SSブログ

タンポポ綿毛 つるばら開花 [園芸]

前の記事でタンポポの綿毛に関するコメントをいくつかいただきましたので、
あと2枚追加で綿毛を。
白いまつ毛という感じ…
IMG_3831.JPG
最近マクロレンズを設定も変えずいろいろ撮っていますが
けっこう楽しいのです。
ピントをどこに合わせるか悩みます。

IMG_3832.jpg
綿毛中心部と綿毛輪郭にピントを合わせるとこんな感じです。

さて、ベランダのあれこれを少し
IMG_3799.JPG
鉢植えなのに頑張ってくれてる10年選手のブルーベリーもたくさん花をつけてくれています。
花が少し下に落ちていて、風が吹いてたからかな?と思っていたところ、ヒヨドリがぶら下がってばくばく食べているのを目撃!!
このあとネットを張りました^^;

黒クローバー。
最近ホームセンターで苗をみかけたら「サラダにも」って書いてあったのですが、
食べても良かったのか!?とはじめて知りました。
IMG_3821.JPG
右後ろにあるスズメの置物は畑に置いてあったものですが、
今はベランダにいます。

IMG_3861.JPG
山椒の鉢からいきなり白いスミレが出ていました。
はっとする白さなんです。

IMG_3856.JPG
つるばら(カクテル)が咲き始めました。

IMG_3868.JPG
数日でこんなに花が増えました。

さて、今日はこれから野菜系をやろうかと思います!

ベランダとは関係ないのを一枚だけ
お弁当もマクロで撮ってみました。
IMG_3855.JPG



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

いろは

こんにちは^^
タンポポの綿毛を見ると、やはりマクロが欲しくなります(^^;
ヒヨドリは嫌いです!夏になると少し減りますが、最近は山へ帰らなくなりましたね^^
黒のクローバーが素敵ですね〜♪
真っ白なスミレ、嬉しい贈り物ですね(^^)
私は最近、望遠ばかり使っています^^
by いろは (2016-04-30 17:08) 

ゴーパ1号

しらす弁当!ブロッコリーとのコントラストが美しい(∩˘ω˘∩ )♡
by ゴーパ1号 (2016-04-30 22:09) 

キタノオドリコ

タンポポの綿毛、不思議かわいいとは思いますが・・・これが元凶なんだよねぇ(笑)。
花泥棒ヒヨ、ベランダにも出現してましたか。
クローバーをサラダに!? さすがに考えたことないなぁ。
by キタノオドリコ (2016-05-01 06:06) 

sasasa

黒クローバー、食べられるという事を今ここで知った自分です(^_^;)
タンポポの綿毛、意外と撮るの難しいんですよね。
by sasasa (2016-05-01 21:59) 

ねこじたん

クローバー 黒いのもかわいいな
オベント きれい!
by ねこじたん (2016-05-04 05:53) 

きまじめさん

マクロレンズ、うまく使えないのでほとんど使っていません。
綿毛、美しいですね。
こういうのを見るとマクロ、練習してみたいななんて思います。
by きまじめさん (2016-05-04 22:15) 

sakamono

クローバーが食べられるとは知りませんでしたが、確かに「三つ葉」ですね。
あんな感じの味なのかなぁ^^;。お弁当が、盛り付けも含めて、キレイですねー。
by sakamono (2016-05-05 12:07) 

asahama

■いろはさん、
最近の私は、携帯のカメラか、マクロレンズをつけっぱなしの一眼が、
二択の状態です^^;
ヒヨドリ対策はネットを張りましたが、
今度は実るときが心配です…。
by asahama (2016-05-14 06:15) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
お弁当、いつも緑のものは入れることにしてます。
この日しらすの白がまぶしかったです。
by asahama (2016-05-14 06:16) 

asahama

■キタノオドリコさん、
不思議かわいい(笑)
そのかわいさで全国のこどもたちに吹き飛ばされて
種蒔きに加担させられているわけですね(*´з`)
by asahama (2016-05-14 06:20) 

asahama

■sasasaさん、
黒クローバーおそるおそる食べてみました。
苦味があるわけでなく、特になんとも感じない味でした。
ドレッシングとかかけてしまえばそのドレッシングの味になりそう^^

by asahama (2016-05-14 06:21) 

asahama

■ねこじたんさん、
この時期の黒クローバーが一番鮮やかかもしれません。
そのあとはちょっと色が褪せたようになります。
そのほかのものも今が一番きれいかな。
これを過ぎると暑くなって日に焼けたようになるので…
by asahama (2016-05-14 06:23) 

asahama

■きまじめさん、
お花をマクロレンズ撮るの楽しいです^^
この綿毛はけっこう印象的な大きさでした。
この時期タンポポだけでなく、カタバミがあちこちから出てきて^^;
どちらも種の飛ばし方が特徴ですね。
by asahama (2016-05-14 06:28) 

asahama

■sakamonoさん、
クローバー、食べてみましたが、三つ葉とちょっと違う味ですね…
お弁当、いつも詰めるだけのお弁当ですが、
外に食べに行くのが面倒でがんばって作ってます^^;

by asahama (2016-05-14 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。