SSブログ

T松の池 [紀行]

すっかり秋ですね。
台風が来たり、暑かったり寒かったり、so-netのログイン方法が変わってたりいろいろして通り過ぎてしまいました。
もう今年も2か月を切ってしまいました…

IMG_0048.jpg
さて、夏にT松の池を訪れたことはひとつ記しておきたいと思いつつ今になってしまいました。

一度は行ってみたいと思ってましたが今夏、それが叶いました。
岩手経由で青森に行ったので、T松の池にも寄ることができたのです。

まず最初に現れた鳩。何だか黒目がちです。
IMG_0055.jpg

今年の夏は東北も暑かったです。訪れた日も32~35度くらいはありました。
IMG_0066.jpg
↑暑すぎてスマホのレンズが曇ってしまいました。

↓レンズを拭きました。T松の池の全景です。水面に青空が綺麗に映っています。
IMG_0067.jpg

池の周辺には桜の木がたくさんあります。春は桜もきれいだろうなぁ~と言いながら散策。
IMG_0083.jpg
樹齢が古そうなソメイヨシノが多かったです。

IMG_0087.jpg
幹の風格があります…!

IMG_0068.jpg
手当もされていました。幹注のボトルの数がすごいです。

IMG_0071.jpg
暑い中、咲いていたバラ

IMG_0072.jpg
暑い中、咲いていたアジサイ

IMG_0073.jpg
暑い中、咲いていたアジサイ②

IMG_0075.jpg
暑い中、咲いていたキクイモ

T松の池と言えば「とりぱ〇」ですが、最近は娘が熟読していて、
コイの餌やりをしたいということになります。
IMG_0099.jpg

IMG_0105.jpg
コイたちが気配を感じながら集まってきます。

IMG_0113.jpg
迫力ありすぎて、私は少しひいてしまいましたが、娘と夫は楽しそうに餌やりしてました…!

IMG_0114.jpg
コイが餌やりに盛り上がりすぎて、どど~っみたいな怒号みたいな音がしています。
冬にはこれに白鳥が加わるのかと思うと想像してしまいます。

IMG_0117.jpg
スズメも暑そうに口を開けて、コイの餌やりを遠巻きに見てました。

IMG_0122.jpg
餌やりが終わると静けさが戻ります。夏のT松の池を堪能することができました。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

キタノオドリコ

「とりぱ〇」のT松の池ですね。
ハト、置物みたい(笑)。
スマホのレンズが曇った?! つまり、直前、キンキンに冷えてたってことでしょうか。エアコンか何かで。
ええ、いたずらでコイに小石を与えたことあります。ちゃんと吐き出すんですよね、あいつら。
by キタノオドリコ (2019-11-08 06:15) 

asahama

■キタノオドリコさん、
そうです!このハトはインパクトありました。
この日、東北でも35度以上あって灼熱でした。この後、青森まで行きましたが、青森もやはり暑かったです。
コイ、ああ見えてちゃんと選別してるんですね、恐ろしい。

さて、もう寒い季節になってしまいましたね。
私ははじめて熱燗にはまってます。次の日にもあまり響かない感じもよく、なにより体が温まります^^

by asahama (2019-11-20 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アップルパイ和紙フェス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。