SSブログ

つがる通信28『ゆきあそび』 [あおもり]

青森に行ってきたのは2月の中旬ですが、
できればあと2回に分けて写真を並べていきたいと思います。
もう3月ですね、、、といいかけてさらにもう3月も中旬にさしかかっていると思うと
あっという間に4月になってしまいそうです。

IMG_8613.JPG
この日あまりの暖かさに、雪だるまがだらんとしています。

IMG_8597.JPG
誰の足跡もない雪に娘が歓声をあげていました。

IMG_8592.JPG
この日、雪まつりが開催されていて、そりができる大滑り台もあるというので
来てみました。

IMG_8598.JPGIMG_8605.JPG
何故か貸し切り状態…地元の人たちはわざわざあまり来ないのかな^^;
でも娘は1時間半くらい登っては滑り登っては滑り登っては滑り…
をひたすら何度も繰り返してました。

IMG_8636.JPG
手形をつけてみたり。
雪あそび三昧でした。

叔母の家の庭に積もった雪でカマクラを作ろうということになりました。
が、どちらかというと洞穴…
IMG_8645.JPG

雪だるまも作りました。顔は炭と人参です。
IMG_8654.JPG
が、見ているうちに溶けていきます。

洞穴…
IMG_8655.JPG
右上に雪だるまふたつ…あったかいねぇ~とか言ってる感じです。

夜、この洞穴にろうそくを入れてみました。
IMG_8769.JPG


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 15

ゴーパ1号

雪の白、コートの緑、そりの赤。
もーたまらないですね〜。かわいい!
by ゴーパ1号 (2016-03-12 11:21) 

いろは

こんにちは^^
本当に可愛いこと!
この雪遊びのことはずっと忘れないでしょうね〜
雪だるまが、だらんとしている様が何だか微笑ましくて...
人参と炭で作られた雪だるまは、味わいがありますね♪
by いろは (2016-03-12 15:14) 

キタノオドリコ

脱力雪だるま、ステキです。
いいねぇ~、雪あそび。「あそびをせんとや生まれけむ」そのとおりに遊び倒す年ごろですね。
by キタノオドリコ (2016-03-13 06:33) 

sakamono

1時間半?!さすがに子供は元気ですねー^^;。
手つかず(足つかず?)の、真っ白な雪原は、私でもテンションが上がりそうですが。
子供サイズの小さな洞穴、カワイイですね^^。
by sakamono (2016-03-13 15:36) 

doudesyo

こんにちは。
青森でさえあたたかいのですか?雪の量も少ないように見えます。暖冬は有り難いけどなんかどうなんだろうって思います。
お子さんもお元気そうですね。元気が一番ですね〜。^^;
by doudesyo (2016-03-13 16:06) 

sasasa

トップの写真の雪だるまが、大変な事に(^_^;)
娘ちゃん、貸し切り状態で、本当に楽しかったのでしょうね(^_^)

by sasasa (2016-03-13 21:21) 

きまじめさん

まっさらな雪原に足跡を付けるのって、
お嬢ちゃま、楽しかったでしょうね。
想像すると、こちらもワクワクします。
by きまじめさん (2016-03-14 23:51) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
この日は晴れていてふだんの関東地方より暖かったです。
日差しもあり、いろいろな色が鮮やかでした。

by asahama (2016-03-17 21:31) 

asahama

■いろはさん、
雪や氷に憧れているようで、
保育園でも、妖精ごっこをしているそうですが、
娘は「雪の精」だそうです。
話を聞いていると女の子だな~というところがあって、
私がすっかり忘れ去っている感覚なのを楽しんでいます。

by asahama (2016-03-17 21:33) 

asahama

■キタノオドリコさん、
この雪だるまは脱力しすぎですよね~~
表情が面白すぎました。
巨大な雪だるまは泥だらけになってどろどろでして、
それは写真に撮りませんでした^^
by asahama (2016-03-17 21:34) 

asahama

■sakamonoさん、
洞穴、掘ったのは私です^^
けっこう私も楽しんでしまいました。
二泊三日で行きましたが、
みっちり楽しみました。
娘も満足しているでしょう~
by asahama (2016-03-17 21:36) 

asahama

■doudesyoさん、
私が行った3日間が奇跡的に特に暖かかったようです。
私が行った日の朝までは氷点下で、その後ぐんぐん気温上昇して、
3日間降雪無し。
東京に帰ってきたらまた氷点下と見事に寒波とすれ違ってしまいました。

by asahama (2016-03-17 21:37) 

asahama

■sasasaさん、
貸し切り楽しみました。
私も大人げなく何度も滑りましたし…
次の日は土曜日だったので5~6人いましたが、
泥水だらけで大変でした。
でも滑りましたけど^^;

by asahama (2016-03-17 21:49) 

asahama

■きまじめさん、
普段東京あたりだと足跡のないきれいな雪がないので、
連れていくことができて良かった^^と思ってます。
存分に雪遊びができたと思います。
スケートにも憧れがあるようです^^;

by asahama (2016-03-17 21:51) 

ねこじたん

ユキダルマ だらんとしてるけど
それもそれで かわいいですね
そり いいな〜
by ねこじたん (2016-03-21 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。