SSブログ

8月下旬の雲 [随想]

8月中に記事にしたかったですが今日(9月)になってしまいました。
ニュースでもけっこう扱われましたが、26日のかなとこ雲です。
IMG_6044.jpg
この大きな雲の中で雷が数えきれないほど見えました。
動画で撮ると雷が撮影できましたが、写真の方はうまく写りませんでした。

IMG_6047.jpg
大きな大きな雲のかたまりでした。

IMG_6066.jpg
暗くなってもずっと雷が落ちてました…!

東京アメッシュを見るとこうです!
IMG_6070.PNG

雷レーダーを見るとこうです!
IMG_6072.JPG

さらにその前日25日、ジムの帰りにみつけた雲
IMG_6024.jpg
まっすぐ伸びた道の先に入道雲が!

拡大するとこんな感じ
IMG_6025.jpg

すじ雲もまじったりしてますがいろいろな雲が総動員してました
IMG_6028.jpg

さらにその前の24日金曜日の夕方
IMG_6017.jpg

これからまた台風が来るかもしれませんが、ここ最近激しい気候が続いてますね。

9月1日土→蒸し暑い中訓練の設営、2日→雨の中訓練
でハードでした。台風、なるべく軽くすむよう祈るばかりです。



nice!(17)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 13

キタノオドリコ

恐ろし気な雲だなぁ。
かなとこ・・・鍛冶屋さんがバチバチ叩く台のことですね。だから火花(雷)が散ると(違うか)。
ジム帰り・・・なぜかボクシングジムが浮かびました(笑)。
訓練・・・自衛隊さん?と思いました、一瞬。
台風、今季最強とか。心配です。
by キタノオドリコ (2018-09-04 05:57) 

ゴーパ1号

こんにちは!
雨ッシュの雨降ってるところ、ご近所だわ(^_^;)
最近の雨つづきで川が増水してるから、台風21号は風だけで終わって欲しい…
by ゴーパ1号 (2018-09-04 14:02) 

sakamono

そちらの方で、ものすごい雷雨の日があったという話を聞いたのは、
8月の末だったか。正確な日にちは忘れましたが、すごかったようですね。
ニュースで見ました。
この雲も、すごいですね。しばらく見とれてしまいそうです。
by sakamono (2018-09-06 22:27) 

sasasa

すごく不気味な感じの雲ですね(>_<)
そちらは今年は猛暑でしたから、ゲリラ豪雨とかも発生しやすかったのではと思います。
台風も多いですよね(>_<)
by sasasa (2018-09-09 18:16) 

Baldhead1010

金床雲、迫力がありますね。

でも、雷は怖いです^^;
by Baldhead1010 (2018-09-10 05:03) 

旅爺さん

雲が笠をかぶったような珍しい雲でしたね。
数日前に当地でも同じようなのを見かけましたが、
そちらのより笠が分厚かったです。
by 旅爺さん (2018-09-11 12:39) 

asahama

■キタノオドリコさん、
この写真ではうまく撮れてないのですが、遠目に稲妻がくっきり見えました。写真の技術をあげたいものですがなかなか…
ボクシングジム、自分とは対極にある感じの存在です。
私がボクシングやりはじめたらびっくりしますね、自分も^^
ジャングルジムくらいがちょうどいいかも 笑


by asahama (2018-10-13 10:51) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
雷大変でしたね。
雨も風も激しくて、台風も激しかった…!
職場の看板が壊れました。

by asahama (2018-10-13 10:52) 

asahama

■sakamonoさん、
しばらく見とれてました。
この雲はちょうどベランダから見えたので、撮影できました。
雨も激しく降ったりして何かと激しい気候ですね…^^;


by asahama (2018-10-13 10:54) 

asahama

■sasasaさん、
猛暑だし台風は激しいし、もう少し温帯らしくおだやかな気候がいいです…
もう亜熱帯か熱帯なんじゃないかと思うほどです。
私は暑さが苦手なので余計につらいです~

by asahama (2018-10-13 10:56) 

asahama

■Baldhead1010さん、
雷は落ちるんじゃないかと思った瞬間怖くなりますね。
外にいるときどこを歩けば安全かとか。
先日の風台風の風もおそろしかったです!


by asahama (2018-10-13 10:59) 

asahama

■旅爺さん、
茨城の雲が自宅から見えると思いませんでした。
その間を遮る雲がなかったのでしょうけど、
この光景は珍しかったです。
あの雲の下の人たちは雷雨で大変なんだろうなと心配してました。

by asahama (2018-10-13 11:00) 

きまじめさん

一見エリンギのような雲かなとこ雲というのですか。
中で雷が鳴っていたなんてなんとも不気味な雲ですね。
当地でも、8月末に近年にないような地響きがするほどの雷があり怖かったです。
今年の気象はとてもおかしいですね。
by きまじめさん (2018-10-14 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひまわり畑安達太良山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。