SSブログ

つがる通信27『雪燈籠まつり』 [あおもり]

IMG_8748.JPG
娘が雪(特にカマクラ)に憧れているので、弘前城の雪燈籠まつりに行って来ました。

記録的な暖かさで、のんびり見て回ることができましたが、
あちこちでぽたぽたと雪が解けていました。
雪燈籠は全部で150くらいあるそうです。
IMG_8720.JPG
弘前城本丸は400トンくらいの重さらしいですが、
石垣修理のため、100年ぶりに70mほど動かしたそうです。

IMG_8723.JPG
そしてミニカマクラ。300基ほどあるそうです。
まだ少し明るい時間帯でしたので、岩木山が後ろに見えます。
山頂は残念ながらちょっと曇っていますが。
ろうそくが灯されたカマクラの眺めはわくわくします。

会場をぐるっと回ってミニカマクラの方へ向かいました。
IMG_8729.JPG

IMG_8739.JPG
小さい雪だるまが添えられていたりしてかわいい。
娘も自分もやるー!と張り切っていました。

IMG_8747.JPG
私もこの風景をいつかみたいと思っていたので嬉しかったです。
※実は数年前雪燈籠まつりに来たときに
カマクラに気づかずに帰ってしまったことがあったので^^;

IMG_8758.JPG
ひとりひとつキャンドルを渡されて、好きな場所に飾ることができました。

IMG_8759.JPG
白い雪の上に青色のライトは幻想的でした…!




nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 20

旅爺さん

随分沢山の雪燈籠が飾られて見応えがありましたね。
お嬢様も念願かなって喜ばれたでしょう。
爺も2回行きましたが桜の時期に行ったんです。
by 旅爺さん (2016-02-28 09:21) 

いろは

こんにちは^^
雪燈籠祭りがあるのですね〜
小さなかまくらが沢山ある、幻想的な風景を見てみたくなりました。
弘前城を動かすことはニュースで知りましたが、石垣の修理の為だったのですね^^

by いろは (2016-02-28 16:11) 

sasasa

かまくらの中の灯りが優しいですね(^_^)
こういうのって本当にいいなぁ。
by sasasa (2016-02-28 22:45) 

ねこじたん

鎌倉のあとに カマクラ
なんかいいな〜
雪の國 今年もいけなそうで
ちょっと 残念なのです
by ねこじたん (2016-02-29 09:47) 

ゴーパ1号

お嬢の喜びようが伝わってくるようです〜♡
by ゴーパ1号 (2016-03-03 13:51) 

sakamono

とても幻想的な、いい雰囲気ですね。
やっぱり都会のイルミネーションとは違います^^;。
by sakamono (2016-03-05 09:12) 

キタノオドリコ

弘前城もいろいろやってるんだな。お嬢も元気そう。
ご無沙汰しておりました。PC修理したので、またぼちぼち寄らさせていただきます。
by キタノオドリコ (2016-03-06 07:14) 

asahama

■旅爺さん、
桜の季節の弘前城も見事ですよね!
春の青森もいいですね。
また行きたいなぁ…。
娘はソリとカマクラを堪能しました^^

by asahama (2016-03-06 08:33) 

asahama

■いろはさん、
弘前城の本丸が動いていたのでびっくりしました。
景色が変わってたのでアレ?みたいな。
カマクラもそうですが雪の造形はきれいですが儚いです。
ぽたぽたと溶けてました…

by asahama (2016-03-06 08:34) 

asahama

■sasasaさん、
娘の想像はあくまでもカマクラの中で「あったかそうに団欒」なのですが、
ろうそくの灯もとても素敵だったので、目を輝かせていましたよ。

by asahama (2016-03-06 08:36) 

asahama

■ねこじたんさん、
鎌倉とカマクラ、たまたまでしたがどちらも楽しめました。
娘は鎌倉にカマクラがあるのだと思っていて、
その説明がなかなか大変でした^^

by asahama (2016-03-06 08:44) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
娘は雪が積もっているのを見て歓声を上げていました。
カマクラと大きな雪だるまも大きな雪の滑り台も、
雪国に行かないとないものですからね~

by asahama (2016-03-06 08:46) 

asahama

■sakamonoさん、
ろうそくの灯りもあたたかみがあると思いますが、
青いLEDが雪の上に並べられているところはものすごくきれいだったです。
背景が雪の白なので、なんだか浮かび上がるようなきれいな青でした。

by asahama (2016-03-06 08:48) 

asahama

■キタノオドリコさん、
雪灯籠祭りは毎年やっているようですが、だんだん進化しているのでしょうか。今年は石垣にプロジェクションマッピングというのをやってました!
PC修理おつかれさまです!
by asahama (2016-03-06 08:50) 

Baldhead1010

磨りガラスでもない、温かい光が来る春を感じさせます。
by Baldhead1010 (2016-03-06 09:00) 

はてみ

鎌倉のカマクラ、ブームがけっこう長いですね(^^)
by はてみ (2016-03-09 12:50) 

きまじめさん

カマクラ、雪灯籠、幻想的な光の世界、その温かい光は、
お嬢ちゃまの心にいつまでも残っていくのでしょうね。
by きまじめさん (2016-03-11 22:48) 

asahama

■Baldhead1010さん、
雪の中の灯は、とても素敵でした。
春が近づいてきてますね。

by asahama (2016-03-12 07:02) 

asahama

■はてみさん、
カマクラ、ブーム長いですね確かに^^
いつも娘が朝見ているEテレのエンディングに
毎日カマクラが出ていることに最近気づきました^^

by asahama (2016-03-12 07:05) 

asahama

■きまじめさん、
ろうそくの灯を見ているとき、
その明かりに照らされた顔と目も印象的でした☆

by asahama (2016-03-12 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。