの芋」にします。
7ミリくらいの厚さに切って水にさらして、
IMG_1213.JPG
油をひいたフライパンで焼きます。

IMG_1215.JPG
焼けたら裏返して、焼けたのから皿に盛り、あいたところに新しい芋を並べる、の繰り返し。

できあがり。
IMG_1216.JPG
このままでも食べられるので、私は味付けをしておかないで、食べるときに塩をふったり醤油をさしたりすることがあります。
たくさん作ってジップロックに入れて冷凍しておきます。
そうすると、ひとかけとかふたかけとかお皿に出して加熱すれば食べられます。

IMG_1237.JPG
お弁当の隙間を埋めるのにも重宝です。

わざわざ料理とかいうほどのものでもないものを細かく書きましたが、
ちょっとした芋料理よりも「ただ焼くだけの芋」の方が美味しいと娘が言うので、
積極的に作っています。
ちょっとご褒美でマヨネーズをかけてあげると「ありがとう!!」と大喜び・・・^^;
良い子だーというかそれで良いのかーというか。




nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

キタノオドリコ

ははは・・・よくできていますねー、イモ暴君といい、過去の玉ねぎミィといい。
熱を加えると糖分が増すんだよね、きっと。
マヨネーズのトッピングに満面の笑みでありがとう・・・いい子に育ったなぁ、お嬢(笑)。
by キタノオドリコ (2015-01-20 06:38) 

はてみ

おおーこれがただ焼くだけの芋の作り方ですね。
よくわかりました(^^)
ありがとう、お料理の記事は楽しいなあ。
スイートポテトを作ろうと思っていて、まだ一度もできていません。サツマイモはもつとはいえ、どうなっていることやら。
by はてみ (2015-01-20 12:55) 

sakamono

素晴らしい絵ですね。asahamaさんのセンスを感じます^^;。
ホントにただ焼くだけですねー。焦げ目が、とても美味そうです。
ちょっと塩をふって食べるのが、いいかなー。
by sakamono (2015-01-23 23:03) 

旅爺さん

本当に悪戯したくなっちゃいそうな形の芋ですね。
焼き上がりが実に美味しそうです。爺はお昼に大学芋を食べました。
by 旅爺さん (2015-01-28 12:58) 

doudesyo

おはようございます。
おお、ハ◯ネロ面白いですね。ん?チビのミイも見てきました〜。これまた可愛いですね〜。10年ですか、私なんかもっと思考回路が変わっていないですよ〜。^^;
by doudesyo (2015-01-30 06:34) 

ねこじたん

顔 かわいい♪
焼くだけっていっても
大きさ きれいに揃えてるとこ
ちゃんとしてるなって思います
ムスメッコ マヨ好きなので おいらと一緒♪
by ねこじたん (2015-02-02 10:48) 

asahama

■キタノオドリコさん、
娘はけっこうマヨラーのようです。
スティック野菜を味噌マヨネーズにつけて食べるのも大好きで、
生のにんじんをぼりぼり食べてます。

■はてみさん、
最近、どこかでかけて写真を撮ったり、鳥を見にでかけたりしてないから、
家で料理した写真ばかりなんですよね・・・。
料理は毎日しているもので。
スイートポテトうちも作りました!今度載せようかな。

■sakamonoさん、
焼くだけ芋、ちょっと醤油をふってもおいしいですよ。
あとカレー粉とか。
お弁当には汁気もなく隙間を埋めてくれる名わき役です。


by asahama (2015-02-07 07:01) 

asahama

■旅爺さん、
大学芋おいしいですよね。
さつまいもの甘煮も好きです。あとは味噌汁ですね~
先日は干し芋を作ってみました。

■doudesyoさん、
チビのミイは最近でも玉ねぎ見ると描きたくなることあります^^;
これはこれからもずっと変わらないかもですね・・・

■ねこじたんさん、
マヨ好きなんですね。
娘は昨日も味噌マヨネーズを作ってにんじんをぼりぼり食べてました。
あっ形揃ってました?
切るとき、揃えるのだけは一応意識していたのですが、
(と言ってもけっこう適当)
そう言ってくれて嬉しいです♪
by asahama (2015-02-07 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。