SSブログ

桜が咲きはじめたけど芋のある生活 [料理]

今日の朝、6時頃、目覚めて外を見たら、ベランダの桜(啓翁桜)が開花してました!
IMG_3604.JPG
もう咲いちゃったのか・・・とそわそわしながら写真を撮りにでかけました。

3月も中旬になりました。我が家のさつまいもは(やっとのことで)在庫僅少となってますが、
まだまだ「芋のある生活」が続いています。
ここまできて何ですが、実は私はさつまいもはあまり好きではないのです。
嫌い、ではありませんが、自分から食指が伸びないというかあまりたくさん箸が進まないです。
考えてみると好き嫌いはほとんどないのですが、強いて好んで食べないものと言われれば
「あんこ、さつまいも、かぼちゃ」の順で、かぼちゃはまあまあ克服というか好きになってきましたが、
さつまいもも料理によってはまあおいしいと思って食べてます!

ということで、今回はさつまいものある生活の総括として、私の独断でベスト5を選んでみました。

一番は、さつまいものフライドポテトです。
IMG_4939 (520x378).jpg
これはまさに一瞬で無くなります。熱いのが苦手な娘も「あつ、あつ」と言いながら食べます^^;
冷たい油からさつまいも(水にさらして水気を拭いたもの)を入れて火を通し、
いったん油からあげて二度揚げします。

二番は、さつまいものクリームチーズ和えです。
IMG_1425.JPG
これはワインにもお弁当にも好評でレーズンがポイント高いです。
適当に切ったさつまいもをひたひたの水で茹でて、火が通ったら水を切ってつぶし、
クリームチーズとレーズンを入れて合える。好みでマヨネーズ・塩・胡椒で味付け。

三番は、揚げない大学芋。「ただ焼くだけの芋」の次に作られる頻度が高い感じです。
IMG_4812.JPGIMG_4814.JPG
さつまいも300gを乱切りにして水にさらし、フライパンに油大匙1、砂糖大匙4、酢小匙1、醤油小匙1に水少々を入れて蓋をして弱火でじっくり揚げ焼き(両面転がしながら)します。

IMG_4819.JPG
そうするとこんな感じでなんちゃって大学芋風になります。最後に黒ごまをかけます。

四番は、さつまいもご飯。
IMG_4753.JPG
研いだ米に醤油とお酒で味付けして、水にさらしたさつまいもを一緒に炊く。
できあがったら塩昆布を混ぜて食べる。

五番は、さつまいもパン。
IMG_1450.JPG
ホームベーカリーで食パンの材料に小さく各切りにした生さつまいもをミックスコールのタイミングで入れて焼く。どこかのレシピで軽く茹でてからとあったけど、面倒なので省略してますが、大丈夫です^^

あと、「さつまいもの天ぷら」を一度は作りたいと思っています。
今シーズン中に挑戦するのが目標です!


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

キタノオドリコ

ベランダ開花宣言、おめでとうございます。
あっ、この期に及んでの爆弾発言(笑)。おっ、好んで食べないもの、同んなじだぁ。ってことは・・・酒飲み?(笑)
うちの親なんかもばっちり戦中派で、好き嫌いできる環境に育ってないのですが、さつまいもは幼少期に一生分食したとかで、あまり手が伸びないようです。
いいねぇ、クリームチーズ和え&ワイン。ご飯もパンもおいしそうだけど、私の一番は天ぷらなんだなぁ。
by キタノオドリコ (2015-03-15 06:43) 

sakamono

フライドポテトは、ジャガイモでもサツマイモでもやっぱり美味しいんですね。
私も先日、焼いただけの芋を食べました。焦げたところが美味しかったです^^。
by sakamono (2015-03-18 21:29) 

asahama

■キタノオドリコさん、
ベランダの桜、もう満開になってしまいました。
ふふふ、さつまいも、実は興味がなくて、子供の頃から焼き芋とかもほとんど食べたことありませんでした。
お正月の芋きんとんなんて視界に入ってこない・・・^^;
かぼちゃの煮物もなかなか喉を通りませんでした。ただ、まだおしることかは無理ですね~あと、最中も実は苦手です5ミリ各くらいだったらコーヒーの友においいしいかもという感じ。
さつまいも、クリームチーズにレーズンが入ってると好みになりました。これはけっこうおいしい!

■sakamonoさん、
フライドスイートポテト、これはカリカリでおいしいですよ!
sakamonoさんも焼いただけの芋、食べられましたか!
あれはシンプルでおいしいですよね^^
こんがりきつね色にすると良いです。お弁当の隙間を埋めてくれる名脇役です。

by asahama (2015-03-21 06:53) 

旅爺さん

良く腐らずに保存が出来ますね。サツマイモは大好きです。
アンコはもっと好きでカボチャは毎日食べてます。
いろんな料理してますがどれも美味しそうでお伺いしたいくらいです。
by 旅爺さん (2015-03-21 08:31) 

はてみ

あんこは割と好きです。こしあん限定ですが、
さつまいもとかぼちゃは出されれば食べる、くらい。
ちょっとならいいけど、たくさんは…という感じです。
しかしフライドスイートポテトはおいしそうだ。
クリームチーズ和えも揚げない大学芋もイケそうです。
料理は得意ではありませんが、お料理写真はとても好き!です。
お皿とかも…クリームチーズ和えを盛ってあるのは漆?
雰囲気があっていいですね~。


by はてみ (2015-03-21 23:36) 

asahama

■旅爺さん、
さつまいもは泥つきで乾かして泥を払い、新聞紙を引いた段ボール箱に入れておくと長持ちします。冷蔵庫に入れると逆にいたんでしまうようです。
アンコ、お好きとは、お酒と両方いけるくちなんですね^^

■はてみさん、
ははは、こしあんとつぶあんの比較もできないほどあまり食べたことないです。
フライドさつまはちょっと面倒ですがおいしいですよ!
塩をふってあつあつをどうぞ!!
お皿は、以前陶芸をやっていたときにいろいろと買ったものを使っています。
これは吉祥寺のお店で買った漆の器です。
陶芸にしても、菜園にしても、カメラにしても、
すべてが料理につながり、おいしいお酒につながってしまうという^^;
結局家庭料理は茹でたり焼いたりというシンプルなものなんですよねー

by asahama (2015-03-22 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

百島の思い出 3葉おちょこの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。