SSブログ

つがる通信21 『雪国の車窓から』 [あおもり]

前回に引き続き、2010年2月終わりに行った津軽の冬の風景で、今回は電車から撮った写真を中心に貼っていきます。
車窓の風景として、雪は一面に必ずあり、山や田畑の一部がちりばめられているような印象で。

・・・・・・・・・・・・・・・・
往路;
夜行ででかけて明けの朝、それらが眩しく通り過ぎていくのをぼんやり眺めながら目を覚ます。

IMG_6621.JPG

IMG_6622-2.JPG
絵本に出てくる家みたい。屋根が三角で、「田」の字の窓があって、背景には森。
屋根に雪が積もっていたり、雪かき用の赤いスコップ(?)がかわいらしく見える。

IMG_6622.JPG
手前が田んぼだとするとあの建物は道具小屋なのかな?
手前の材木置き場(?)は、トナカイのような形にも見えますがこれも気になる存在。
あっと言う間に通り過ぎてしまうのが名残惜しかった。

IMG_6633.JPG
りんご畑も要所で通り過ごし、

IMG_6634-2.JPG
置かれたままの藁ロールが転々と、

IMG_6634.JPG
ひとつひとつに影とくぼみがあるけど、ぽつんとひとつあるのや、ふたつみっつとあるのや、、、

IMG_6635-2.JPG
・・・と考えているうちに通り過ぎてしまう。

IMG_6647.JPG
双葉のような杭(?)。白雪に影が伸びて。なんだか分からないものばかり。
弘前で乗り換えて弘南鉄道に乗り換え、田舎館を通り、行く先は黒石。

復路;
IMG_6918.JPG
帰りの寝台で、叔母がもたせてくれたお弁当を食べながら晩酌を。
「小和え」は真鱈の卵と人参や葱などを和えたもの。日本酒に。

IMG_6935.JPG
晩酌をして、朝目覚めると目的地っていいなぁ、と思います。
ただ、私は、どこでも寝られるからかな。

最後の一枚は車から撮った弘南鉄道の線路方面。うっすらと岩木山がみえます。
IMG_6803.JPG
ここをラッセル車が走り抜ける勇姿を想像しながら。


・お・ま・け・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近況;
晩酌と言えば、妊娠したことでの最も大きな変化のうちのひとつというのもなんですが、
「お酒を飲まない」があります^^;。
IMG_9549.JPG
当然ですが、禁酒して8か月。こんなに長くお酒を飲まないのはこの十年くらいなかったことです。

最近いただいたかわいらしきもの。
IMG_9439.JPG
職場のひとにいただいた豪徳寺の最中。
こんなおいしい、そしてかわいい最中ははじめてでした!

IMG_9546.JPG
畑に行ったときに寄った「キッチンひより」でいただいた今年の干支、うさぎの貯金箱。
おいしいランチだけでも幸せだったのですが、くじ引きで2等。
手ぬぐいも実はいただきもの。
左奥にあるのはりんごのシロップ煮(ちょいと白ワインとレモンを入れました)。
うさぎりんごにして煮れば良かったかな。
nice!(42)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。