SSブログ

絵付けとダム見学 [随想]

最近の記録

①娘と絵付けにでかける
保育園で「ことりちゃんとすずめちゃんシリーズ」と言って
絵をたくさん書きためて物語を作っているようで、
園の先生がそれを本のように綴じてくれました。
私は昔陶芸をやっていて、その時もお皿に落書きのような絵付けをしていたことを思い出し、
娘に「お皿に描いてみる?」と聞いてみたところ今すぐ行こうとなって
雨の降る中、深大寺に行きました。
IMG_9953.JPG
下絵は娘で、それをなぞったり色を付けたのは私です。
終わったらまわりのお店はもう閉店時間だったようで、
コロッケだけぱくぱく食べて帰ってきました。

②家族でダムを見に行く
IMG_9984.JPG
これもまた園で、水不足の関係でダムの話になったようで、
しきりにダムは公園にあるの?とか近くの公園にあるの?
と聞いてくるので、ならばと東村山取水場にでかけました。

ホラ、水位が下がってるでしょう、と言うとふーん…と眺めておりました。

IMG_9981.JPG
良い天気過ぎて焦げそうでした。
ついてしまったらあまりもうダムの蘊蓄は良くなってしまったようで、
お天気占いをしてました。

IMG_9986.JPG
「ダムに雨降れ!」「ダムは天気になーるーな!」
みたいなことを言ってました^^;

木陰は涼しく、少し散策も楽しめました。
IMG_9991.JPG

久しぶりのヤブミョウガ。
ヤブミョウガってとても綺麗ですが、蜘蛛の巣率高い気がします。
IMG_9993.JPG

IMG_9996.JPG
こんなかわいらしい花も。
今日のはすべてスマートフォン撮影。カメラ持って行けばよかったな~と思いました。




nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。