SSブログ

吹上浜 [随想]

吹上浜の夕日
IMG_8419.JPG
相方の方の祖母が亡くなったため、娘も連れて鹿児島に行って来ました。

鹿児島県日置市というところ。
法要を済ませたあと、近くにある吹上浜という海岸に、何年振りかにちょっと行ってみました。
日本三大砂丘のうちの一つでもあり、47kmに及ぶ砂丘は日本一の長さというのは今回初めて知りました。
IMG_8382.JPG
雲もたくさんあって表情豊かな空。
たまたまだとは思いますが、自分方の祖母が亡くなったときも「青空に活発な雲がある空」だったと思い出しました。

親類の人の話だと、昔ここでたくさんのアサリがとれた、とか地引き網できびなごがたくさんとれた、とかいろいろ話してくれたのも思い出します。
IMG_8416.JPG
たくさんの貝殻が落ちていて、娘は義兄と一緒に貝集めをしています。

IMG_8390.JPG
IMG_8406.JPG
久しぶりに会う義兄さんにすっかりつきっきりの娘。お父さんと同じDNAを感じるのだろうか。

IMG_8415.JPG
IMG_8461.JPG
一年前の12月に来たときは揃ってお元気だった祖父母でしたが、昨年12月以降、急に弱ってしまったようです。お祖父さんはこの夕日を見ているときは入院されていました。

IMG_8441.JPG
そして東京に戻った2日後、お祖父さんも亡くなったという知らせが届きました。

急に寂しくなってしまいましたが、お義母さんは7人兄弟でたくさんの親族がいます。
IMG_8325.JPGIMG_8322.JPG
娘も同年代の子と会えて竹藪や大きな松ぼっくりで良く遊んでいました。

IMG_8310.JPG
往路の飛行機にて。噴火直前の桜島。
私にとって鹿児島は(いろいろな意味で)暖かいところでもあり、大自然を感じる場所でもあり。





nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。